仮面のあの子はサブリナ美人。 Monster High Scaritage Operetta.

0
    CA3I13030001.jpg
    前記事から紹介しているMHの日本未発売Scaritageシリーズ、今回は残りのもう1人、オペちゃんです。

    CA3I1273.jpg
    ユニークなレスラーマスクモチーフデザインで、コミカルポップに弾けたスケリータに比べて、オペちゃんは落ち着いた60年代調でグッと大人っぽい。って真面目か!?。

    CA3I1275.jpg
    大人なオペちゃんにはサブリナパンツスタイルが良く似合う。

    CA3I13170001.jpg
    一応パッケイラスト通りの商品化で、


    CA3I1319.jpg
    ヘアスタイルもポンパドールのローポイントポニーテール…って割と凝った髪型だったけど、ほぼイラストそのままのイメージで商品化してる。ポンパのボリュームはスポンジの詰め物までして出してるし。

    小物類が全部新造品だったスケリータに比べて、オペちゃんはピアス、ベルト、くつ、2種類のバッグ全て既存型の再利用…同じシリーズでこの差は何!?。

    せめてマスク位は新作にして欲しかった。

    既存型でも新色ならまだバリエーション的に救いも有るんだけど、この形の白はもう既にどれかのオペちゃんに付いてたよね!?。このマスクは又目の位置ズレ易いんだよね…。取り敢えずスカーフ…ってかターバン巻いてたからそれで押さえてんの。

    プロトタイプでは新型だったPicture Day(クラス写真)のマスクは、一向に他のオペちゃんのシリーズに出て来ない所見ると、公式画像のやつは画面上のCG処理で、実際には未製作だったのか…!?

    でもちゃんと新型マスクが付いたPDオペちゃんが出回ったって話も聞くから、ひょっとしたら作っては見たが何かしら欠陥が有って 、途中で既存型の物と差し替えた…とか!?。

    CA3I13080002.jpg
    アイプリだけど向かって右側の目尻が結構短くつり上がってた。マスクを付ける側だからあまり目立たないのが救いだけど。出来れば直してあげたいけど、もうお直し予定のMH人形が幾つ有るんだか…!?。

    CA3I1323.jpg
    画像だと解らないかもだけど、このオペちゃんの髪は赤いけどいつものオペちゃんレッドの髪とはちょっと色味の違う赤だったんよ!?。

    隣りは新作のFF、フランキー風味のオペちゃん!?。次でレビュー予定だった所、比較の為ちょっと前ノリ出演。こっちは従来のオペちゃんと同じ原色なレッド。

    …このScaritage オペちゃんの髪はちょっとマットでスカーレットっぽくちょっと抑えたアップルレッドって感じ!?。

    従来のビビッドな赤色も良いけど、このオペちゃんの赤髪も凄く綺麗。

    CA3I13090002.jpg
    良く見たらリップカラーも髪色と同じ綺麗なアップルレッド。

    海外のドールは日本メーカーの物より口元のモールドもしっかりしてるから赤いルージュカラーも良く似合うよ。紫肌でもね!?。(笑)

    CA3I1321.jpg
    いい加減お召し物の方へ行かんと。

    カシュクール風前開きシャツと、サブリナパンツの組み合わせ。

    今回は何時もの赤、黒、白のオペレッタカラーにピンク系パープルが差し色になってる。

    CA3I1322.jpg
    靴もピンクパープル。ソールのみのシンプルなペイントだとちょっと解らないけど、

    ファイル0092.jpg
    これは元々オペちゃんの最初のお着替えシングルパックセットに付いてた靴と同型。

    しかしペイントガッツリ省いたとは言えエラい変わり様!?。

    CA3I13180002.jpg
    今回2つ有るバッグの内、小さい方はDDGの色違い。一見同じ様に塗ってるかと思ったら、

    ファイル0796.jpg
    やっぱりオリジナルはサイドや取っ手もペイントしてるから全体的に形に締まりが有るな。

    CA3I13040002.jpg
    も一個のおっきいバッグはDCオペちゃんに付いてヤツの色違い。

    こっちは逆にオリジナルは真っ赤一色だったのにこっちは白ベースに赤い部分塗装。ただ艶感とかが違うし、返ってダサい気も…!?。今回なら寧ろ黒かピンクパープル一色の方が良かったんじゃ…。

    あっベルトは日本発売も有ったDXOFセットの赤いヤツの黒バージョンだね!?。

    CA3I13030003.jpg

    私達、個性派お洒落モンスター!?。 Monster High Scaritage Skelita & Operetta.

    0
      CA3I1305.jpg

      何か、どんどん服が手抜きになって、元々お着替えセットも極端に無かった代わり、新しいOF目当てに新作ドールを買う事も最早、虚しいモンスター・ハイシリーズですが、waccaさんからちょっと面白いシリーズが有るよと教えて貰ったのがこのScaritageシリーズでした。

      CA3I1223.jpg
      …又、パッケージにシリーズタイトル表記が無いパターンなんで、このScaritageってのはwaccaさんの話から聞いただけで、箱には、

      CA3I13050002.jpg
      とか、

      CA3I13060003.jpg
      なんてイメージコピーがさり気なく入ってるだけ。
      CA3I12190001.jpg
      一応今季の最新作ではアクセサリーや小物に拘ったシリーズみたいで、現段階ではこの骨リータとオペちゃんの2人だけみたい。

      ただ同じシリーズな割に、2人のファッションコンセプトはそれぞれバラバラだけどね!?。

      今回はスケリータの方からレビューしちゃいます。

      CA3I12210001.jpg
      あっこのシリーズはインドネシア製でした。

      CA3I13130002.jpg
      で早速開封、箱出し、全身スナップ。

      今回もカラフルだね〜。

      CA3I12200001.jpg
      一応デフォルトでは〜

      CA3I1228.jpg
      イラスト同様センターパートの髪をサイドで結い留めてたんだけど、何かダサいしどの道髪も分け目や毛先が乱れまくりなんで解いたよ。

      何か顔も今までのスケちゃんよりちょっと寄り目がち!?。

      CA3I1307.jpg
      で、こんな感じに落ち着きました。

      …イラストだと髪は腰に届く位の外ハネエンドカールロングなんだけど、実物は其処まで長く無いし、最近のMHドールの髪はレイヤーがレイヤーと呼べない程かなりガタガタカットがキツいから、到底同じには出来ないな。

      CA3I13150001.jpg
      メイクは明るめターコイズに統一されてて意外に涼しげ〜。

      スケちゃんのリップは黒ライン入りだし、今回は更にかなり濃いめのボルドーだから、このぐらいの爽やかアイメイクの方がバランス採れてるみたい。

      しかしデカい花飾りのカチューシャだな…。玉三郎かと思った!?。

      CA3I13080001.jpg
      前のシーズンではツーピースなデザインでも一括りでワンピースにしちゃって着回しコーデも出来やしないぜ…ってジレンマを多々感じたけど、このコスチュームはちゃんと上下別仕立てだった。

      トップはドルマンスリーブ。縁がベビーロック処理なのを強みに脇を中表にせずそのまま縫い代を外側に出したまま縫い合わせると言うワイルドな作り。

      スカートのマルチカラーなストライプが凄く綺麗。

      骨アレンジのベルトが面白いね。

      …しかし何よりこのドールで一番売りなのは、

      CA3I13090001.jpg
      このバッグと、

      CA3I1310.jpg
      靴のデザインに、レスラーマスクがあしらわれてるトコ!?。

      そう言やメキシコはプロレスが盛んらしい。

      覆面レスラーが仮面ライダー並みのヒーロー扱いなテレビドラマも有るらしくて、主人公が父か師匠から受け継いだマスクを被った瞬間、伝説の覆面ヒーローになる(しかもマスクはもう一生脱げない設定…!?。ま確かに本物のマスクレスラーならその方が都合良いかもね!?。)とか…!?

      バッグはスカレット風バランスだけど、靴は口元を上手くオープン・トゥにアレンジしてて面白いよ。(笑)

      CA3I1311.jpg
      実はサングラスもマスクの目元をモチーフにしてる。

      それは良いんだけど、

      CA3I13030002.jpg
      中央の鼻に当たる部分がV型なのに、フラットなままで鼻の型にフィットしてないから、位置が安定しなくてかけ辛い事ハンパないんだわ!?。

      スケリータ、スカルモチーフのヘッドで軟骨の耳とかは無いけど鼻のモールドはちゃんと有るんだよね。

      黒塗りメイクで鼻の先端が無い様フェイクさせてるけどね。

      でも顔としてはこの表現が一番良かった様な気がする。

      ホントに先端が無かったらちょっとドールとして辛いかも!?。

      球技は元からお得意なのさ!?トラレイは只今スポーツに夢中!?。 Monster High Ghoul Sports Toralei.

      0
        CA3I1300.jpg
        みどり!!こずえとアタックの特訓よ!?。

        …ってバレーボールか!?。



        CA3I1286.jpg
        一応前後編で記事分けたけど、スポーツユニフォームなんてどれも凄く軽装だから、見た感じが全てなんだけど。

        ライトグリーン×ホワイトストライプのチューブトップと上に重ねた黒メッシュのシャツは別仕立てだから、普段着コーデ時にそれぞれ単体で使えるね。

        黒のブルマショーツの市松模様は薄い樹脂シートにプリントした物が縫い付けられている。

        CA3I1283.jpg
        今回はネオンピンクが差し色になってる。

        しかしイメージモチーフとは言えストラップ&スタッズ使いがハンパない。

        CA3I1282.jpg
        今回のコスチュームだとこのすね当てが一番面白いかな?。



        CA3I1287.jpg
        トラレイは皆髪のどこかに黒のペイントメッシュが有るんだけど、今回のバージョンでは前髪に。化け猫双子とかと違って細かいタッチで描かれてるからナチュラルな感じで良いね。

        ポニーテールに引っ詰めた髪にはオレンジ&黒のメッシュラインが効いている。 せっかくならもっと長くすれば良いのに…。

        いつも思うんだけど、MHのドール、何気にメッシュヘアーの子が多いのに、大抵メッシュが中途半端に途切れんだよね〜!?。

        よくよく考えたら、トラレイはレッド×オレンジミックスベースに黒のペイントメッシュで虎縞描いてんだから、最初からメッシュでも黒のドールヘアー使ってても良かったんじゃって気も…!?。

        新作のInner Monsterのデザインは、MGAエンタのNOVI Starsで少し大きいサイズで出たヤツとか、最終シーズンで発売されたエイリアンとして一番異形度の高い物からインスパイヤされてる気もするな。

        これまでのBarbieシリーズ、特に近年のコレクタブルとか見ると、元々マ手ルはトイメーカーではファッションドールのパイオニア的自負を誇示する割に、結構他社製品からアイデアやコンセプトをしれっと採り入れるのも凄く巧かったんだよね。

        パクリは国内外のドールメーカーでもそれなりにやる訳だけど、完成度はマ手ルの比じゃない。

        まモンスター・ハイではデザインの完成度うんぬんより、どうもユーザーの対象年齢を下げて来てんじゃねぇのって気も…!?。

        よく義務教育前の幼い子供が、オモチャを本来の遊び方度外視で乱暴に壊したり分解する事で遊んだりってケースが有るけど、最初から分解出来たり、首を抜いて他の体ととっかえたりってのが、最初から出来ちゃう前提な辺り、なんならそう言う低レベルでドールと遊ぶ層をも対象に入れて来たんじゃ無いかって…。

        C-A-Mはまだデザインや設定、システム、にまだレギュラーシリーズに準じた商品展開だったけど、このシリーズにはもうコンセプト的に互換性の有るボディー素体を使用してるって以外、MHオリジナルシリーズとの関連性が見られない…。

        フィアーなんかもうヤらないよ!!。スポーツは自分でやるもんさ!?。 Monster High Ghoul Sports Toralei.

        0
          CA3I1284.jpg
          …日本でのモンスター・ハイ新製品販売が、此処へ来てどん詰まって来たので、待ってても仕様が無いから気になる物だけ色々頼んどいたんだけど、とりあえず届いた物から手を入れる前にレビュー&レポートして置こうと思います。

          やっぱり開封して時間経っちゃうと、小物やら付属品のセット内容等、チェックし難くなっちゃうし…。

          CA3I1216.jpg
          個人的にドールのコスチュームで、スポーツ物は一番興味無いジャンルだったんで、(造形小物類でスポーツ用具とか付いてればそれなりにレアアイテムなので、せいぜいその時に押さえで買った程度…。)

          今回買ったのは、単にドールのヘアスタイルが気に入ったからなんだよね。

          しかしMHドール商品、何時も凝ったポーズで固定してる割に、実際は転落事故直後の死体みたいにただ不自然なだけだな…!?。

          CA3I1217.jpg
          ボール蹴ってるみたいなんで、単純にサッカーかと思ったら、

          CA3I1218.jpg
          スネ当てとかも付いてるし、

          CA3I1288.jpg
          更にこんな網袋まで…一体何のスポーツやねん!?。フットサル!? でもあれもゴールはサッカーと同じだよね…。

          …ま、良いかスポーツテーマが目当てで買った訳ちゃうし!?。

          CA3I1279.jpg
          このトラレイを選んだのは、

          CA3I1280.jpg
          彼女では初めてのフルパッツン前髪バージョンだったから!!。

          ベーシックが結構人気で品薄、ゆえにちょっとプレミア付いたりした割に、それ以降セカンド発売が暫く無かった彼女も、やっと去年辺りから別バージョンが発売された訳だけど、

          ベーシック&米トイザらス3匹セットはワンレンボブで、

          ファイル0115.jpg
          次のPGシリーズは、

          ファイル0092.jpg
          オール引っ詰めポニーテールだったし、

          CA3I1295.jpg
          次に出たCoffin Beanモデルで、

          CA3I1297.jpg
          やっとサイドパートバングスが出た位だったから、

          CA3I1294.jpg
          今回のパッツン前髪ポニーテールは凄く新鮮でキュートだったのよ!?。

          CB版も気に入ってるけどね。

          ちょっと伸びた髪を降ろしたスタイルにしただけで、やんちゃ猫娘も凄い女の子らしくなるよ。

          次の記事でコスチューム&小物類をレポートするよ。

          ゾンビチックに浮かれてる、石娘&植物娘のファッションチェック!?。 Monster High Zombie Shake Rochelle & Venus.

          0
            CA3I1266.jpg
            今レビュー中のZSのロシェルとヴィーナス、今回は服やアクセ等造形小物類をレポートします。

            …今朝は又米Amazonから新しいドールが届いて、結構レビュー待ちの子達が増えて来たんで、サクサクやらんと…。
            CA3I1232.jpg
            じゃ、ロシェルの方から。

            仰天お目々とか言ったけど、イラストの新しいイメージが新鮮に感じただけで、歴代のロシェルと比べれば目の形、バランス自体ははかなり良い方だと思う。

            顔や手足のヒビも石の体の彼女ならではのゾンビ的表現で、それは面白いんだけど、手足は正面部分だけ、顔もちょっと線の入り方がテキトーな気がする。

            CA3I1240.jpg
            髪はゾンビ浮かれ病に感染してるって事で何時もの定番色に、更に黒のメッシュが入ってる。

            頭には太めの透かし彫り細工風モールドのカチューシャ。脳のミニチュアの様なトップにチュールが付いている。

            最近は帽子とか、造形物のベースにリボンやチュール等、樹脂と布素材を組み合わせて両方の素材感を活かした髪飾りへの工夫が有る。

            其処だけは誉めてあげて良いかも!?。

            CA3I1234.jpg
            衣装は黒地にメタリックピンクのプリントを施した生地に黒のラメ入りチュールを合わせたホルターワンピース。

            今回差し色はライトブルーになって居て、さっきのカチューシャの飾りやベルト、新造品の方のバングル等、全部その色で統一されてる。

            生地被せてるから解り難いけどベース生地のプリント模様が結構凝ってる。

            CA3I12370001.jpg
            靴は綺麗な形だけど、ロシェルにしてはちょっとシンプルだなと思ったら、

            CA3I1238.jpg
            良く見たら全面に渡って装飾モールドが入ってた!!。

            CA3I12390001.jpg
            かかとの上にはちょっと解り難いけどガーゴイルのレリーフも!?。ピンヒールの形もイカす。やっぱ凝ってるよ!!。

            CA3I1242.jpg
            じゃ、ロシェルの方いくべ。

            いや違った、ヴィーナスだった!!。

            CA3I12460001.jpg
            ヴィーナスは今まで共にカロン系のパッション・ピンクとモス・グリーンのドールヘアーが使われてたけど、今回はこのシリーズ特有のブラックのメッシュ入れてる以外に、ベースの緑も中国ドラゴン娘のジナファイヤーみたいな黄緑×原色の緑のサラン系ドールヘアーのmixカラーになってた。

            CA3I12380001.jpg
            このポニーテールに付ける植物のつる型の髪飾りだけど、デフォルトじゃ味気ない程に真っ直ぐだったから加熱成形で広げたよ。

            CA3I1243.jpg
            ヴィーナスの服も黒ベースにメタリック・グリーンのプリントが生地にラメ入りのホットピンクを重ねて、ベルトでハイウエストをマークすると言う、ほぼ同じ作り。

            CA3I1247.jpg
            ヴィーナス右側面の刈り上げフロッキーは歴代モデルずっと変わんないけど、今回は脳味噌風のプリントが入ってた!?。ピアスもイカすね。

            CA3I1244.jpg
            靴はMHで最近多いヒールレス型パンプス。モンスターならもっとつま先尖った靴とか有っても良いのに意外とまだ無いよね。

            確かに特殊なシリーズコンセプトだけど、それでもそんなトコとかまだまだ使って無い色々世界観広がるネタが有ると思うんだけど…!?。

            CA3I1248.jpg
            ヴィーナスは手足に巻き付くツルがモンスターキャラのポイントアイテムだけど、ゾンビ病感染バージョンって事で今回は暴走気味の新型の物が付いていた。

            CA3I1245.jpg
            素材がクリアーだから印象はマイルドだけれど、ちょっと太目になってるね。

            CA3I1250.jpg
            2人にも携帯バッグが付いてる開きもしないパーティー用のちっきゃなヤツだけど。

            枝豆色のポーチがヴィーナス用、黒でレリーフ模様をターコイズで塗装してるのがロシェル用。

            …日本Amazon、MHの新製品は今までディスカウント特価で出してくれたけど、ドラキュロッカーは定価なんかしら…!?。

            一応ハロウィン時の需要を当て込んでかコスプレ用品とかが新製品で数10品ラインナップしてたけど、メインはあくまでもドール製品だからね…。

            日本でブラッツを扱ってた旧タカラも、見切りを付けてからは契約終了期日まで極力取り扱い商品を減らしてやり過ごす為、スキー&ウインタースポーツバージョンのシリーズを越冬年越しで翌年の春最後に出して撤収したけど、何か同じパターンで無けりゃ良いけど…!?。

            6月から今月末までで新作ドール商品が1つだけってのはやっぱりあんまりじゃ…。

            FFもフランキー風味のオペちゃんや、クラウディーン風味のフランキー(もうややこしいんだよ!?。)なんかは、ぐっちゃぐちゃのメインシリーズと違って衣装やアクセサリーパーツ等、脱着可能なアイテムのみで、ブリーディング相手のキャラを付加させてるから、ドール本体自体はそれぞれ普通のオペちゃん、フランキーとほぼ変わらないみたいで、まだ違和感も少ないね。(フランキーは牙パーツを脱着出来る様、口元に差し込み穴が有るみたい。)

            今度のスポーツシリーズは、元々オイラがドールのスポーツファッションに全く興味が無いので完全スルーだったんだけど、トラレイが、パッツン前髪で結構可愛かったので、これだけ頼んじゃった!?。

            最近、前髪も長さやカット等、以前より丁寧にスタイリングされてる様で、其処は何よりだけど。



            今度のSDCCのミノ太は新素体のスーパーマッチョボディーを導入してる訳だけど、せっかくの新造ボディーって事で、アビーのお兄ちゃんとか、一応他にも使用出来そうなキャラの伏線も作ってるらしい…ってwaccaさんが言ってた!!。是非実現しないかな〜!?。

            …てか、クラウドが出た段階でもう新しいボディー出しておくべきだったんだよ!!。もうずっと何年も前から言ってたのに〜!?。
            今からでも良いからクラウドにも新マッチョ素体、使ってくんないかなぁ?。ミノ太も元々ひ弱な体だったのが夏休みかなんか、ほんの短い期間であんなに変化したらしいし、(ここら辺りは、トワイライトの狼族の幼なじみの男の子を彷彿とさせるね!?。)モンスターならこんな変身も有りなんじゃね!?。(笑)

            モンスター・ハイ 石娘と植物娘も感染するゾンビ病…!?。Monster High Zombie Shake Roshelle & Venus.

            0
              CA3I1231.jpg
              …Zomnbie Shake、もう一つのペアセットはロシェルとV姉さんです。

              CA3I1208.jpg
              化け猫双子編では言い忘れたけど、今回のシリーズはインドネシア製。
              CA3I12090001.jpg
              2体パックのパッケージだから裏側もスペースもたっぷりだし、イラストもも余裕のレイアウトだね。

              CA3I1215.jpg
              化け猫双子の方、イラストはアニメ的目デカ童顔バランスで描かれてて可愛かったんだけど、ドールの方はベーシックより更に目が小さめ&真ん中寄りのバランスでかなり大人っぽい顔付きになってたね。

              まヘッドの目のモールドとはそんなズレてる訳でも無いから、今回も個体差度は一応問題ないレベルみたい。

              そもそもドールの工場量産品で、フェイスプリントに以前の様な個々のブレが著しい事自体、有り得ないんだけどね!?。

              兎に角何かにつけて、此処に来るまでの、有り得ないよな事例が多過ぎるんだよ、モンスター・ハイは!?。

              CA3I1214.jpg
              パッケイラストは前記事でも出したけども一度改めて。

              CA3I12110001.jpg
              レイアウトを変えただけ、同じイラストの筈なのに、何故かヴィーナスの囲みブラックシャドゥがパッケ裏版だと、少しマイルドなモスグリーンに…!?。

              ま、コッチの方が実物に近いんだけど。

              CA3I12100001.jpg
              でもロシェルの方は、そのまんま変わんないんだよね…!?。

              CA3I12440001.jpg
              でもロシェルも実物の囲みシャドゥはブラックぢゃなくて濃いめのターコイズに変わってて、一応その周りをグレーで更に囲んでるんだけどね。

              化け猫双子もそうなんだけど、この一番外側ダークグレーのシャドゥのノリが今回みんな悪くて、まるで水彩絵の具が滲だみたいで全然はっきりしないんだよ!。

              CA3I0911.jpg
              判り易いのが化け猫双子の方。

              照り返しぢゃ無くてホントにこんな濃淡が付いてんの!?。

              まメイク、アイシャドゥのグラデーションとしてはそもそも一番濃いブラックが最初の内側、アイラインに沿って入る筈だから、ガチでクッキリ入った所でバランスが余計悪くなるだけなんだけど…。

              マテルはメイクバリエーションに関してはBarbieで充分に研究してる筈なのに、どうしてこんなにテキトーなんだろ…!?。

              CA3I1263.jpg
              で、実際のヴィーナスのドールはと言うと、やっぱりややグラデーションの濃淡バランスがハッキリしないものの、まぁほぼイラストのイメージ通りだと思う。

              ただ今回のコンセプトから言えば、シャドゥは明るめのネオングリーンより、やっぱり沈んだモスグリーンの方がピッタリだったと思う。

              実は今回髪の緑部分もいつもの抹茶色じゃ無いんだよね…。

              じゃ、次の記事で服や小物類等、デザイン周りをレポートします。

              CA3I1262.jpg

              ゾンビでシェイクな化け猫双子…。 Monster High Zombie Shake Meowlody & Purrsephone.

              0
                CA3I1256.jpg

                …と言う訳で前記事から引き続き、ZSの化け猫双子のレビューを死体と思います。ゾンビだけに!?。(笑)

                コッチのイラストも、

                CA3I12510001.jpg
                凄く、

                CA3I1252.jpg
                可愛く描けてるよ。

                CA3I1236.jpg
                …でも実際のドールの開封直後は、前髪をサイドに糸で留め付けてたので、

                CA3I1226.jpg
                何か双子だけにこまどり姉妹の様な…(例え古過ぎ!?)

                CA3I1261.jpg
                取りあえず、糸を外してせっかくの段々染め前髪だけど少し崩して、ラフなアップに。

                よくよく見れば、前髪の分け目がイラストだとオデコのラインと平行で反対側も少し垂らしてるのに、実際のドールでは横分けになって、片側は無しと結構ニュアンスが違う。

                顔付きもやや大人っぽいから、このアップヘアだと着物も似合いそうで、ちょっとお水ってか昔話題になった銀座の若い双子ママを彷彿とさせる!?。

                ああ、それとデフォルトの髪結いがテキトーでせっかくチャームポイント…てかモンスターポイントの耳が殆ど隠れてしまってたので、一応ヘアゴムを解いて耳周りの髪を取り分け直して結い直したよ。

                ん…やっぱり前髪、反対側の髪も少し垂らした方が可愛いとちゃうやろか…!?。

                CA3I12530001.jpg
                髪飾りは、

                CA3I12540001.jpg
                猫のイメージアイテムって事でベーシックでも使われていた毛糸玉に今回は編み棒を更に足してる。

                CA3I12550001.jpg
                ピアスが骨魚で、それぞれ白と黒ってのがイカすわ〜!!。しかもそれぞれ右と左、片方ずつ反対側に付けてる訳だけど、手を抜かずちゃんと左右対象で2つの型を作ってる所は誉めて良いかも。

                まっコレならいづれ別の時に普通に左右共着けれるしね!?。

                CA3I1265.jpg
                衣装はと言うと、

                CA3I1264.jpg
                モンスターボーダープリントのチューブワンピにマイコーライクなエナメルベストを合わせたスタイル。

                ベーシックでは黒とそれぞれ微妙なオレンジの濃淡がイメージカラーだったけど、今回は赤と黒、それに白をベースにそれぞれ配色位置を変えて、更にライトブルーやイエローを差し色にして同じデザインに変化を付けて居るね。

                あっブレスは二種類を2つとも片手に付けてるけど、イラストは両手に一個ずつ分けてたな。又工場での装着ミスだろか…。それともあえての変更!?。

                CA3I1257.jpg
                靴もフィッシュボーンを上手くモチーフに使ったストラップサンダルになってて、同じ形の色違いの物を履いてる。

                CA3I1258.jpg
                一応このシリーズそれぞれ小さいバッグが付いていて、2人はやっぱりお揃いの色違い。

                …ゾンビってる割には意外とちゃんとしたの持ってんな!?

                CA3I1215.jpg
                日本でのセールスがちょっと微妙になって来てるっぽいのもだけど、何か此処へ来て、MHの商品展開がC-A-Mを更に超えて、どんどんギミック付き&組み換え機能ボディー路線に向かって居て、もう着せ替え人形としての部分が随分希薄になって行ってるのが気になるんだよね…。

                まモンスターがテーマのモデルなので、造形パーツに依存する部分は確かに重要で多いに活かすべきポイントなんだけど、でもそれはファッション・ドールとしてのコスチュームアイテムが充実してるって前提で初めて、このMonsterをお洒落な女子高生の着せ替え人形したってシリーズのコンセプトが活きて来るって思うんだよね…。

                Inner Monsterとか、パッケージだけはアピール度それなりに有るけど、商品自体はもうこれじゃ、海外によく有る小さい子供向けのエグい怪物ギミックキャラフィギュアとたいして変わらなくなって来てる様な気がする…!?。

                ドール的遊びとファッションデザインがこのモンスター・ハイシリーズの付加価値だったのに…。

                CA3I1262.jpg
                しかも以前デカール方式で副笑い的に目とかを顔に貼ってカスタムするシリーズも有ったけど、今度はMonster makerと言って、カラーサインペンで自分で手描するタイプのカスタムプレイセットがデルらしい。

                予約を取り始めた商品画像はまだCGで製作した物みたいだけど、確かにセットとしては抑えた色調やモノトーン柄のワンピース、白いウイッグとか一見魅力的に見えるけどどの道サインペン方式ぢゃどうせ昔の旧タ力ラのジ〇ニーのメイクペン程度の仕上がりで知れてそうだし、靴や樹脂ウイッグは今までの既存型ばかり…
                びっくりするよな値段から行けば、全部新造形ぢゃ無いと可笑しいレベルなんだけど…!?。

                まInnerは又アドオンも数種出るからコレは着せ替えアイテムが極端に少ないこのシリーズでは貴重な商品になるけどね。

                CA3I1263.jpg
                どうもファッション・ドールとしての部分を気に入ってるユーザーは皆EAHに強制的に移動シフトさせたい様にしか見えない所も有るんだよね。

                ユーザーのハッキリした色々な希望、要望を目にしておきながら、殆ど無視してユーザーをそれぞれのシリーズに意識的に振り分け操作するつもり…!?。

                そんな事、人為的にそうそう簡単に出来れば何処のメーカーも苦労しないよ。

                ゾンビなモンスターが来たりて、ダンスを踊り狂う!?。 Monster High Zombie Shake Meowlody & Purrsephone.

                0
                  CA3I1230.jpg
                  …結局日本では、8月末まで本当に何も(少なくともドール製品はね。)出ない事になったモンスター・ハイ…。

                  取りあえず、本国止まりで日本に入って来なさそうな物を選んで買う訳ですが、最初は微妙な企画に思えたこのシリーズも、蓋を開けると今季ではまだまともな服、小物が揃った商品だったので、Zombie Shakeのロシェル&ヴィーナス、性悪化け猫ツインシスターズ、2セット共コンブリで買ってみましたよ。
                  CA3I12100001.jpg
                  ZSロシェル&ヴィーナスのパッケージイラスト、自分で購入してやっと初めて見た。

                  イラスト版ロシェルは伏し目がちの眼差しにブラックの囲みシャドゥが何かモードだし、ダメージっぽいデザインの服と合わさると退廃的なイメージが結構良かったんだけど〜

                  CA3I1233.jpg
                  ドールは確かにシャドゥが若干濃い目では有ったけど、イラスト程のインパクトは無く、デッカい仰天お目々は今まで通りだから、やっぱりイラスト版のミステリアスさは無いかも…。

                  あっアップヘアのロシェルは2人目だし、一応出来るだけイラストに近い感じでしっかりカーリーなアップにセットし直したけど。

                  CA3I12110001.jpg
                  で、ヴィーナスの方はと言うと、

                  CA3I12450001.jpg
                  …割とイラスト版に準じた感じになってると思う。

                  ま、2人は次回で詳しくやるからこの位にして、

                  CA3I1212.jpg
                  今回はZombie Shake 2pack set 2種類の内、化け猫シスターズのMeowlody & Purrsephone twin packの方からレビューしちゃいます。

                  CA3I1213.jpg
                  この性悪化け猫シスターズは、

                  ファイル2262.jpg
                  今回で3回目のリリースで初回のベーシック版は米ザらスのショップ限定版だった。

                  ファイル2138.jpg
                  ストレートな髪がチャーミングでした。

                  2弾目も又限定で、今度はトラレイと3人(匹!?)セットで。

                  この取り合わせはアニメでも意地悪猫三匹トリオだから、意味は充分解るんだけど、一組+一名共にドールはベーシックと同じ髪型だし、衣装もベーシックなフィアー部ユニフォームで、悩んだ挙げ句結局スルーしたけどトラレイも最近色々バージョン違い出て来てるし、化け猫双子も今回こうやってバリエーションちゃんとついたバージョン買えたんだから、結果的に無理に買わなくて正解だったよ!?。

                  ま、でもフィアーリーディングスタイルなら、やっぱりアニメ通りベーシックと同じ基本のヘアスタイルになっちゃうかもね。

                  CA3I1246.jpg
                  で、やっとオイラにとってもセカンドバージョンの2人が来た訳で〜、次の記事でそれぞれ部分的に詳しくレポートしちゃいま〜す。♪

                  モンスター・ハイ 季節外れ甚だしい、ファーコートやっと完成!!。

                  0
                    CA3I1074.jpg
                    元々去年の暮れに作るつもりが、何やかやとズレ込んで、結局暑苦しい今頃製作してた、Monster Highドール用ファーコートがやっと完成しますた。
                    CA3I1083.jpg
                    いや、このDちゃんバージョンはとっくに完成してたんだけど、日頃ドールの買い物で何かと凄く御世話になってるwaccaさんプレゼント用のクレオバージョンの方がやっと完成したって事なんだけどさ。

                    CA3I12110001.jpg
                    これはテストショットだから、ドールのスタイリングが髪とかテキトーだけど。

                    CA3I1213.jpg
                    普通毛皮のコートだと裏地が有っても大抵黒とか目立たない色なんだけど、敢えて鮮やかなビビッドカラーにしたのがポイント。しかも今回はドラキュローラ、クレオそれぞれ着せる子達のイメージカラーにしてみた。

                    ヒョウ柄素材はデザイン、配色等、意外とキュートに纏めた方がお洒落でドーリーだと思ったから。

                    CA3I1215.jpg
                    襟の裏側も裏地を使ってる。こんな目立つ色使ったから、裾も含めて表から見えない様、縫製には余計気を使わなきゃイケなくなったけど、ドール服には遊びがないと。売ってる物なら好きに生地を選べるのが手造り服のいいトコだし。

                    でも裏地ってやっぱり本来は目立たないのが鉄板なんで、あまり色を揃えてる所がなく、特に緑とかクレオに合わせたかったエメラルド・グリーンみたいな綺麗な色が地元の店には置いて無かったんで、博多に行った時昔から行きつけの生地屋さんとか探し回って買ったんだよね。

                    …表のファー生地も同じ柄、素材だけど、Dちゃんの方はやや落ち着いたグレイッシュ・ブラウン系の色にしてる。


                    クレオのは彼女のもう一つのイメージカラーがゴールドだから、色味的に馴染みが良さそうな
                    ゴールドイエローの虎縞ファーを。

                    こっちのゴールドイエロー系の物もいづれ自分用に作るけど、うちでは多分クラウディーン用にパープルの裏地で作るかな!?。

                    CA3I10730001.jpg
                    これ、海外限定版のILSDちゃんに着せてるけど、本当はFCA Black Carpet版のDちゃんに着せたかったのね。

                    毛皮のコートってベタだけどやっぱりセレブや女優のイメージだし。

                    CA3I1191.jpg
                    横分け前髪のサイドポニーテールってのは良かったんだけど、やっぱりヘアスタイルの作りがそれなりに雑で、前髪の下はスカスカを通り越してツルツル…荇。

                    CA3I1193.jpg
                    耳のすぐ上の生え際にも抜けが有るし。

                    CA3I1205.jpg
                    で、スタイリングドールに使う前にしっかりお直ししといた。

                    CA3I1206.jpg
                    最近は中国製のドールもヘアの出来が悪いんだよね…。

                    あまりきっちり植えると前髪の量とかバランスが悪くなるから充分隠れる程度で止めて置いた。

                    クレオのは帽子か何か付けたかったけどもう随分待たせてるからこれで今週中に郵便局に持ってくけど、Dちゃんのは又モデル&スタイリングを変えて写真撮ろうっと。♪

                    calendar
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    31      
                    << August 2014 >>
                    selected entries
                    categories
                    archives
                    recent comment
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM