PDドラキュローラちょっとお直し。Monster high PD Drculaura Rifain

0
    CA3I1238.jpg
    先日買ったクラス写真ドラキュローラですが、

    CA3I1171.jpg
    髪の植毛&仕上げが粗いのは今に始まった事じゃ無いんだけど、このPD(クラス写真)Dちゃんのドールの出来は久し振りにワイルドさマックスだったので、流石にこのままじゃ忍びなく、又ずっと手を入れてました。

    ハーフアップとは言え、降ろしてる髪とか、お団子にまとめてる髪も前髪の横とか少な過ぎてスカスカで、ただ自毛を整えるだけじゃダメだったので又かなり追加植毛しました。

    前髪は特に問題は無かったんだけど、出来ればもっと長くしたかった…。メッシュのマゼンタピンクの髪さえ有ればどんなヘアスタイルにも出来るのに…。

    CA3I1170.jpg
    最初は取り敢えず髪だけやり直すつもりだったけど、やっぱり顔の適当さ加減も気になったのでこの際フェイスペイントもリタッチすることに…。


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    で…………。
    CA3I1241.jpg
    ちょっとまだ表情が堅いけどまぁこんな所かな…。後は少しずつ微調整!?。

    CA3I1242.jpg
    髪はゆるふわウェーブの方が雰囲気かもだけど取り敢えず毛先だけ馴染ませた。



    CA3I12270001.jpg
    真ん中よりの目を少し外側に位置修正。

    ま僅かな微調整っつっても位置をズラすって事はアイラインも瞳も目を丸ごと描き直す訳なので結構大仕事。お陰でブログに載せるのがちょっと延びたな。

    CA3I1226.jpg
    目の位置修正でこっち側の眉毛とのバランスが可笑しくなったから眉毛も少し修正。

    あぁ、デフォルトのカチューシャはやっぱりダサいからはずしちゃいました。リボンモチーフにしろもちっとどうにかならんかったんか…。

    CA3I12240001.jpg
    ま取り敢えずこれで触って遊べる程度にはなったし。

    CA3I1231.jpg
    コチスューム&ヘアスタイル、共に好きだったから、デフォルトの人形も使える状態にしときたかったんだよね〜。

    CA3I1236.jpg
    後、塗り仕事ついでだけど、

    CA3I1249.jpg
    最近、このシリーズ造形小物の塗りが少なくて、靴もなんか魅力半減だからちょっと塗ってみた。

    ドラキュローラには珍しい黒ベースの靴だよね。ウェッジソールだからせめて靴底はちょっと塗りに懲りたいなと…。

    編み上げがポイントになってるけど基本はクラシックな御嬢靴ベースみたいだったから、ちょっとガサガサな表面を加工してエナメルのお出掛け靴みたいにツヤツヤピカピカに…。

    ソールは他の子にも使える様に敢えてピンクは使わずシルバー一色でポイント塗装。

    コレだけでもそれなりのディテールアップにはなったかと…。

    CA3I1239.jpg
    久し振りに歴代のお直しDちゃんをデフォルトのOFに戻したので、ついでに登場。

    CA3I1220.JPG

    CA3I1219.JPG
    DちゃんはMHでもリリース凄く多い割に、顔のデザインが安定しない子で気に入った子がホントに少なくて、新しいドールの服に着せ替えるのが続いて実は元の服に戻したのは凄く久し振りだよ。


    CA3I1223.JPG

    CA3I1222.JPG
    一番のキュートキャラ担当な筈なのに、特にインドネシア製のドールはサンプルと違って顔付きがエグくなってる場合が多いので、この3人は特に大手術した子達です。

    PDドラキュローラも又もう少し顔の精度上げて可愛くしてあげなきゃ…。

    CA3I1250.JPG

    モンスター・ハイ、故郷恐怖の都のロシェ〜ルちゃん。 Monster High Scaris Rochell Goyle

    0
      CA3I1213.jpg
      畳掛けリリースでなかなか間が空かない限定レア物のせいで、ずっと後回しになってたScarisのRochelleちゃん…。

      せめて絶版〜価格高騰する前にはなんとか押さえなきゃと思ってたら、予想外の日本一般市場進出でタナボタ的に思いの他安く買えたので、もう怪我の功名的にラッキーだったよ。

      CA3I1186.jpg

      CA3I1185.jpg
      と、言う訳で、

      CA3I1187.jpg

      CA3I1184.jpg

      パッケージは日本(語対応シール貼付)仕様でした。

      Scarisシリーズは当初、新キャラのスケリータ&ジナ・ファイヤーの2人だけ買うつもりが、何だかんだで結局結構買っちゃってる…。

      てか、マダムごすろりて…!?。しかもひらがな!?。どんだけダサいねん!!マダムゴスチェじゃなんかマズいの!?。まさか元ネタのゴルチェ側からクレームとか来た訳じゃ無いでしょ〜に…。っとにトホホ…。(涙)

      しかもこの裏パッケージ用のステッカー、日本未発売のベーシックメンバーや限定セットのラグーナまで載ってるのに、そのセット相方のクレオだけ居ない…!?。

      日本では当面ボーイズドールの発売予定が無いからデュースもオミットされてるし…。でもScarisクレオ、凄く可愛かったからラグーナ載せるならクレオも一緒にイラストだけでもちゃんと載せてくれればイイのに…。

      又waccaさんが荒れなきゃ良いんだけど…!?。

      CA3I1200.jpg
      Scarisシリーズのカーリーバングスドール(ドラキュローラもだっけ…?。)は結構幅が無駄に広くてちょっとウザ目だって聞いてたんだけど、うちに来たのは割と狭め幅&長めバングスで、眉や目等、大作りな顔パーツのカバー具合が返って良かった。

      ん…こっちは大分後の生産ロッドだから多少の個体差&ニュアンスの違いが出てるのかも。

      でもScarisロシェル、イラスト版のオデコが見える感じが好きだったので、やっぱり前髪は少し横に流す形にアレンジした。

      ファースト・ベーシックのロシェルはストレートのフルバングスだから差別化面からも変化付けたかったし〜。

      CA3I1201.jpg
      ロシェ〜ルは元々目や眉のペイントパーツがデカくてクドかったんだけど、Scaris版では更に顔が大作りになってたのがちょっと困った。

      まぁ片方に流す前髪なら返って縦長効果でスッキリ感出せるかもだけど!?。

      CA3I1214.jpg
      帽子には飛び出た耳が出せる様、穴が開いてる。

      普通のドールではまだ珍しいかもだけど、アニメとかでは日本、外国に関わらず耳や角が有る動物キャラの帽子には被るのに、てかビジュアル的にも支障が無い様、それらを通す、出す穴が開いてるのはもう御約束。

      最近日本で35周年を迎えた某世界的テーマパークの超有名ネズミキョラクターもそうだし。

      CA3I1202.jpg
      束ねた髪の縮れがちょっとハンパなかったから此処もザッと矯正。整えたいのが毛先だけなら結ったままスチーム&コームで伸す方が簡単かも。

      CA3I1205.jpg
      ピアスが無かったのは帽子付けちゃったからか…!?。

      ロシェルは翼とか、ヴィーナス同様付加ボディーパーツ有るし、ボディ全身粒々混ぜ込み樹脂素材でボディ素体自体にコストかかってる子だからまだ、製造単価調整で付属品が少な目なのか…!?。

      まリリース続けばそれも緩和される筈だけど…。

      OFは一見キャミ+スカートの組み合わせに見えるけどこれはフェイクで、実際はくっついてるワンピース。ここら辺は同シリーズのクラウディーンと同じパターンだね。

      ファースト・ベーシックでは全身完全モノ・トーンのファッションが凄くクールで大人キュートだったけど、今回は彼女の髪、瞳、のシュガーピンクをメインカラーにしてる。パステルピンク×ストーン・グレーの組み合わせは一見地味だけど落ち着いて綺麗な配色だから個人的に好き。

      キャラ増えて同じイメージカラーの子も出て来たけど、組み合わせるサブカラーでバリエーションも幾らか出せる筈なんだけど、ピンクがイメージカラーの子の子に限ってはドラキュローラ、C.A.キューピッド、そしてロシェルと結構居る割にみんな、定番で組み合わせるサブカラーが白黒、またはグレーだから結構大変かもね。

      (ただしC.A.はどうも転校…いや廃盤じゃ無くて別のステージで新たな商品展開が始まる的な話しをちょいと小耳に挟んだんだけど…。新たな〇〇Highシリーズ開始!?。本当なら元気でね〜?。)

      キャミの出来はイイんだけど、エッフェル塔プリントのスカートは柄の位置バランスがちょっと微妙。COCOさんによるとどっかのブランド物のデザインをヒントにしたらしいけど、元ネタはセンターに真っ直ぐ全景が入ったワンピースだったそうで色味も近かったから、ちょっとアレンジが苦しかった!?。

      CA3I1207.jpg
      ブレスはシンプルなリングだけど黒2、ブリリアントグリーン2個の4連重ね付け。黒はともかく何故に緑…!?とか思ったら、ロシェルの緑髪とメッシュとカラーコーデしてたんだ…!?。

      ピアスやネックレスも無かったから、シンプルなリングタイプでも唯一のアクセだからこの商品では貴重なアイテム。

      因みに梱包時では黒黒、緑緑の順で装着してたんだけど、パッケージイラストでは黒緑…と互い違いになってたので、こっちもその順番で付け替えました。

      ま、重ね付けだとそういうアレンジも効くって事やね。

      CA3I1208.jpg
      今回のロシェル、ファーストと違って髪のグリーンメッシュがほぼ全面に行き渡ってるのは凄くイイし、良くまとまってるとは思うけど、髪型や顔、服等、総合的にはファースト・ベーシックの方が気に好きなんだよね。

      じゃ何で押さえておきたかったかって言うと、この靴が欲しかったんだよ〜!!。

      ロシェルは石像モンスターって事でファーストから、塗装こそ少ないけれど造形小物類全般、レリーフの凄く綺麗な靴履いてて、Scaris版の靴も負けずに凄く凝ってたから…!!。

      ボーダー柄のストッキングもOFメインカラーの淡いピンクを引き立たせてて、お洒落〜。足は最近又タイツで色や柄を楽しむのが流行ってるみたいだけど、繊維の織りや染めのハイテク化もどんどん進んでるし、履いただけで素足にタトゥー入ってる様に見える物も有るんだよね!?。

      ……そう言えばデザイン・ラボのデカール、本体付属分だけじゃ無くて別売りセットまで有るのに全然使って無いままだった…!?。ボディ用のは普通の子にも使えるんだから、(本体が電池使うのは単なるタイマーランプのLED点灯の為だけで、デカール自体はプラモによく付いてる水に浸して貼り付けるタイプとおんなじだから、ぶっちゃけ本体無しでも貼れるんだよね。)これも一回使って見なきゃね。

      CA3I1203.jpg
      このシリーズ御約束の付属品、キャリーケース。ロシェルのはグレー×ピンクのぱすてり〜な色調がお淑やか&キュートで本当に御上品!?。

      CA3I1204.jpg
      勿論開くし〜♪。この位のキャパ有ればドールのアクセとか一番小さい小物類入れて置けるのが良いよね。

      なんかScarisのドールレビューの度に毎回言ってて申し訳無いけど、開いて小物類入れられる御道具ってだけでも有り難いけど裏側にもちゃんとリアルなモールド入りでシチュエーション写真でもイメージ下げない所が嬉しいね〜。

      CA3I1209.jpg
      ブックレットはやはりデザイナー志望の3人とは違って、普通に写真を散りばめたスクラップブックだった…。でも結構イラストが多くて、今までの読めない英語筆記ばかりのダイヤリーよりかはイメージ膨らむ。ただ裏表紙の自画像スケッチもデザイナー志望3人限定みたいだったのがちょっと残念かな…!?。

      モンスター・ハイ写真に写らなくてもクラス写真のDちゃんなのね!?。Monster High Picture Day Draculaura.

      0
        CA3I1160.jpg
        …ええと髪のカスタム&お直しが大体終わったドールも2〜3体有るので、そっちの記事をそろそろ上げたかったんだけど、(かみんぐす〜ん♪ )今出先だから商品レビューの方を先にやっつけときたいと思います。

        CA3I1154.jpg
        PDはSOと同じく、各キャラベーシック以降の基本スクールスタイルのシリーズ…の本年度版では有るから、MH好きならコンプリしても可笑しくは無いんだけど、やはりどのドールもみんなベーシック時のスタイルイメージが強すぎて、返って他のテーマシリーズよりぱっと見ピンと来ない場合も多くて実はPDは今回のDちゃんが初めてだったりする。

        CA3I1155.jpg
        特にSOの時は初回生産が新たに生産を開始したばかりで、まだ各ドールのフェイスプリントデザインがイマイチキャラを良く掴めて無かった中国工場製で、ドール本体のクォリティーは兎も角、顔付き自体に違和感感じる子が多かったから意外と揃えて無かったりする…。

        CA3I1156.jpg
        SOは定番的商品の割に品切れが早かったのが意外だったけど再生産で今度はインドネシアに生産工場が移ってたのはもっと予想外だった!?。本当にメーカーの動きが掴めないシリーズだよ。

        おかげでこの時だけはすっかり購入プランを乱されてしまったので、本来ならSOラグーナは中国製、クラウディーンならインドネシア製を選ぶのが個人的にはベストだったんだけど、結局それぞれ逆になってしまった…。

        そもそも同じキャラの同一商品で生産国が変わった位で顔付きが変わる事自体他のドールでは例が無かったんだけどね…。

        今度のベーシック再生産3人娘も大なり小なりそうみたいで…!?。

        ドラキュローラ、クラウディーンはまぁまぁ想定内範囲だけど、フランキーの変わりっぷりはちょっと凄過ぎる!?。

        イベント時の展示サンプルでは彼女が一番問題無く初回生産分に結構近かった筈なんだけど……。ひょっとして展示サンプルがそのまま初年度のフランキー持って来ただけ!?。

        フランキー、中国製は兎も角インドネシア製は去年で大体顔付きがもう固定安定化して来た所だったのに、(初期の不安定だけど、切れ長でミステリアスな目付きも大好きだったから多少左右不揃いでもそれはそれで良かったんだけどね。♪)又何か更に縦に間延び崩れがちになりそうでちょっと心配!?。ベーシックは衣装とか凄く好きだったからクラウディーン、フランキー辺りは余裕の有る時押さえ時たかったけど、ちょっち躊躇だなぁ…。(そもそも余裕が出来る時なんかまず来ねぇし!?。)

        CA3I1161.jpg
        で、本題のPicture Dayのドラキュローラ、Dちゃんです。

        なんだかんだ言いながら、個々では気に入ってる服の子も当然居るから、今回のDちゃんの服、小物類は後回しにしてたものの正直欲しかったので、既に頼んでたPD第二弾が又々延び延びになったのを良い事にこっちを先に買って置きました♪。

        まぁ他の特定テーマシリーズだとヘアスタイルや配色も差し色加えたりしてまだ結構自由にアレンジ出来るかもだけど、ファースト・ベーシックと又違う新たな基本スタイルってのは逆に地味に難しいかもね…。

        Dちゃんは何気に増殖気味だから本当は意識的にセーブしなきゃなんだけど、OFもその分欲しいしねぇ…。

        人形も個性的なお団子ハーフアップ&モード!?なブラックシャドウもデザイン自体は決して悪く無かったんだけど、(ただお団子+リボンカチューシャ重ね付けの取り合わせはバランス悪い気も…!?。)作りが粗いと逆に始末悪い場合も有るから…。

        ドールはやっぱり不安が当たって顔は若干寄り目ヘチャ気味の典型的なインドネシア顔のDちゃんで髪もかなりワイルドスタイリ〜ング…!?。(結構目立たない様には撮ったけど。)折を見て又お手入れしてあげなきゃ。

        Scarisの日本一般販売分とかは髪それ程ヨレたりグチャったりしてない気もしたんだけど…。納期延び延び続きだけど急かされて余計品質落ちてるとかじゃ無いよね〜。

        取り敢えず、カールとか髪型っ凝ってる子は特にある程度ちゃんとブラシ入れてからカットヘアセットして欲しい…。せっかく日本販売開始から買い始めた人増えてもあんまり出来荒いとリピーター率延びないし…。一応Barbieと同じメーカーって先入観も有るしね。

        う〜ん目と眉毛と間隔のバランスも微妙かなぁ!?。前髪が目の上ギリギリ位長かったらシャドゥの濃さが活きる気もすんだけど、インドネシア製のドールってみんな前髪が短めなんだよね!?。おでこ隠す習慣無いからとか!?。

        CA3I1163.JPG
        OFはブラウスと切り替えミニスカートに分かれてる。

        ブラウスはチュール柄プリントにピンクのサテンリボンを結んだ様なデザインが格好良い。襟もわざわざ縁レースが付いてるね。スカートも黒のプリント柄が凄く凝ってて結構キュート&上品〜。

        ピアス…これカメオのイメージなのかなぁ?。

        イラストではパフスリーブだったのがフレンチスリーブになったのがちょっと残念。まスカートも地味〜にマイナーチェンジしてんだけど。胸元のリボンだけは手を抜かないでちゃんと素材的にも立体感出してて良かった…。

        CA3I1164.JPG
        今回この太目ストラップ使いがハンパない靴も、ゲットしたいアイテムの1つ♪。 ピンク以外のDちゃんシューズは結構レアだし〜。ただ黒なのは良いんだけど、白いスカレットボタン以外、塗装無しの黒一色ってのはこのパッケージサイズのドールシューズとしてちょっと寂しい…。

        ま単色ならその分他の子にも合わせ易いっちゃ合わせ易いんだけどね〜。それでもソール部分だけでもちょっと塗りたいなぁ…!?。

        PDドラキュローラレビュー.JPG
        Dちゃん意外にちゃんとしたバッグが少なくて、(初期モデルにはパラソルが代わりに付いてたりして。)しかもモチーフにこだわり過ぎてあんまり変わり映えしなかったっぽいけどこれはその中でも良く出来てると思う。最近はちゃんと開閉出来る物が多いのは良いんだけど、薄かったり開き口が極端に小さくて、ちょっとしたアクセさえ入れ難いのも多いんだけどね。(笑)

        口の牙のペイントがちょっと乱れてた…。牙と言えばSwimシリーズのDちゃんは珍しく牙が無かったけど、後で牙有りの子も出回り出したらしい…。

        まぁバンパイヤと言っても口を閉じれば牙は見えない訳で、Dちゃんは特にリリース多い子で複数居るならそんなシャットマウスバージョンのDちゃんが1人位居ても良いじゃんと思ってたから特に気にして無かったよ。どっちかってと寧ろ唇の形がちょっとおちょぼ気味な方が気になるし。ただ色が綺麗な蛍光レッドだから描き変えるのもちょっと勿体無い気もして…。シャドゥはツーテールな割に落ち着いたアッシュベージュなのがゴスロリ系な服も着こなせそうで良さそう。テールはストレートなタイプは既にあるからちょっとウェーブ効いたツーテールにしたいんだよね〜。

        …クラウディーンもだけど、そもMHの牙キャラドールのキバのペイント表現自体、イラストと比べると結構ニュアンス違うからイマイチ気に入って無かったんだよね。正直あんまりキュート&カッコ良さはそれ程感じ無い…。勿論平面なイラストと立体物のドールとは元から表現媒体の違いも有るし、彼女達には大切なモンスターポイントだから無くても困るんだけど、一度描き方を考えて見た方が良いのかも。

        ブックレットで教師軍団の写真(のイラスト)が見れたのが興味深い。そもそも学校が舞台のドールシリーズだから厳密には例えプレイセットor小道具扱いでも多少は居ないと、売れる売れないを置いといても世界観が成立しないんだよね…。

        やっともうすぐ校長先生だけは愛馬に乗ってやって来るみたいだけど…!?。



        モンスター・ハイ ニャンニャンファクトリー。Monster high Werecat Factory

        0
          CA3I1159.jpg
          Catrineちゃんが来てMHではC-A-M(Create A Monster)の子を入れたらWerecatはもう5匹目…。しかもいずれ今度は黒猫ディーバが更に仲間入り…。化け猫ばっかどんだけ増えんねん!?。

          と言う事でMHのWerecat組合の皆さんに集まって貰いました。

          と言ってもピンクのC-A-Mは組み立て面倒だし、Catrineも今髪のグチャ癖もう少し取る為スタイリング中で欠席。しかしC-A-Mの付け耳システムはもっとスマートに出来んのか…。髪留め式て…!?。カチューシャでええやんカチューシャで。

          CA3I07760001.jpg
          さっき言った黒猫ちゃんがトラレイのヘッドモールド流用してるらしいって噂ちょっと聞いて、(サンプルらしい画像見た限りでは耳の形違う気すんだけど…!?。)えっじゃCatrineはどうなんだろと思って比べて見たんだけど…。

          CA3I07770001.jpg
          顔のプリントがツートーンベースで目鼻のバランス違うからちょっと解りにくいけど、ヘッドモールド自体は化け猫ツインズの2人となんか激似…!?。

          で、一応それぞれの顔型の品番確認したら3つとも同じナンバーで、つまり同じ顔型だった!!。

          トラレイに生後すぐ生き別れた姉妹?兄弟いたのは知ってたけど、(アニメエピ参照)まさかツインズじゃ無くて三つ子だったのか…!?。

          ま流用はゴゥリアとC.Aでも有ったから騒ぐ程の事でも無いんだけど…。

          どんだけ増えるのって言った割にキッチリ全部買ってんだよね。しかも性悪3匹トリオは別バージョン又出るし…こまっちゃうな!?。

          モンスター・ハイ マイ各プロジェクト進行中。Monster high Who,this Ghouls!?

          0
            CA3I11230001.jpg
            ミュウちゃんも無事来てくれたし、今の所、モンスター・ハイも日本で買った物待ちな状況だな。

            Picture Day の後攻メンバーが発売日ちょっと伸びたからScarisと時間差になっちゃった…。

            来る前にNOVIやBratzillaz S-A-Wのレビュー済まし時たいけど、色々手を入れたい子が居るので、連休中で時間も有るし、エンジンかかってる内に出来るだけ進めたいんだよね…。

            Catrineもいずれちゃんと追加植毛まき直してヘアーやり直したい…。ベースの淡いラベンダー色は手持ちのパープルより僅かに違うんだけど、イラスト版とかは元々三色位のパープルミックスで描いてるからイメージ的には問題無さそうだし…!?。


            出来れば顔ももう少し小悪魔子猫的キュートさ出したいからちょっと目をリタッチしたいな…。昔のドールみたいに目の位置ズレてるとかだったら心おきなく描き直せるんだけど、プリント自体は歪んでも無いし綺麗だとわざわざ弄るのもちょっと気がひけない訳も無いけど…。

            CA3I11240001.jpg
            しかしBratzillaz、今度のカスタム対応システムのシリーズ、MHのCreate A Monsterに対してSwitch A Witchて…!?。

            例の裁判に二転三転で結果最終的にマ手ルに勝ってから、何か妙にMGAの商品展開が好戦的な気がする〜。

            Bratzも単にシリーズのイメージ悪くされただけじゃ無くて実質的に数年間発売しない時期を作らせてしまったから、法外な賠償金も有る意味仕方無いのにかなり額下げてあげたみたいだし、その分もうクレームとか気にしないで色々仕事し易い環境になってんのかな…!?。


            CA3I1134.jpg
            とりあえず一体、前から切望していたカスタムが終わって、今はあのScarisのクラウディーンをイラスト版みたいにゴージャスなウェービーヘアーにする為、スタイリングの仕上がりがより綺麗に為る様、髪の植毛の薄い所、粗い所を追加植毛して整えてる所です。

            まデフォルトでも気に入ってたし、植毛も目立つ所は綺麗だったからこのままなら別に問題無かったんだけど、いざヘアアレンジするとなると髪の植わり方に偏り有るとそこのカバーも考えてか無いとイケないからさ…。

            確かにパーマ系ヘアだと多少はボリューム調節は効くけど小さい分人間のそれ程効果無いし仕上がりのクオリティー上げるならやっぱり下地は大切だよね〜。

            Scarisクラウディーンはインドネシア製なんだけど、こっちのMHドールは何故か髪を頭の内側からグルー(樹脂系接着剤)留めしててエラい固くてちょっと植毛針刺しにくいのが難点…。ま多分植毛用ミシンの調子悪くなっても調整&調節しないで使ってて最終的に固めとかないと駄目なんだろうね…。

            ……てか〜。

            CA3I11280001.jpg
            あんた誰やねん!?。

            CA3I11320001.jpg

            calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << May 2013 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM