…引き続き、13Wクラウディーン。Monster high 13W Clawdeen vol.2

0
    CA3I0254.jpg
    …と言う訳でうちの13クラウディーンは、

    CA3I0261.jpg
    三つ編みはエクステを使う事にしたのですが、どうせ三つ編みスタイルにするなら……。

    CA3I08690001.jpg
    いっその事、こんなファンキーなスタイルにして見ました!?。

    CA3I08630001.jpg
    フロントだけデフォルトをイメージして太めに編んだけど後は細く編んだ物を全体的にランダムに作って見た。

    CA3I08660001.jpg

    CA3I08610001.jpg
    デフォルトの中近東風のエキゾチックなファッションに合わせたんだけど、こう言う現代的なチューブワンピにもブラック系な雰囲気でて良く似合ってるかも!?。

    CA3I08680001.jpg
    毛先にスパイラルパーマをかけてるから髪を結ばなくても三つ編みをキープ出来ちゃう。

    CA3I02380001.jpg
    OFがフルレングス・ドレススタイルだから、髪も追加植毛時、ちょっと延長気味にしたんだけど、ミニ丈の服も大丈夫そうで良かった…。

    CA3I0249.jpg
    13Wシリーズ、レギュラーメンバー組3人の靴はクリアカラー+メッキパーツで凄く綺麗〜。

    CA3I0251.jpg
    髪のメッシュが濃いヴァイオレットに変わったせいか、紫のランタンもサンプル画像時より、濃いめの成形色に変わってた

    CA3I0252.jpg
    一応開閉したりする〜。そりゃ今回のシリーズエピソード要のアイテムだし〜ちゃんと作っとかないとね。お店で見たら何故か家主の筈のGiGiに付いてるのはゴールドっぽいノンクリアー成形色のミニチュア板…!?。本体のドールやペットも新造型だからコスト調整の関係かなぁ。

    クラウディーン達のは蓋は外れないで蝶番で繋がってた。

    価格設定も結構なレベルだし、今回のデザインコンセプトから言えば多少部分彩色が有っても良さそうな気もすんだけど、(アクセこそ多目だったけど装備品はこれだけ…!?。)何かクリアー成形色の美しさでちょっと誤魔化されてる気も…!?。

    最近ショップ限定版とかの靴やアクセ類も既存型の再使用が多い…それはまだ良いとしても無塗装のまま、酷いとDちゃんとか成形色もおんなじで全くの同一品って場合も…!?。

    同じ方の靴でも配色違いなら又逆に集める楽しさも出てくんだから特に限定版の靴&アクセ類はもちっと気を使えよって感じ…!!。

    CA3I02310002.jpg
    そうそう、他でもみんなさんざ書いてるけど、スタンドが下から股間を抱える新型の物が付いてた。

    じゃこれから以降はコレに変わんのかどうかだけど、今のマテルのMH事情を見ると在庫が有る間は今までのスタンドを使い倒す筈だから、当面ドレスとか特別な服の時だけかしら〜。

    確かに今までの後ろの支柱から腰をホールドするのって腰部分に上着とかちょっと生地が集まってて不都合有る場合も多いので、デザインによってはこのスタイルのスタンドの方が良いかも。

    ただこのスタンドにもヒールの高さが違う靴で足が付かなかったりすると不安定になったり、有る程度支柱の強度を求められるから問題が無い訳じゃ無いけど…!?。

    お直し完了御披露目!?モンスター・ハイ13ウイッシーズ・クラウディーン。 Monster high 13W Clawdeen

    0
      CA3I0260.jpg
      今回は今更〜な感じの13Wのクラウディーンです〜。13Wシリーズのレギュラーメンバー3人の中では一番気に入ってたので今の所、彼女だけ買いました。

      今年後半のメインシリーズだから出来ればフランキー&Dちゃんも買いたいけど定価が高めだからちょっとまだ検討中です。

      CA3I0188.jpg
      先日ヨドバシで秋以降に出た13Wやミュージック・フェスティバルを実物で確認出来たんだけど、やっぱり日本でアラビアン・何とかってシリーズ分けされてる3人の中ではクラウディーンが一番良かったかなぁ。

      メッキパーツを組み合わせた靴や小物類は皆魅力だけどね〜。

      CA3I0189.jpg
      フランキーは最近顔プリントの出来がアレで、このシリーズでも心配したけど、一番酷かったクラス写真よりかは幾らかましになってたみたい。

      ま勿論当然個体差も有るから、あくまでも自分が手にした商品に限っての話だけど…。

      CA3I08520001.jpg
      箱から出して見た。
      顔プリントははScarisの方がバランスとれて綺麗だったけど、ぱっと見はまぁまぁかな。髪の紫メッシュ、メーカーサンプルだと淡いパープルっぽかったけど、ド紫だったのね!?。

      でもインドネシア製だから良く見ると髪がやっぱり適当。全体的に髪が少な目で特に肝心な分け目フロントの髪が凄く薄かったから本来隠し味的に見える筈のパープルメッシュがかなり露出気味…。

      この格好では髪飾りで上手い事目立たなくなってるけど、外したらちょっと誤魔化し様が無いな…。

      って事で又開封後すぐ、ずっと追加植毛してました。

      CA3I0257.jpg
      で、仕上がった画像がコレ。

      CA3I02560001.jpg
      髪が何時ものクラウディーンのベースカラーのダークブラウンと違って、限りなくブロンドに近い、かなり明るめのライト・ブラウンだから、他の服も着れる様にしたかったからね。

      今回の服はオーバースカートが取り外し出来て、2wayスタイルが楽しめるのも魅力。

      CA3I0265.jpg
      今回の彼女の髪色は良く見ると、明るいブラウンと落ち着いたブロンドのマイクロmixのブレンド・カラーだったので、追加植毛もこの2色を一刺しごとに細かく混ぜて使用。

      ただ2色あわせて植えるだけしゃ、色の混ざり具合が粗くなるから針に通す時に出来るだけドール輪ヘアーを混ぜてさしたの。

      だから地味〜に余計時間がかかったんだよね〜!?。

      CA3I0238.jpg
      せっかく植え足すので、又少し全体の長さを延長しました。

      CA3I08530001.jpg
      デフォルトの時と比べると…。

      CA3I02370002.jpg
      少し伸びてるのが解るでしょうか…!?。

      CA3I0239.jpg
      人形の髪はボリューム過多だから、なかなか人間の様にエクステ延長はやりにくいんだけど、毛先のエンドカール量を計算してなんとかカモフラージュした。

      CA3I0259.jpg
      頭てっぺんもこの仕上がり。♪



      CA3I02580001.jpg
      顔は最近で一番気に入っていたScaris板より、幾分目が真ん中寄りなんだけど、髪降ろすと結構格好いい〜。

      そうそう、デフォルトの髪型は一部三つ編みになってたんだけど、コレってクセも付くし、お着替えの時にイチイチ結ったり解いたり面倒だから、

      CA3I0254.jpg
      三つ編みの…。

      CA3I0255.jpg
      付け毛を植毛した残りの毛で作っちゃいました!?。

      三つ編みの場合、カラーメッシュとかは三本の内の一本にある程度まとめた方が、メリハリが効いて良いみたい…。

      CA3I0261.jpg
      こんな感じ…!?。

      予め三つ編みエクステに付けといたループを耳に引っ掛けて装着します。

      最初、この髪飾りに付けようかと思ったけど、そすると根元が隠しにくいから…。

      CA3I02470001.jpg
      デフォルトに近いスタイリングだとこう…!? いやちょっと極端か!?。

      CA3I0246.jpg
      …やっぱりこの位の方がナチュラルかな?。この輪っかの髪飾りは付け易さの助けにもなってるね。

      …続きは次の記事で。

      モンスター・ハイ トワイラ、ヘアー全面リタッチカスタム。 Monster high Twyla Maintenance Custom

      0
        CA3I0206.jpg
        続き記事なので、こんなに間を空けるつもりはなかったんだけど、実はここんところ仕事の内容や時間帯が変わって、色々落ち着かなかったんだよね。
        CA3I02360002.jpg
        前回のおさらいも含めて、改めてトワイラのヘアーリタッチ・レポートです。

        CA3I0223.jpg
        ドールが届いて開封した直後の状態では、

        CA3I0222.jpg
        カットも植毛も残念過ぎる状態で、こりゃ幾らなんでも整えないとちょっとこのままじゃ遊べないし、個人的なイメージかも知れないけど、トワイラはパッケージ画像からも実際の15歳のアメリカの女の子より、もっと幼い人見知りな感じの方がキャラが活きると思ったので、顔型は兎も角、ヘアースタイルでもう少しイメージを修正出来ないかと思って…。

        CA3I0229.jpg

        CA3I0230.jpg
        まず〜。

        CA3I0228.jpg
        一番気になる前髪を完全に作り直したいので、カットされてた毛を全て取り除きます。

        なんか落ち武者ってかスタートレックのクリンゴン星人の女みたいな…!?。結構な衝撃映像だけど勘弁ね。でもドールの髪を綺麗にするには過程的に必要な事だから。

        CA3I0227.jpg
        …何かカットの範囲が結構左にズレてるけど、決して適当に刈り込んだ訳じゃ無く、ちゃんと前髪として短く切られてた髪だけを取り分けて、丁寧に切ってみたらこうなっただけ!?。

        CA3I0224.jpg
        でもこうして見るとこっち側の前髪が必要以上に切られ過ぎてたって言ったのがのが良く解るでしょ!?。

        まぁちょっとサイドの髪は目尻ギリギリまで有るのが好みだってのも有って、前髪の左右幅を狭くして、サイドの髪を増やしたいってのも有ったから…。


        CA3I0222.jpg
        問題は前髪だけじゃ無くて、全体的な植毛量自体は割と多かったのに、何故か生え際以外はあまり量が必要無い頭の下半分に密集率が極端に集中して居て、一番量が必要な分け目頭頂部周辺。ここも地味に地道に埋めて行きます。


        コレが思ったより時間かかっちゃって…。

        追加植毛なのに、気がついたらほぼ、一袋分近くのドールヘアーを使ってた!?。スポットや薄い部分の為の穴埋め植毛でこれはちょっと有り得ない…!?。

        CA3I01350002.jpg
        ま頑張って此処まで仕上げました。

        CA3I0225.jpg
        取り敢えず植毛は一番左のベースカラー、ペパーミント・ブルーを使いますが、

        メッシュは基本、表面一番外側の見える部分に有れば良いだけだし、特にこう言う細いラインメッシュはあまり仕上がりの量には響かないから各箇所ある程度仕上がった最後に入れます。

        CA3I0231.jpg
        前髪は細かい生え際の元の植毛穴だけ忠実にそのまま刺して行きますが、(間隔の隙間がちょっと開き過ぎてる場合は間に新しく刺したりもしますが…。)地肌の中の方は左右の不揃いが無い様、刺す場所、間隔等、キチンと左右対象を心がけて埋めて行きます。

        短く切る所は植毛状態の出来がそれだけ凄く出易い部分ですからね〜。

        分け目部分は毛を抜くとやっぱりちょっと裂けてたから、ビニル系接着剤で一応補強。

        CA3I01460002.jpg
        前髪でカットした毛を植え直すって事は、センターでもサイド分けでも、ヘアースタイルを ワンレンの状態に出来ると言う事でも有る訳で、せっかくなら普段は暫くこの状態で置いといても良いんだけど、トワイラの場合はさっさと本来予定の姿まで一気に作業を進めます。

        ちょっと中谷美紀&柴崎コウ風!?

        顔自体は決して悪く無いと思う…ただ設定されてるキャラとのギャップが問題なだけで。

        CA3I01480002.jpg
        大体ベースの植毛が終わったので、今度はラインメッシュのネイビー&パープルヘアーの植毛。

        CA3I08480001.jpg
        トワイラに限らず、モンスター・ハイのドールって髪にラインメッシュの入ってる子が良く居るんだけど、このメッシュが大抵、ヘアーの途中までしか無くて何か不格好なんだよね〜!?。

        仮に毛先がシャギーとかで表側をすいてる場合が有ってもラインメッシュは本来、髪の流れを強調する役目が有ると思うので、基本ヘアーの末端までしっかり長さが有るのが望ましいんじゃ無いかと何時も考えてたんだよね…!?。

        CA3I0159.jpg
        で、メッシュは元髪のメッシュに被せる様に同じ箇所に植えてラインの延長効果を狙いながら、バランスを見ながら更に新しい所にも入れて植毛作業を仕上げます。

        植毛仕上がって髪を切る前のトワイラはまるでミントブルー色の髪の貞子…いやこの場合、アメリカ版リングのサマラ!?。

        髪色がアニメ系なだけになんか水木しげる的妖怪風味も…!?。

        CA3I01430003.jpg
        この毛屑は…!?。

        これはトワイラの無駄に多かったヘッド下側の毛です。上側がめっちゃスカスカな割に下側は最高2ミリ間隔位!?…で植えられてて、少ない部分埋めたらえらいボリューム過多になり過ぎちゃって、普段あまりやらない作業なんだけどやむを得ず必要無い部分をすいたんだよね…。

        最終的には又この一回り位、大きくなりました。髪を植えるわ減らすわ本当に手がかかるわ…。

        CA3I0202.jpg
        で、カット&髪を巻いて完成〜!?。

        CA3I0176.jpg
        最初、裾だけ巻いたエンドカールでいいやと思ったんだけど、

        CA3I02370001.jpg
        パッケージイラストだと結構顔サイド位から自然なウェーブがかかってたので、

        CA3I01740001.jpg
        もうちょっと、

        CA3I01760001.jpg
        しっかり巻き直してみた。ちょっとやり過ぎっぽいけど、コテ巻きは若干仕上がりがユルくなるからこれ位強めでも良いんだよ。

        CA3I01980001.jpg
        ほらね。

        後、カールが定着してからちょっと櫛を入れてナチュラルに崩せば結構イイ感じになると思う。

        CA3I0243.jpg
        早速実践。こんな所かな!?。

        CA3I0245.jpg
        前髪はちょっと長めの方がミステリアスなムードが出せるけどイラストだと結構軽い感じだからかなり内側にシャギー入れて重たさが出ない様に仕上げた。

        サイドの髪もローティーンの割に痩け過ぎた頬のラインを感じさせない様に流れを計算。

        …つまり今回の植毛作業からやったヘアーアレンジは髪でアダルト過ぎるトワイラの顔型&メイクのカバーをしたかったのです。

        CA3I02360002.jpg
        イメージの修正…って意味ではメイクも当然弄り様が有るんだけど、トワイラの白目…せっかくの夜光塗料仕上げでしょ!?。だからやるなら市販の発光塗料買ってリペイント後もちゃんと光る様にしたいなって思って今回はまだノータッチです。目頭だけでももうちょっと控え目にすると大分違うと思うんだけどね〜。

        CA3I01970001.jpg
        前はミニスカート等、カジュアルなスタイルとの相性も有るのでほぼデフォルトと同じ長さだけど、(巻いてる分多少長めに残しては居るけど。)

        CA3I0180.jpg
        後ろはかなり長めにして、アンティーク・ドール的なイメージを出してみた。

        一番上に被さる頭頂部分け目の髪をかなり追加植毛したから、こう言うエクステ的効果も使えたんだよね〜!?。

        CA3I0174.jpg
        ベルトの造形が直線的でウエストにフィットし難いのでスチーム成形で形をちょっと修正。

        時間が経つと若干戻る場合も有るんだけどさ。

        …とお直し周りはこんな所かな!?。商品自体のレビューは後又別記事で…。

        モンスター・ハイ トワイラ、お直しカスタム&レビュー。 Monster high 13W Twyla Review & Custom.

        0
          CA3I0213.jpg

          …13Wシリーズでの新キャラ、トワイラはクラウディーンの妹、ハウリーンと待望の同級生キャラで、一緒に並べると又楽しそうでそれは良かったのですが、

          CA3I02300001.jpg

          CA3I02310001.jpg
          相変わらずの、

          CA3I0223.jpg
          雑なヘアスタイリング…。又そもそも前髪のボーダーライン自体が眉上気味でかなり短いから、このまま切り揃えると更に短くなる事に…!?。

          せめて前髪はカットの長さをもう少し長めのラインで設定してくれれば多少歪でも整え易いんだけど…。MHは何故か眉毛が下半分だけ見える中途半端な所で適当に切ってる場合が多くて、何時も困るんだよね…。

          CA3I0224.jpg
          前髪の幅自体も大抵いつも左右ちがくて、トワイラの場合はこっち側だけ余計に切られてて、顔のサイドの露出が多い…。

          CA3I0222.jpg
          後、髪の量が、全体としては決して少なく無い、いや寧ろ多い位なんだけど、一番量が必要な頭頂部の分け目&頭部の上半分の大事な部分がスカスカに少なくて、襟足とか生え際以外は軽めでイイ筈の下半分に無駄に集中してるので、重たい割に分け目はもう悲惨な状態…。後頭部とかもう開いて地肌露出してるし〜!?。

          CA3I02370001.jpg
          そもそも、髪型&スタイリング以前にパッケージのイラストと比べると、元々のキャラデザインとリンクしてる筈の絵と実際のドールのヘッドモールド&ペイントメイクがあまりにもイメージ違うんだけど…!?。

          実際の顔型は骨っぽい鼻筋や痩けた頬のライン、メイクのプリントも目頭を強調してるから、もう完全な大人顔…!?。

          トライラは最初、ローティーン設定なのに小さめボディーと大き過ぎて見えるヘッドとの相性が凄く悪く感じたんだけど、多分このヘッド造形とメイクの悪ミスマッチ感が足を引っ張ってたんじゃ…!?。

          CA3I0225.jpg
          て事で、ロシェルは髪色がちょっとあわなくてスポットを埋める程度しか出来なかったけど、(前髪に触れてたのはこの伏線も有ったのだ。)トワイラはベース、ラインメッシュ共に総て手持ちのドールヘアーに同じ色が有ったので、全面的にヘアーをオーバーホールする事に決定!!。

          トワイラのネイビーブルーのメッシュはよく見ると濃いブルーとパープルのドールヘアーの細かいmixだった。

          続きは次の記事で…。

          calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << October 2013 >>
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM