高校生リカちゃん・日焼け夏服ショートカットver.の、決して御薦め出来ない非生産的ショートカットリブートカスタム!?。(追記再編集版)

0

    ML_CA3I0508.jpg


    ML_CA3I0514.jpg


     

    CA3I05220001.jpg

     …と、言う訳で何とか納得出来るレベルで無事新しいショートカットスタイルにリブートカスタムが完了した高校生リカちゃん、夏服日焼け肌・ショートカットver.ですけど〜、


     …そのカスタム作業は…と言ったら、も〜超絶にすんごく手が掛かって死ぬ程大変でした〜!?。( ̄□ ̄;)


     やればやる程必要と思える工程が増えて行き、途中先が見えなくなって、自分でも『これ…本当に無事完成まで辿り着くんだろか…。』って思った位!?。


    CA3I1152.jpg

     なので、今回はそのまま普通のカスタムとし参考例と言うより、単にわざわざ面倒な事やって、どれだけの過程を得てこのショートカット高校生リカちゃんをここまで生まれ変わらせたか…。


     ちょっとスタイルをアレンジさせる、プチカスタムのつもりが、見積もりを間違えるとこんなとんでも無い大手術になっちゃったよ〜!?。


     と言う落とし穴にハマってしまったドールカスタム馬鹿の恐怖の製作レポートみたいな!?。(んな大袈裟な…!?。)


     …先ずはデフォルトの高校生リカちゃん日焼けショートカットバージョンのデフォルト状態を改めておさらい。


     海外資本のアメリカの本社が最近倒産したらしい某フランチャイズディスカウントtoyショップのエルクルーシブ(メーカに自社オリジナルの専売品として企画した商品)シリーズの1つだった高校生リカちゃんは、旧タカラでのもう1つの着せ替えメインの本格的ファッションドールラインシリーズのヒロインで、17才設定のジェニーと同じヘッド&ボディーを使用素体として選び造られた。(高校生になったリカちゃん…とするにはボディーは兎も角、ヘッド型の選択やフェイスデザインに関しては発売当初から色々ユーザーから突っ込まれては居たけど、ハイティーン版リカちゃん云々を別にすればそれなりに可愛いドールだったと思うのよ!?。)


     …その所為か、このショートカットバージョンは絶頂期のタカラバービー時代からジェニーに改名した直後辺りの彼女のショートカットバージョンを彷彿とさせる程、ショートカットのタカラバービー(orジェニー)に良く似た髪型だった。


    CA3I1156.jpg

     (その某ザらス、日本全土の各店は暫く営業するっ…て言ってたけど、最終的には撤退なのかな!?。)


     …現在当時のショートカットジェニーを所有してない自分にとって、ノスタルジックな面ではこのショートカット版高校生リカちゃんはそれなりに感慨深く決して嫌いでも無い、寧ろ素朴な味わいが可愛くて、コレはこれでこのままの姿でキープしても良かったのですが〜、


    CA3I1154.jpg

     キャッスルのドールはショートカットになってる子も最近は随分とカット&スタイリングの技術とセンスがレベルアップしてて、様々の素敵なショートスタイルのドールが色々居るし、(勿論実際のドール製品での個体差問題はロング系より多いとは思うけど!?。)つい最近までの教室リカちゃんでもスペシャルコースならたまに凄く格好良いショートカットスタイルの子が紛れてたり!?。(新しい教室リカちゃんではコースが統合され髪型のバリエーションが少なくなってしまったそうで、ちょっと残念…ww。)


     タカラトミーのリカちゃん製品にしてもリカちゃんとか女の子のフレンドにはショートカットは最近あまり居ないけど、ピエール氏やはると君とか、パパ&ボーイフレンドの短い髪のカットもかなり仕上げが綺麗になってるね!?。


     …だから、2018年の今、そんな比較的新しいドール達と一緒に遊ぶ場合、ショートの高校生リカちゃんもこのままではちょっとドールならではのジェネレーションギャップが発生しそうww。


     それにぶっちゃけこの高校生リカちゃんシリーズ発売当時はまだドールカスタムが今の様にドールホビーでのジャンルとして今ほど確立して居らず、当然植毛用のドールヘアーなんかもまず手に入らない現状だったから、髪の量や長さの不足等なんか気にしてもどうせ解決の仕様が無いし、取り敢えずセルフカット&スタイリングで解決出来る意外の髪型での問題&不満は全て、意識的に無かった事として封印して居た…ってのが本音だし〜!?。


    CA3I02700001.jpg

     な訳で、ドールカスタム&メンテ資材もそれなりに手に入る2018年の今、彼女と遊ぶなら、此処は近年のショートカットドールに引けを取らない様に、思い切ってイケてる新しいショートカットスタイルにカスタムアップして貰う事にしました!!。


     …一番の問題点を挙げると、やっぱり全体的に髪の裾のカットラインが短過ぎるので、少なくとも生え際はぐるっと一周植毛し直す必要が有るだろうけど、当初はそれも前髪やサイドの耳周りの部分の作り込みでササッと終わるんぢゃね!?と楽観視してたのですが、いざ作業を進めて行くと〜…


    CA3I0269.jpg

     前髪なんかは殆ど分け目や生え際からダイレクトに伸ばせるので良いとして〜


    CA3I0268.jpg

     困ったのが両サイド。


     ドールの髪は植毛ミシンで生え際から渦巻き状にグルッと巻いて植えて行くのが基本的な方法で、ショートカットではその列と列の間隔が出来るだけ狭く列が細かい事が望ましく、カットの長さや量もその植毛列を意識して切る必要が有る、


     今回のショートカットお直しでは、このドールの植毛状態が粗く、植毛列の間隔が少ない&不揃い過ぎて、どうも裾の毛の植え替え交換だけでは全体の髪のカットグラデーションが綺麗に繋がらない事が判明!?。


     …この時代の旧タカラはこのシリーズを発売していたトイザ○ス以外にも色々な玩具店経営会社の専売品企画&製造を請け負ってて、その所為か日本工場製のドールと言っても作りがイマイチ粗く、特に植毛とか今のキャッスルドールより何気に髪とかの作りが雑な人形が多かった様で、ウチの高校生リカちゃん達も元々は結構植毛が粗かったから、今回の日焼け高校生リカちゃんの植毛もどうも全体、根本的に見直す必要が有るみたいで…ww。。


    CA3I0316.jpg

     …結局、サイドは両側共ほぼ九割方植え替え。(…追加では無く、元髪を予め抜いてからの〜新規に再植毛。勿体無い様だけど、もう無駄で必要無い毛は出来るだけ取り去った方が、完成後の無駄な髪ボリューム過多を避け易いし!?。)


    CA3I0315.jpg

     元のヘッドのサイド、てか全体の植毛列も間隔&本数も開き過ぎやら少な過ぎやら共に問題アリアリで、偏りが激しかったんだけど、ショートカットの場合、毛根からの長さが短い分、植毛列の間隔が整ってる事が凄く大切な要なので、此処は面倒でも腹を括ってキッチリ新しく整えたラインで新たに再植毛。地味に間を埋めて行く。




    CA3I0317.jpg

     デフォルトの髪型は言わばマッシュ系のショートボブ…になると思うんだけど、カスタム前あらためてヘアスタイルの造りを観察したら、生え際のカットが毛根からもう2〜3ミリのごくごく短い所でハサミ入れてる部分も多くて、そもそも生え際ラインが簡略化されてる着せ替え人形の髪で、こんな植わった所から近い位置で切ったらもう植える意味無いぢゃん!?』みたいな…!?。Σ( ̄□ ̄;)


     


    CA3I0284.jpg

     後、頭頂部の分け目は流石に今回は再植毛してまで位置をズラしたりはしてないけど、それでもやっぱり分け目一番終わりの旋毛(つむじ)は、頭の形を整える意味でもせめてこれだけは真ん中に寄せたかったので、最後の終わりから4分の1位の長さだけ全抜きして〜


    CA3I0512.jpg

     無理くり最後に急に分け目ラインを曲げて、旋毛を後ろ中心に持って行くと言う荒技に!?。(笑)


     …曲がった分け目って、ぶっちゃけどうなのよ!?って気もするけど、近年はギザギザライン分け目とかも有ったし、頭のてっぺん横が角張って四角くなるよりかはまだ良いかなって!?。


     これはラインが解り易い様に櫛できっちり分けたけど、普段は後ろだけ少し髪を散らして多少ぼやかしてる。


    CA3I0321.jpg

     髪色は元々のデフォルトに沿った普通の金髪系なんだけど、アンティーク(クラシック)ブロンドミックスでビター系ブロンドカラーにマイナーチェンジしたロングヘアーカスタムのJKリカとの差別化、及びこの子の日焼け肌をより活かす為、デフォと近いながらも結構明るめで彩りが鮮やかな色味のミックスブロンドにした。一応追加植毛カスタムでは有ったけど、最終的には殆どフル再植毛に近い位髪の毛が入れ替わって、元の毛は後頭部内側とか見えない所に少し残ってるのみになったし。


     更に先のロングヘアーカスタムは2色ミックスだけど、こっちは更に明るいオフホワイトブロンドをラインメッシュ的にフロントや分け目にハイライトとして使い、最終的に3色ミックスで仕上げた。


     ヘアカラーに関しては元々単色派だったけど最近はメッシュ…と言うよりミックスやブレンドカラーに関心が高くなった。当初は2色位が纏まりが有って良いかなとか思ってたけど、ちょっと難しいけど配色さえしっかり考えれば3色ミックスも凄い味わい深い色合いになったりして良いんだなぁ…と思い始めてる最近。


    CA3I0461.jpg

     …今回のショートヘアスタイルでのポイントは大きく2つ。まず今までのドールよりもっとリアルで自然なショートカットを目指そうと、耳周は植毛段階から結構際まで植えて作り込んだ。


     やっぱりショートカットは耳周りの再限度がヘアスタイルとしての決め手だと思うから。


    CA3I0460.jpg

     それに耳周りの生え際の形がある程度出来て居れば、全体の髪の流し方の自由度もかなり上がるので、従ってスタイリングのニュアンス幅も広がるのよ!?。


    CA3I0323.jpg

     …ただ、


    CA3I0326.jpg

     さっきも少し書いたけど、髪が短くて根元が近い分、ショートヘアーは髪の分量以外にも植毛列のキメの細かさが必須なので、そこら辺見直して植毛し直して行ったら…。


    CA3I0325.jpg

     結局〜、


    CA3I0324.jpg

     …刈り込み時にはもう地肌の状態気にしないでスタイルを作れる完璧な植毛ベースを作ろう…と思ったら、結果ほぼフル再植毛と変わらない手間と形になってしまったと言う……ww。


     この段階ではまだオフホワイトの一番明るいハイライトカラーヘアーを入れて居ない状態だね!?。しかし結果的にもう実質フル再植毛と変わらないなら、もう別に違う髪色にしても良かったかもね…日焼け肌ならいっそ全体がオフホワイトカラーの髪にするとか?ん…ちょっとやって見たかった!?。


     …ま、でも一応制服JKドールだし、ブロンド系位に留めて置いた方が比較的落ち着いて無難だったのかも!?。


     …あれっ…それにしても…高校生リカちゃんって結構ロングヘアーも似合…(以下省略)


     …何かデジャブーな気分(笑)だけど、今回は迷わずブレないでショートカットカスタムを突き通すよ!!。(キッパリ!!。)


    CA3I03350001.jpg

     …実は、植毛作業を終え今のヘアスタイルに落ち、

    結構時間を掛けて少しずつカットを進めてじっくり納得行く形を作り上げて行ってて、その過程では一応こんなワンレンで長い前髪のショートスタイルも検討案に有ったんだけどね!?。


    CA3I03340001.jpg

     この画像では髪型としてシルエットとか全体がまだまだ未完成な状態だけど、この手のワンレンショートは結構好みでずっと昔エリーでもやった事有るし、案としては決して悪く無かったんだけど、今回は先にカスタムした高校生リカちゃん一号がワンレンのロングヘアーになってるし、せっかくのショートカットなら元々のデフォルトでのイメージも反映した、もう少ししっかりカットした前髪を作り込んだ形のショートヘアーの方が2人並べた際のコントラストとか差別化もより出来そうなので、取り敢えずワンレン前髪案は却下。


     ワンレンショートならクールなイメージも出せるし、髪型としてもキマリ易かったんだだけどね…!?。


     ショートは久し振りのヘアカスタムで色々大変だったけど出来上がるとやっぱり凄く楽しいし可愛いから、これからいづれ他の子でもやりたいな!?。



    CA3I0464.jpg

     後、もう一つのお遊び的オプションポイントがこの三つ編みお下げ!!。


     …これは昔、ジェニーフレンドとしてデビューした茶髪のショートカットが凄く魅力&印象的だった大徳寺貴更(苗字設定の有る着せ替え人形はそれまでも居たけど、ドールでパッケージに商品名としてちゃんとフルネームが使われたケースは結構革新的だったと思う。)に付属していた三つ編みの付け毛が結構好きだったんだけど、最近タカラ系ドールのドールブログサーフィンで多分キャッスル製の金髪ウルフカットのキサラで襟足の長いタイプの子の髪を、そんな昔の彼女の三つ編み付け毛風に編んで垂らしてる画像を見掛けてそれが凄く格好良かったので、ちょっとパクリ的参考にしてこのショート高校生リカちゃんも三つ編みお下げスタイルも出来るウルフカット風襟足の長〜いショートカットスタイルにする事にしたの!?。


    CA3I0356.jpg


    CA3I03580001.jpg

     そう、だから貴更と違いこの子の三つ編みお下げは付け毛では無く、ちゃんと直接襟足部分に植毛してるの!?。


     あ…だからやっぱりこれだとはやうまれさんの御指摘通り、一部分でもこんな長い毛有るなら、厳密にはショートカット…とは言えないか!?。


     この超ロング襟足だけど、表側はちょっと敢えてエクステ感を出す為一番明るいオフホワイトを使って、フェイクの襟足と少し色味の差を出してるけど、全体は内側から表側まで、髪全体に使用したライトブロンド〜プラチナブロンド〜オフホワイトの濃淡3色をミルフィーユ状に重ねて植えて、三つ編みに編んだ時には微妙にミックスカラーのお下げに成る様にしてるの。


    CA3I0464.jpg

     でも、直植えのポイントお下げとは言え〜、


    CA3I03670001.jpg

     ブラウスorシャツ、又はジャケットとか、普通に背中が隠れる服なら首の後ろから中に入れちゃって、普通のショートカットスタイルにフェイクして見せる事も可能だし!?。


     後ほんの少し襟足が長ければホント完璧に解らないと思うよ?。


    CA3I0378.jpg

     …前記事コメントではやうまれさんから上戸彩風!?って、言われてお世辞でも嬉しくてつい本気にしちゃったけど、ちょっと剛力ZOZO彩芽的な雰囲気も有るかも!?



    CA3I0377.jpg

     …しっかしドールの髪って、ほんの数ミリ伸ばすだけでもやっぱり抜いて最初から植え替えし直さなきゃいけないんだね〜〜!?。



     ……って、そんなの当たり前ぢゃん!?。Σ( ̄□ ̄;) 


     一体何年ドールの植毛ヘアカスタムしてんだよ!? …って話しですが、今回の古臭い量産型ザンギリショートからの〜今風の技有りショートカットへの植毛スタイリングカスタムは、ぶっちゃけハッキリ言ってもう蒸気機関車を無理矢理リニアモーターカーに改造する様な非生産的ドールカスタムだったので、もし同じ様なショートカットスタイルにカスタムしたい方は、元の人形には植毛列の揃った普通の横分けワンレンロングで、それに足りない所だけちょっと追加植毛するぐらいで済むドールを選ぶ事をお勧めします。


     ま自分的にはこのショート高校生リカちゃんをどうしても今風イケてるショートカットにしたかったので、其処は思い通りのカスタムが出来て結果的には納得ですが!?。(笑)



     2018年8月夏、猛暑in高校生リカちゃんツインズ、日焼け夏服ショートカットJKリカは…!?。

    0
      CA3I0418.jpg

       …今年の夏は8月前からもうエラい酷暑で大変な事になってますが、皆さん如何お過ごしでしょうか!?。

       夏は好きな食べ物も沢山有るし個人的にはそれなりに暑さには耐性が有ると自負していたkitも今年ばかりは少々バテ気味です!?。

       人形にとってもあまりに気温や紫外線量が高過ぎれば、それなりに悪影響も出て来る訳ですが、最近何かと手を掛けて構ってる高校生リカちゃん達はと言うと…!?。


      CA3I0447.jpg
       (あぁ…………ww。)

      CA3I00460001.jpg
       ロングカスタム高校生リカ『…恐ろしく超絶に暑い……ww。もう何なのよ今年の夏の暑さは!? 買われたは良いけど箱入りのまま数年保管て言う名の放置プレイ後、某リサイクルtoyショップにあっさり身売り(推測)され、又買われて今度はやっと箱から出られたと思ったらその途端、大幅なヘアカスタムのお直し!?。』

       『…ま、元々植毛はかなり粗かったから髪が綺麗に成ったのは良いけど、こんな猛暑の夏に膝丈以上のロングヘアーは重いわ暑苦しいわでぶっちゃけシンドい…。一体何の仕打ち!?。』

      CA3I04440001.jpg

      ロングJKリカ『…あれ…目眩してきた?…いよいよちょっとヤバいかも…ww。』



      CA3I0445.jpg
      ロングJKリカ『ダメ…もう動けない…(いや元から電動ギミックも無い普通〜の着せ替え人形だし、自分で動ける訳ないんだけど!?。)兎に角どっか涼しい所でちょっと休まないと…ww。』

      CA3I04420001.jpg
      ロングJKリカ『何か冷たい物……そう出来ればアイスとか食べられる所が有ると助かるんだけどな……!?。』

      CA3I0451.jpg
       『あっ……あれは…?。』



      CA3I0452.jpg
       『そうだよ…!?。』

      CA3I0453.jpg
       『正に〜…。』

      CA3I0455.jpg
       『間違い無く、あの〜…。』

      CA3I0454.jpg
       『サーティワンアイスクリームショップ、ドール専用店〜!?!?!?!?。』

      CA3I0456.jpg
       『きゃ〜うっそ〜んっ♪!! も〜なんてパネェ御都合ラッキーな展開〜!? タイムリ〜過ぎて信じらんな〜い!!!!。』

      CA3I04570001.jpg
      『んでっそれはそうと〜この…此処のお店のフレーバーラインナップはど〜なってんのかしらっ!?。』

      CA3I0458.jpg
       『(右端前列より。)…えっと〜ちょっと色が実物よりケミカルで美味しく見えないけど、本来リキュール由来の大人の豊潤な甘さが魅惑のラムレーズンに、ポッピンシャワーとバナナ&ストロベリーか…ここら辺はまずビジュアル的にも外せないわよね?インスタ映え度から言ってもJK層にも何気に人気高いし!?。奥はキャラメルリボンに大納言小豆ね!?。これもダブルやトリプルの時はトライしたい味の完成度高い定番の美味しさだし〜!!。』

      CA3I0459.jpg
       『あっストロベリーチーズケーキも有る〜♪良かった〜!?。これめっちゃ好きなんだよね〜!!。限定のツインベリーチーズケーキが有る時はやっぱりレアなそっちを選んぢゃうけど!?。…奥はナッツトュー・ユーかしら!?。元々色味が地味な上、このプレイセットの樹脂製小物の出来も微妙だけど、実物は食べてみると数種のナッツが沢山混ぜ込んで有って、香ばしい風味が凄〜く味わいが深いのよね〜!?。』

      CA3I0465.jpg
       『ん、よっしゃ!!。今日は学校も午前中で終わりだし、帰りに日焼けショートを誘って又来よ…♪!!。』

       『あ…いやダメだ…ww。』

      CA3I00440001.jpg
      ロングJKリカ『あの子…どう言う訳か柄にもなく、夏休みに入った途端、ホームステイ?に行っちゃったんだっけ…!?。』

      CA3I1153.jpg
       『《…新しい自分を見付けてて生まれ変わるの!!。》…って、まるで時代遅れで世間知らずの夢見がちな若人みたいな事言ってたけど、一体何処で何をしているやら…!?。』

      CA3I00450001.jpg
      ロングカスタムJKリカ『でも…私もちょっと悪かったのかも…!? あの子の髪型が如何にもタカラバービー時代の大量生産っぽいザンギリショートカットだからって、《アフリカ奥地の原住民風刈り上げっぽ〜い!!。》とか、』

      CA3I1155.jpg
       『…後ろ姿がまるでMr.マリックか、ぴんから兄弟の宮史郎みたいじゃね!?…とかついつい調子に乗って色々ツッコミ倒しちゃったし!?。…あれは流石に言い過ぎだったよね…ww。』

      CA3I0466.jpg
       『…てか、あの子が居ないと何処で何やっても何だかイマイチつまんないな…ww。一緒に居る時は何かと世話焼いて疲れたりするけど、天然キャラのあの子と居ると、まず退屈なんて絶対しないし!?。…やっぱり帰って来たら一応謝って置こう…!!。』

       『…もしかして…まさかこのまま帰って来ない…なんて事は無いよね…!?。』

      CA3I0471.jpg
      謎のイケてるShort Cut Doll?『……あれっ!?。』

      CA3I0474.jpg
       謎のイケてるShort Cut Doll?『…なんだやっぱりロングカスタムJKリカぢゃん!?。こんな所で朝から何黄昏てんの!?。今日登校日でしょ?早く学校行こうよ〜!?。』

      CA3I0475.jpg
       『……。』

      CA3I0476.jpg
      ロングカスタムJKリカ『……えっ!?。』

      CA3I0423.jpg

      CA3I0486.jpg
      ロングJKリカ『……誰!?…あ…でもその夏の制服…まさか…あなた日焼けショートカット高校生リカ…なの!?。』

      CA3I04240001.jpg
      リファインショートカットカスタム日焼けJKリカ『うっす久し振り!!。2018年版リブートの、newショートカットスタイルで帰って来たよ!!…どう?イケてる!?。(笑)』

       New short cut style high school Licca.

      0
        CA3I04220001.jpg
         *

        ML_CA3I04110001.jpg
         *

        ML_CA3I03780001.jpg
         *

        ML_CA3I04190001.jpg
        *

        ML_CA3I04070001.jpg
         *

        ML_CA3I0430.jpg
         *

        ML_CA3I042300010001.jpg

        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM