モンスター・ハイ G&Bヴィーナスのファッションチェック。

0
    CA3I17390001.jpg
    他の子達のコスチュームも軽くレポートしてたし、一応ヴィーナスの服や小物にも触れて置こうと思います。ドレッシースタイルのVenusは結構珍しいしね。


    CA3I18490001.jpg
    ヴィーナスはアクセも服の柄も全てハエ捕り草!?モチーフで全身統一してるね。

    配色も髪色と同じパッションピンク&モスグリーンに黒が差し色で入ってる。

    スカートはシリーズ初期ならペチコート代わりに最低限チュールやゴースの薄物を内側に重ねてるんだろうけど、今は何にも無しだね…。

    CA3I17460002.jpg
    一見シースルーのパフスリーブっぽい長袖部分が、黒のストレッチチュールになってるプリントワンピースかと思ったら、トップの見頃だけスカートとちょっと違うセンターラインが刺繍風のデザインのプリントになってて凄くお洒落なワンピースになって居た。

    後今回のシリーズの服デザインの特徴として、黒エナメル素材を花やツル等、植物の型に抜いた物を縫い付けてる。

    腰のベルト布は別珍の細リボン。多少は素材にも気を使う様になって来たか!?。

    首元は詰まった襟無しの丸首なんだけど、ネックレスがスタンドカラー風でこの服のデザインに合う様になって居た。

    CA3I17450002.jpg
    髪飾りはハエ捕り草モチーフだったけど、靴飾りもお揃い。

    他の子はヌーディーなサンダル風パンプスだったけど、ヴィーナスはショートブーティー型だった。

    CA3I17370001.jpg
    小物はやっぱりハエ捕り草の鉢植えとじょうろ。じょうろのデザインが面白い。

    この鉢植え、実はデフォルトでは、

    CA3I178400010001.jpg
    部分塗装無しの真緑一色のブロッコリー状態だった!?。( ̄○ ̄;)

    (ちゃんとした塗装前画像撮ってた筈なんだけど、消しちゃった…!?。)

    兎に角そのままぢゃあんまり味気無いんで、

    CA3I1861.jpg
    いつも顔のお直しリペイントに使ってるソフビ用Vカラーの蛍光ピンクで塗ったの。

    イラストだとリアルにグラデーション入ってたから、それ風に塗った方が良いのかなぁ…!?とも思ったんだけど、写真映りと髪飾り&靴飾りとの統一感を考えて同じ様にきっちりハッキリ塗りました。

    後、一応G&Bシリーズでは無いんだけれど、明らかにこの括りから派生したとしか思えないヴィーナスとは又別の植物系新キャラの子が出てたので、今その子の髪をお直し中です。

    それにもう一つ、去年に買ったロシェル&キャトリーヌのグールズチャットペアバックのきゃとり〜ぬちゃんのヘアアレンジカスタムがほぼ仕上がったので、そっちの記事を先にやるかも。てかグルチャ自体レビューして無かったし。

    今回はロシェルちゃんに比べてミュウちゃんのデフォの髪型や服、靴がイマイチ微妙だったので、ちょっと自分でオリジナルなイメージにアレンジしてみますた…。

    真ん中分けの束ね髪だったんだけど、今回のG&Bキャトリーヌも束ね髪だったからバリエーションバランスからも丁度良かったのかもね!?。

    CA3I17440004.jpg

    モンスター・ハイ ♪私〜は哀の〜食虫〜花〜!?。Monster High Gloom & Bloom Venus McFlytrap.

    0
      CA3I1848.jpg
      こ〜れ〜も愛。
      あれ〜も愛。
      たぶん愛。
      きっと愛。

      ってネタが古過ぎて誰も解りゃしねぇしww。

      後に新しいドールも結構溜まって来たし、休みの内にサクサク記事更新しましょ!!。

      と言う訳でG&B通常商品3人娘、最後は一番今回のテーマに相応しいヴィーナスだよ。


      CA3I1784.jpg
      歴代のヴィーナスの中では一番えれが〜んとっぽくね!?。

      CA3I1785.jpg
      パッケージイラストもイイ表情してる。(笑)

      CA3I1802.jpg
      早速開封。

      ヘアスタイルはお姉様っぽいノーバングスのスッキリ結ったポニーテール。

      CA3I1801.jpg
      でもテール部分はかなりのボサボサ感。

      ドールの植毛は以前より幾らか整って来た気もするけど、スタイリングはまだまだ問題があるね。

      こりゃコイツの髪も何とかせにゃ。

      CA3I17870002.jpg
      それと〜特にに乱れては居なかったんだけど、MH、てかマテルのドール全般でこう言う前髪無しでオデコ全開の場合、大抵生え際のラインが単純にまあるくなってるのが色気無さ過ぎであまり好きぢゃ無いんだよね…。

      場合によっちゃおばあちゃんみたいだし!?。

      CA3I1792.jpg
      パッケのイラストも額のセンターがVラインになってるし、少し生え際ラインをカスタムアレンジする事にした。

      CA3I173300010001.jpg
      ふっふっふっ遂にこのドールヘアーを使う時が来たよ。♪

      いままで髪のお直しやカスタムに使ってたドールヘアーは殆ど某国内ドールメーカーの物を使ってたんだけど、Dちゃんのメッシュのビビッドピンクやネフェラやクレオのメッシュのブリリアントグリーンとか、カラフルな髪の多いMHドールでは手に入る意外の色が結構多くて、ずっと困ってたんだよね〜。

      でも、やっぱり何とか新色のドールヘアーが欲しいので某海外サイトからレアカラーなドールヘアーをちょっと頼んで居たのよ。

      ドールヘアーに関しては昔から国内メーカー製品が品質的にダントツでイイってのが常識だったんだけど、追加植毛でのヘアーカスタムに関してはまず対象の各ドール自毛と色が合わないともう話にならないから、背に腹は代えられないからね。

      このビビッドピンクのドールヘアーは元々Dちゃん(ドラキュローラ)のヘアカスタムの為に頼んだんだけど、成り行きで先にヴィーナスに使う事になったな。

      ワンレンとか、ショートボブとか、ちょっと大人っぽいDちゃんがずっと欲しくてさ!?。今はエリサバットも居るから髪型揃えた双子モデルとかも作りたいし〜!?。

      このドールヘアー、見た目の色艶はサランと殆ど見分け付かないけど、素材はナイロン製らしい。まヴィーナスの髪もカロン系で元からサランでは無いので若干艶感には違いが有るね。

      でもG&Bヴィーナスの髪はビビッドピンク、ティーグリーン、そして今回は少し黒も入ったマルチカラーだからそれ程色味の違いも気にせず使えそうだよ。



      CA3I178800010001.jpg
      艶感質感、濃さは若干違うかもだけど、色味はよく似てるから何とか馴染んでくれるんぢゃ無いかな!?。

      CA3I18100001.jpg
      で、追加植毛完了。

      手刺し植毛だと、大抵玉結びで植えてくんだけど、サランでは普通に結ぶだけで玉留め出来た所、今回のナイロン製ドールヘアーは素材としての張りが強いのか結んでもすぐ解けてくるので勝手が違ってちょっと手こずった。

      見た目のでは殆ど変わりなかったけど、実際に使って見るとやはり素材の違いが多少出て来るるね。

      でも張りが強い分傷み難いみたいだし、ヨレも無くしなやかで凄く綺麗な艶、熱処理セット自体もしっかりかかるから、思ってたよりずっと高品質なドールヘアーだと思う。

      そもそも玉留めは手刺しの場合のみで本来メーカーでは機械植えだから元々関係無い訳だし。

      単に所変われば品変わる。品が変われば扱い方も変わるって事だと思う。

      で、イラストよりかは多少控え目だけど日本で言う富士額にしてみた。オールバックの場合、生え際ラインの形が髪型になるからやっぱり何かしらのメリハリは欲しいのよ!?。


      CA3I17340001.jpg
      額の生え際がV型のオールバックポニーテール…って言うと、初代ビンテージバービーのルーツになったビルドリリと同じヘアスタイルなので、いっそのこと更に同じ様にフロントセンターの髪を一筋くるんとさせてみた。

      クルンヘアは下に下げても良いんだけど、とりあえずあまり主張してデフォルト状態とのギャップが出ない様に上向きにしてる。

      CA3I17350001.jpg
      ヴィーナスの場合は丁度植物のツル的イメージも出せるんぢゃ無いかと思って。

      ま毛色は抹茶グリーンぢゃ無くてピンクの方なんだけど。

      でも本当にカールがしっかり付くよこのドールヘアー!?。

      CA3I17330002.jpg
      生え際のラインだけどさ、元々のラインの隙間を埋めて整える位ならせいぜい既存の穴に繋がって裂けたりしない様気を付ければ良い位なんだけど、新しくラインを作る場合はヘタして変な所刺しちゃうと穴跡残ってやり直し効かないから、植毛に慣れてない場合はちょっと難しいかも。

      しかもこう言うVカットラインとかセンターラインを左右対象に綺麗に入れなきゃいけない場合、ドールヘッドって頭の形、そしてそれぞれの部分パーツとか意外と結構色んな所が左右非対称不揃いでそれが又凄く解り難い場合が多く、中心を決めるだけでも予想以上に大変だったりするので、予めペイントでガイドラインを入れて置くのも作業をし易く綺麗に仕上げるコツだと思う。

      このヴィーナスも蛍光ピンクでライン描いてるんだよ!?。

      ペイントはあくまで植毛時のガイドにするだけで後消えても構わないなら消え易くヘッドに跡が残らない絵の具やペンで軽く描いても良いし、逆に今回の様に普段顔のリペイントに使う塗料で描いて置けば生え際の植毛ラインの緩和や補足的効果も出せる。

      そこら辺は各自それぞれその時の好みで選んで良いと思う。

      CA3I1807.jpg
      ボサッてたテールも勿論きっちり揃えて巻いた。

      追加植毛したのがフロントセンターだから、丁度後ろから見たテールの大部分がその髪になってる。一見植える前はサランよりシルキーに抑えた質感に見えたけど、仕上がって見ると艶感ハンパない!!。

      CA3I1734.jpg
      ブックレットのデザイン画風イラストもパッケージ画とは又違った感じで綺麗だね。

      やっぱり今回は脱パンキッシュな路線で行った方が良いみたいなので、テールも綺麗にまとまる感じにしたの。

      …イラストだとちょっとサイド気味のポニテだね!?。でもキャトリーヌもサイドのまとめ髪だからデフォルトのドール通り、結び位置は後ろ中心のまま変えなかった。

      CA3I18510001.jpg

      CA3I1735.jpg
      でもヴィーナスって言うとフロッキーで表現した刈り上げベリーショートがトレードマークだったので、それが無いとちょっと寂しい気も…と思ってたらなんと今回は襟足部分がそうだった!?。

      たまにスタイリッシュな女の子に普段ボブやロングの髪降ろしてるから解らないけど、ちょっと髪上げた時にガッツリ刈り上げ入れてたりする子が居るけど丁度そんな感じで、今まで似たり寄ったりであまり変わり映えしなかったヴィーナスだけど、今回はそれなりにちょっと上手くアレンジしてると思った。

      髪色も何気に黒がプラスされてたんだけど、ドレスにも締めで使われてる色だから自然に馴染んでる。

      ん〜今回は一応カスタムレポートも有ったからちょっと記事長くなったので服&靴、小物レビューは次の記事で…。

      CA3I17760001.jpg

      モンスター・ハイ 花と戯れる白猫娘。 Monster High Gloom & Bloom Catrine DeMew.

      0
        CA3I1737.jpg
        やっと連休に入ってゆっくり出来たので、Gloom & Bloom、残りの子達のレビューをやって置こうと思います。

        最近ブログ更新が超スローモードですが、別に私の場合は日本販売展開の影響なんかでは全く無くて、人形達のプチお直し&リスタイリングを地味にやってたので、撮影&記事編集を怠ってただけなのですよ。
        CA3I1783.jpg
        きゃとり〜ぬちゃん…てかMHの猫娘系組合員は此処最近へ来て皆大放出気味にリリース多くなってるので、一瞬ちょと買うかどうか考えたのですが、このシリーズは割と服&アクセも可愛いし今は他に大して買う物も無かったので、もうコンプリで買いました。

        CA3I1793.jpg
        今回の、

        CA3I1782.jpg
        パッケージ画なんだけど、どなたか先にこのミュウちゃんを買ったブロガーさんが、『キャトリーヌは今までクールエレガントなイメージと思ってたけど、この絵はちょっと表情がイっちゃっててヤバい…!?。』と困惑為さってたね。

        確かに言えてるな。

        ま新しいイラストレーターさんはちょっとトリッキーな表情でモンスターグールらしい活き活きさを出そうとしてるんだろうね。ちょっとサイレントムービー時代の女優さんの(作り)笑顔っぽい感じもする。

        可愛さが微妙なCGアニメのキャラデザインとかよりかは個人的にこっちの方がずっと気に入ってるけど。

        CA3I17960001.jpg
        それよかこのドールが届いた時、開封前に右手首が無い事に気が付いて思わずギョッ!?。

        CA3I1797.jpg
        髪とか服の縫製とかは多少自分でも手直し出来るが付属品、特にドール本体でのパーツ欠損はもうどう足掻いてもお手上げだし!?。

        …結局落ち着いてよく見たら、足元に踏んづけた形で挟まってて、つまり外れて落ちてただけなのでホッとしたけど。

        CA3I1856.jpg
        衣装はタイトなアンダーミニスカートがついたパープル系花柄ワンピース。裾丈がグラデーションになってるのが格好良い。

        トップは胸元がシースルーのノースリーブ。

        CA3I1855.jpg
        足元はジェーン同様、ヌーディーなヒール+花飾り。

        CA3I1799.jpg
        服&靴はせっかく女の子らしいデザインなのに、ヘアーはなんか素っ気ない束ね髪。その割にやたらメイクだけは超濃いめでドール本体は微妙に残念!?。

        今までだと実際のヘアスタイリングの出来が悪い場合、パッケージイラストを見る事で元々のデザインコンセプトが解ったりしたんだけど、今のイラストは基本超ドアップばかりだからそこら辺ちょっと解り難いんだよね…。

        CA3I1800.jpg
        毛がモサモサな事位ぢゃもう流石に驚かないけど。

        CA3I1741.jpg
        でも、このシリーズにはブックレットが付いてて、それを観ると、

        CA3I1838.jpg
        メイクのカラーパターンや、

        CA3I17420001.jpg
        ドレスデザインのラフスケッチ、

        CA3I1837.jpg
        そしてそれを清書して彩色したデザインイラストとかが載ってたよ。ヘアスタイルも詳しく描いてるね。

        …なるほど本当はこう言うフェミニンなイメージにしたかったのね。内容的にはドールのイメージコンセプト的内容だったから丁度参考になったよ。

        CA3I1738.jpg
        やっぱり実際の量産の商品だと単なるまとめ髪になっちゃうか…。

        で、これを参考に自分で出来る限り近いイメージでスタイリングし直してみた。

        たっぷり膨らみを持たせて束ねた髪、トップにボリュームもたせたりと細かいポイントは色々有るけど一番のポイントは横に流した前髪。

        CA3I17460001.jpg
        イラストだと前髪はレイヤーカットしてかなり長めに垂らした感じなんだけど、実際のドールの髪は横にまとめて結構短い所でパッツンと切られてた。

        前髪位なら植毛も量的には大した事無いけど手持ちの淡いパープルとはこのきゃとりーぬのドールヘアーの色味が微妙に合わない。メッシュのネイビー&濃い紫のヴァイオレットは有るけどこの2色だけ延長してもどの道緩やかなシャギーの入ったラインは出せないからやめた。

        CA3I17450001.jpg
        前髪根元の立ち上がり具合がポイント。

        リボン付きブーケモチーフのカチューシャが素敵♪。

        CA3I17440003.jpg
        イラスト通りゆる〜くふんわり束ねた髪がポイントのヘアスタイル。

        普通に縛ってもなかなかこの膨らみラインは出せないからね。毛先はどうせ束ね髪だからまとまりが出る様、縛ってから後で軽く巻いた。

        CA3I1749.jpg
        服はドレッシーだけど園芸ネタのシリーズなので、付属小物 は鍵手!?と鉢植え。

        CA3I1742.jpg
        メイクが歴代のミュウちゃん中、一番濃い目で結構ケバいのがちょと気になってはいたんだけど、ヘアをリスタイリングしてみると片目に髪がかかる分幾らか緩和されたみたいだからまぁ良かったよ。


        CA3I17420003.jpg
        肌色って本来は微かに透け感が有る物だから、ドールの顔等も普通はほんの少し透明感の有る素材になってるんもんなんだけど、キャトリーヌやスペクトラ…MHの真っ白肌の子は、まるで舞妓か歌舞伎の女形の白塗りみたいにガッツリ白なので、画像撮影時の色飛びがハンパなくて何時もちょっと困るんだよね。特に一緒に他の肌色の子達と一緒に撮ろうとすると明るさ調節の合わな差と言ったら…。

        ま化け猫キャラのキャトリーヌは肌色ってより体毛色設定かもだからケチは付け難いけどさ…。

        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << May 2015 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM