『フランキー様がお着きになりました。』Monster high sweet1600 Frankie

0
    CA3I0802.jpg
    『フランキー何してんだろ!?。ちょっと遅いよね?。』

    CA3I0642.jpg
    『フランキーこの前、前髪切ったでしょ!?。凄く気に入ったから、又同じサロン・ド・ゴーゴンでヘアメイクして貰って来るって。』

    CA3I09600001.jpg
    『あのデュースのママの店だね!?。』

    CA3I07290002.jpg
    『あの娘、又凝ったヘアしてきそうだね…!?。』

    『実はあたしも楽しみなんだ〜♪。』

    CA3I0951.jpg
    『ドラキュローラ!!sweet1600おめでとう!!。ごめんね〜ちょっと遅くなっちゃった〜。』

    CA3I0950.jpg
    『フランキー凄〜い!!。』

    『アンタ今日は又一段と気合い入ってるね〜!?。』

    CA3I0948.jpg

    CA3I0915.jpg
    『髪凄くキレ〜イ。』

    CA3I0949.jpg
    ドレスはチェックにシルバーのツギハギラインが入った、『フランキー・タータン。』の生地のワンショルダーバルーンドレス。

    髪のラメはただの銀じゃ無くて、七色に輝くフォログラム・シルバーでした。

    アクセ類も今回は全てツギハギモチーフです。

    CA3I0922.jpg
    フランキーって言うと、首のボルトがチャームポイントですが、以前クラブ系ファッションのダウンオブダウンでは特別にシルバーメッキだったので、ひょっとしたら…。と思ったら、やっぱり今回もそうでした。

    CA3I0920.jpg
    フランキーの靴も凝っています。

    今回はドレスコードがフォーマルなので、シルエットこそオーソドックスなパンプスですが、その分ディテールは懲りまくってます。

    CA3I0921.jpg
    ちゃんとツギハギ部分のスリットも、リアルに隙間を開けています。

    CA3I08610002.jpg
    3人共、素敵にドレスアップした、ドラキュローラのsweet1600でした。

    『クラウディーン様御到着です。』Monster high sweet1600 Clawdeen

    0
      CA3I08050001.jpg
      招待客で先に来たのは悪友、で無くて大親友3人組の一人、クラウディーンでした。

      CA3I0955.jpg
      『ドラキュローラ、誕生日おめでとう!!。アンタそんなナリしててもう1600才になんのね〜!?。』

      CA3I0960.jpg
      『うん、でもアメリカに来てmonster・highに入学する前は殆ど棺桶の中に引きこもってたんだけどね。テへッ。』

      『バカね!だから発育不良気味なのよ!?。でも今日は凄く綺麗じゃ〜ん。見違えちゃったわ!?。』
      CA3I0929.jpg
      『有り難う〜!!。お洒落なクラウディーンに誉めて貰うと凄く嬉しい!!。でもクラウディーンも凄く素敵だよ〜!?。』

      『そう!?。ア・リ・ガ・ト。』

      CA3I0934.jpg
      クラウディーンは意外にもマニッシュな、デザイン・タキシードスタイルでした。

      monster high ガールズの中ではセクシーキャラ担当だと思ってたクラウディーン。でも去年後半から妙に肌の露出が減って、服の素材が厚地で透けたりとか繊細な物もあまり使って無いし、ちょっとファッション傾向が
      何〜んか本来の彼女のイメージから遠ざかってる様な気がしてるのですが…!?。

      又ユーザーの親とかの反応を気にして意識的にセクシー過ぎない様にデザインしているのでしょうか…!?。

      でも、今回のsweet1600の服はカッコイ良いので ノー プログレムですけどね。

      CA3I09310001.jpg
      『その手袋カッコイイ!!。


      CA3I0857.jpg
      『そう?でしょ!?。』

      CA3I0835.jpg
      『実は買った時はパープル一色で、そのまんまでも充分イケてたんだけど、せっかくベルト&スタッズのモールドが有ったから、ちょっとカスタムして塗って見たんだ。』

      CA3I0940.jpg
      『流石monster・highイチのお洒落番長、クラウディーンだね。』

      『まあね〜。』

      CA3I0941.jpg
      靴はファー付きレザーのショートブーツ。牙を模したソールがナイスです。

      パンプスやウィングチップに行かないで、ちょっとドレスダウンでキメてるのがクラウディーンらしいです。


      CA3I0855.jpg
      ボリュームの有るゴージャスなヘアはちょっとビヨンセみたい!?。パープルのメッシュも今回はラメ入りです。

      CA3I08530001.jpg
      クラウディーンでフォーマルって言うと、最初はタイトなロングドレスかな!?とか思ってましたが、これはこれで『個性的。』なファッションを一番心がけてる、クラウディーンらしいパーティースタイルでした。

      御嬢様のファッションチェック! Monster high sweet1600 ドラキュローラ。

      0
        CA3I08610001.jpg
        と言う訳で、去年末買って、先日届いたSweet1600版 ドラキュローラです。

        このシリーズからは今回ドラキュローラ、クラウディーン、そしてフランキー三人を買いました。

        ドラキュローラは2月14日、つまりバレンタインデーが誕生日とかで、パッケージもまだ去年基本デザインをリニューアルしたばかりなのに、またまたハート型ウィンドウの、タイトル通りsweetなオリジナルデザインになってました。

        CA3I0803.jpg
        パッケージデザインはファーストシリーズは勿論、去年のリニューアル版、今回のsweet1600版、いずれも垢抜けてて好きですが、やっぱり最初のパッケージと同じ位各それぞれのテーマカラー&シンボルアイコンをもっと全面に出した方分かり易いかも。


        CA3I0836.jpg
        sweet1600シリーズは付属品で、各キャラオリジナルデザインの鍵型のキーホルダーが付いていました。で、パッケージでもエラく文字通り前面にフィーチャーってるんで、『なんぼのモンやねん!!。』って思ってたら、実は今回、スマホタイプのタッチパネル式携帯端末で遊べるサイトが有るらしく、(占いとか、ゲームとか!?。)この鍵は画面に出てきた鍵穴に合わせて回すとこのサイトの扉を開けられる、文字通りのアクセス・キーに成ってるらしいです!!。

        では、せっかくですから早速サイトを閲覧して見ましょう!!。
        …………………………。

        ああ〜。おいらの携帯、タッチパネルぢゃ無かったんだ…。

        いいもん!!。うちのブログはドール画像メインのブログですから!!。 気を取り直してドールのレビュー行きましょう。


        CA3I0845.jpg

        着替えが済んだ様ですね。

        CA3I0869.jpg
        じゃ、招待客のフランキーとクラウディーンが来るまで、ちょっとひと休みしますかね。

        CA3I0876.jpg
        やっぱりこのドレスにはこの靴がピッタリだったな…♪。

        CA3I0874.jpg
        ドラキュローラお気に入りのローズピンクのストラップパンプスは、ほんのりパールカラーで、まるでスイーツの様な可愛さ。

        CA3I0872.jpg
        付属品だったこのケーキと、デザインがリンクしてる様です。

        CA3I0875.jpg
        monster highシリーズは毎回靴が凝っていますが、今回も期待を裏切りませんでした。

        CA3I0880.jpg
        ファーショールが有るとプリンセス度が上がりますね。

        CA3I0881.jpg
        今夜のドラキュローラはヘアスタイルも気合い入ってます。



        CA3I0879.jpg
        人間では逆毛を起てたり、詰め物をして作る、このヘアスタイル、自分が好きで良く結う髪型と良く似ていて、後頭部の盛り上がりが個人的にツボでした。

        CA3I0888.jpg
        ドラキュローラのドレスは換えのスカートが付いていました。

        着せるまではなんて事無いオマケのボトムと思ってたけど、アップヘア+タイトミニで、なんか一気に今までに無い位大人っぽいドラキュローラに。ちょいセクシー!?。


        で、スカートがコンバチな訳ですが、それだけで無くて…!?。

        CA3I0882.jpg
        なんとボディースーツになってました!!。 ワォッ。

        でも、もうそろそろ2人が来る時間じゃね!?。服、元にもどそうよ。

        CA3I0841.jpg
        あっわすれてた!!。ドラキュローラと言うと、左目の下のハートがお約束のチャーム・ポイントですが、今回はスペシャルデザインになっています。

        えっ何時も変わんない!?。 んな事有りませんよ、もっと近くに寄って見て!。

        sweet1600だけに〜!!。

        CA3I0843.jpg
        流石マテル、ドールがお家芸のメーカーだけに随所に芸が細かいッス。

        ドラキュローラお嬢様!!。1600回目の御誕生日、おめでとう御座います。Monster high Sweet1600。

        0
          CA3I0830.jpg
          日本での成人式にあたるアメリカの風習に、sweet16ってのが有って、日本では二十歳ですが、向こうではもう16歳になったらもう一応大人と認めて貰って、あれやこれや、一通りのムフフな事が解禁になります。日本よりちょい早めらしいとは思ったけど、16とはね…!?。(まぁ、良くも悪くも向こうは早熟みたいだし!?)

          Monster界では流石規模が違う様で、その名も『Sweet1600。』 今回1600歳で、この特別なお誕生日を祝う人が居ます。(でも1600年の内、大半は棺桶の中で眠ってたんじゃって気もするけど…!?。)


          CA3I08650001.jpg
          お嬢様。お嬢様!もう深夜です。お目覚めの御時間です。

          CA3I08670001.jpg
          ギギギギギ…。

          CA3I0864.jpg
          パーティーの準備も間もなく終わります。御嬢様もそろそろお召し替えの御支度を。

          CA3I0862.jpg
          ドレスももう仕上がっております。そうそう、足の小さい御嬢様のサイズが無かったのに、『どうしてもこの靴を合わせたいの〜!!。』って外国発注でお取り寄せしたパンプスも先程届きましたよ。

          良かったですね。間に合って。

          『えっ本当に〜!?。やった〜!!すぐ着替える!!。♪』

          そうです。今日はドラキュラ伯爵令嬢、ドラキュローラ、1600回目の誕生日、sweet1600なんです。

          CA3I0861.jpg

          Monster high トラレイ追加レポート。

          0
            CA3A0128.jpg
            Monster・high新キャラクター、トラレイですが、 虎?、猫??、どっちやねんっ!?つったけど、パッケージ裏のイラストの方はまだ顔半分のブチが有りますね。(まぁ確かに有ったら有ったでそれも良かったんだけど…。)

            使用イラストにまで残ってるって事は結構直前まで『どおしよおうかなぁ〜!?。』って事だったのかなぁ。

            多分、後に化け猫ツインズが控えてて、(この二人、やっぱり発売時は2体ペアになるんだろか!?。ペット&ダイヤリーは…!?。)同じチアメンバーだし、同じ猫の属性monsterじゃちょっとキャラカブリ過ぎだから、最終的に、『じゃ、トラ娘って事で。』って経緯でブチもオミットされたんでは無いかと…。(ほぼ推測。何時もの悪い癖。)

            パッケージ裏のプロフィールには、クラウディーンの『Werewolf』に対して、『Werecat』って書いてるけど、向こうは豹とかもなんちゃらキャットとか言うから、(ちゃんと調べろよ。)catはネコ科全般にも使うんでしょ!?。

            お店の店長も虎娘です!!。って言ってたし。

            あっ例のペットはちょっとひねってサーベルタイガー!?でした。(写真撮るの忘れたんだけど………。まっいいか!?。)

            獣系monster一気に増えそうって書いたけど、何か狼兄妹のクラウドとクラウディーン、何とまだ下に小さい妹が居た(つまり発売予定!?。)らしい。

            まぁ属性が属性だけに、多産系でも可笑しくは無いんだけど…。 恐るべしクラウディーンファミリー!!。でも結構可愛いからウエルカム。♪


            CA3A0127.jpg
            クレオも姉さん出て来るけど、一応アニメでは敵対関係見たいですね。

            僕はてっきりゴージャス女王キャラ、2人揃ったんで、『ネファラお姉様、登校の準備お済みかしら?』『クレオさん待って、お付きのアヌビスのメンズがまだ揃わないから今日は午後から行くわ。宜しくて!?。』なんてmonster high版叶姉妹!?みたいになんのかな〜なんて思ってましたよ。



            CA3A0126.jpg
            ラグーナもめでたく彼氏が商品化されたし、メインのオリジナルメンバーそれぞれ付属キャラ増えてるのに、以外とフランキーには彼氏さえまだ居ないね…!?。

            アニメはジャキルとちょっと甘酸っぱい感じだったけど…!?。

            普通はアニメとドール、あんまり混同してもって思うけど、monster highはちょっと別。後々商品化にも繋がる伏線一杯有るから、結構見逃せない訳ですよ。

            虎?、猫!?、どっちのモンスター!?。Monster high new doll トラ猫娘、Toralei (トラレイ。)

            0
              CA3I07920001.jpg
              人気アニメが玩具、ドールになる事は昔から良く有りますが、最近は企画当初から商品タイアップされてる物や、更にはもっと進んでメーカー主導で商品のガイドラインとして販売促進を促す為に製作される事も珍しく無くなりました。

              monster highの配信アニメが正にそうで、アニメとなるとストーリー、エピソードの構成上、商品以外の登場人物が出て来る場合も多々ですが、(MHは人じゃねえか!?。)相変わらず絶好調のこのドールシリーズは当初から商品化の予定、検討が有ったのか。意外とアニメで人気が有ったからかは判りませんが、又かなりの登場人物、でなくてキャラが商品化予定&発売されました。


              CA3I0808.jpg
              アニメではフランキーが入部する前からのチアチームメンバーで、(今思えば、身体能力優れてて向いてるのか、彼女をはじめクラウディーンや化け猫ツインズ等、獣系モンスター多かったな。)どうも元からリーダーで女王キャラのクレオを良く思って無かったらしく、最近はクレオの強烈キャラの姉、ネファラ・デ・ナイルに付いて、チームネファラを結成!?して、丸くなって良い子キャラにシフトしたクレオやフランキー達を振り回す…。と言う展開になってるそうな。


              CA3I08090001.jpg

              CA3I080900010001.jpg
              ぶっちゃけまぁ軽いイジワルっこキャラですが、クレオ同様人気が出ればこれまたフランキー達イイ子グループに入る可能性も充分有りますが…。 なにしろ商品有りきですから。

              ま、ドールとしては単体販売なので、とにかく可愛い事が必須な訳で、これが当初思ったより良く出来てました〜。


              CA3I0815.jpg
              ほぼアニメ時のイメージのまま、ドール化されていますが、あの右目周りのブチはオミットしたみたいですね。

              ワンレンショートボブが可愛いツス。

              髪の虎縞もアニメ通り根性で再現。やるなマテル。

              …でも整髪料溶かしてブラシ入れるのは止めといった方がいい…かな!?。

              CA3I0810.jpg

              CA3I08100001.jpg
              トラネコキャラだけど、手は生憎肉球は無い。けどスタッズ手袋のモールド仕様で凝っていて、ちょっとDAIGO入ってます。

              てかファッション全体がスタッズ使い、ダメージレギンスと、ちょい軽めなカジュアルパンクスタイルでまとめられてます。



              CA3I0818.jpg
              普通こんな伸縮生地でコレだけスリット入れちゃうと、着替えかなりヤバいけど、ちゃんとスパークハーフのライナー(裏地)が付いてるから、伸び過ぎ&引っ張り過ぎをブロックしてます。

              CA3I0814.jpg
              オープントゥのショートブーツも格好イイ。てか足に縞模様が…!?。実は腕にも手足片方ずつ虎縞模様が有りました。

              CA3I0812.jpg
              しかしなんと言ってもこのトラレイのポイントはこの尻尾!!。コレ、服じゃ無くて、ちゃんとボディに付いてます。しかも、画像見た時からもしやと思ったのですが、やっぱりワイヤーインだったので、一応形を変えれます。

              手袋もアシンメトリーだったし、実物の服はジャケットとか当初のサンプル画像より、細かい所色々凝っていて、良かったッス。

              そう言えばまだちょい先だろうけど、あの化け猫の双子

              ファイル06340001.jpg
              も商品化予定みたいだし、リアルにMHチアチームドールで結成出来そうな勢いッスね。

              トラレイは同じ獣系monsterだから、ちょっとクラウディーンと並べて見ようかな!?。

              この記事書いてて気付いたんだけど、トラレイのスパッツ…じゃなくてレギンスのスリットは、トラジマ模様ともかけてんだろうね!?。

              そうだね。服を着てるモンスターだからアウトフィットからもそれを連想させなきゃイケない訳だけど、こういう地味〜なディテールにも気を配ってんのは流石ファッションドールトップのメーカーマテルだよね。

              書き忘れてた!!。トラレイの尻尾は、一応はめ込み式で、取り外せる様(パッケ封入取り説によるとだけど英語わかんないからイマイチどうだか…。)なので、一応他のmonster high girlsの子達とシャッフル・コーデも可能みたいです。

              えっ試しに尻尾曲げたり外したりしてみろって!?。

              ……………………。

              ゴメンちょい怖くてまだ当分出来ないかも!?。

              新製品の嵐!!2012年新春Monster・high商品レビュー祭り!?。

              0
                CA3I08160001.jpg
                ちょっとタイトル大袈裟過ぎ(笑)!?。

                いや今月買ったドールが、久し振りに新発売商品が多かったmonster high関連に集中してたので、こんなハイテンションな記事名になってしまいました。

                ドールシリーズとして相変わらずノリに乗っているマテルのmonster high。

                例の配信アニメも2月のスペシャル編ではなんと3・D・C・G!?。
                フランキー達が立体的、しなやかに動きます。(ストーリーはドラキュローラが主役の話見たいスが。)

                んな追い風に乗って強気な企画もスルスル通るのか、いやだからこそ面白い企画の商品が暮れからどんどん発売されています。

                で、取り敢えず自分が買った物は実物が有る分詳しく紹介出来るので、 開封した物から随時ブログでレビュっちゃおうと思った次第です。

                まず、最初はどれから行こうか…!?。


                CA3I0817.jpg

                MOXIE TEENZともうちょっとだけ遊ぼう。

                0
                  CA3I0627.jpg
                  気に入って集め始めたばかりのMoxie teenzですが、自分がコレクションする初めてのちゃんとした入れ目&ウイッグ仕様のドールなので、カスタムに関しては多少、勝手が違って戸惑ってる所も有ります。

                  サイズに関してはずっと以前に旧タカラのデュ・エル(最早誰も知らないかも。)やタイラーを扱ってた事も有るので、4分の1サイズまでならギリでストライクゾーンの範囲内なんですけどね。

                  でも服とか作る場合(最近マジにやって無いから話題にするのさえ恐縮だけど。)、生地選びとかは普段、プリントや織りの柄が凄く気に入って『わっ使いて〜!!。』とか思っても、模様が6分の1サイズのドールには大き過ぎて使えない事もしばしばだから、返って少しでも大きい人形なら材料使えるキャパ、延びるかもだしね。

                  服のカスタムはその人形のデフォルトの服の時よりイケてる様にするのも勿論だけど、生地や材料も最大限に生かす事も考えて来たし。

                  とりあえず、今は手近な所でドール本体のスキルアップからとりかかろうかと、ちょこちょこちょっかいかけています。


                  CA3I0625.jpg

                  前回日本でも使えるウイッグが見つかって気を良くして、又別のドールウイッグ(を置いている)店で物色して来ました。

                  CA3I06200001.jpg

                  CA3I06200002.jpg
                  同じサイズを選んだのですが、やはり製造メーカーで各サイズ、結構違いが有る様で、このメーカーはウイッグの色、スタイルは豊富でしたがサイズが少し大きめでした。

                  やっぱり本人連れてくべきだった…!?。

                  取り敢えず、微調整して撮影。


                  CA3I0777.jpg

                  CA3I07770001.jpg
                  メンバー4人の内、メルローズとアリゾナの肌色があまり差が無く代わり映えしないので、アリゾナを気に入ってたパッケージ写真のイメージでメイクを少しお直ししてみました。

                  CA3I0779.JPG
                  Moxie teenzは商品画像より、まつげ全体が目尻より真ん中に集中してて、より丸顔、まん丸目が強調されてるので、少し目頭、目尻を強調して、切れ長感を出して見ました。

                  いや、実は大人っぽい&セクシーなイメージを目指しても、あえて丸顔、大きな丸い目の童顔の顔の方が結果ドールとしてはミスマッチで旨く行ったりするからそれは良いんだけど、それをヘアメイクで軌道修正するのがベストなんです。

                  (でも人間でもモデルタレントの志穂とか、正にそうだし。)

                  本当はまつげもカールとか少し変えたかったけど、まだ傷めたく無いから又ゆっくり弄り方考えるかな!?。

                  そら豆さん コメント有り難う御座います。

                  アクセス自体はそれなりに有るのですが、好き放題書いてるせいでビビられてんのか、なかなかコメント貰えないロンリードールブログなので、嬉しいです。
                  良かったらまた遊びに来てくださいね。


                  CA3I04970004.jpg
                  ♪コメント御返事♪
                  ドール購入はもう今はWeb通販ばかりですが、ぶっちゃけ本当はずぅ〜っと店頭で見て選ぶ派だったので、実際に沢山並んだ外国のお店で買える方は凄く羨ましいですね〜。

                  僕は元々黒人ドールフェチでも有ったので、自然にビジュウに一番惹かれましたが、Barbieとかの日本ラインナップとか見ると、一般的に黒人ドールは人気が何か低い感をずっと感じてましたが、やはり外国では又全く違うみたいですね。

                  ビジュウは別の服の子がもう一人来るので、ちょっと顔型は違うけど、どちらかひとりビヨンセやナオミ・キャンベルみたいなクールブラック・ビューティーメイクにカスタムしようかと思ってます。

                  MOXIE TEENZ ( MT )絶滅黒髪’美’少女、TRISTEN。

                  0
                    CA3I06280002.jpg
                    最近、monster highと平行して密かにはまってるMoxie teenz。
                    一応去年末に後一人だけ残っていたトリスタン ( Tristen )を買ったので、多少発売シリーズは前後していますがラインナップのキャラとしては4人、全て揃いました。

                    CA3I0766.jpg

                    CA3I07660001.jpg
                    黒髪ストレート、ポップなサイケプリントのブラウス、ファーベストと、ビビッドピンク&ゴールドがポイントのゴージャスでクールな服が凄く格好良くて、今まで買った4人の服ではこれが一番気に入っています。

                    CA3I0755.jpg

                    CA3I07550001.jpg
                    帽子もキャスケットだし、これでジーンズがベルボトムだったら完璧にまんま70年代ファッションになっちゃう所ですが、(それならそれでも良いんだけどね。)ローライズでスリムなパンツにずっと長めが主流だったけど、最近流行り出したアンクル丈のブーツを 組み合わせて、言わばネオセブンティーズ!?。と言うべき現代的に洗練されたイメージにアレンジされたデザインになっています。


                    CA3I0772-0001001.JPG
                    ブーツはくるぶし丈ながら、流行りのパイレーツ風折り返しと、歯止めのモールドデザインがコーディネートを引き締めてます。


                    CA3I0769001.JPG

                    CA3I0769-0001001.JPG
                    眼鏡が付いてたのは嬉しいんだけど、学生風のウェリントン!?タイプより、せっかくならレンズが丸くて色付き、大き目な派手目のサングラスだったらもっと70年代ファッションらしくて良かったかな…。


                    CA3I0771-0001.JPG
                    ウイッグドールのMoxie teenzには、帽子、それと同素材や同色系等、トータルでデザインされたバッグが必ず付いています。

                    帽子とバッグがお揃いってのは楽しいコーディネートの鉄板ですね。

                    CA3I0773.jpg
                    あっそうそうMoxie teenzにはそれぞれ、ビジュウはフォトグラファー、アリゾナはダンサー、メルローズはシンガーソングライターと言う風に、華やかな職業が割り当てられてて、トリスタンにもファッションデザイナーと言う設定があります。(小物もギターやボディートルソー等、簡単な作りながら、その設定に沿った物が付いてたりしますが。)

                    トリスタンの眼鏡はひょっとすると、デザイン画を書いたりデスクワーク時のシーンをイメージして敢えてサングラスでは無く、実用的な物にしたのかもですね。

                    CA3A0124.jpg

                    CA3A01240001.jpg
                    忘れてた〜。サングラス有ったんだよ〜♪。

                    別売りウイッグ同様、今の市場ではもう無くなってる、ひとつだけ買えたMTのアクセサリー小物セットに、ピッタリのサングラスがひとつ付いてました。


                    CA3A0123.jpg

                    CA3A01230001.jpg
                    ピンクのディテールに凝ったフレームながら、ベーシックなレイバンタイプだから、女の子ならこんなキュートで綺麗な色の方が、意外と返って使い勝手が良さそうです。

                    CA3A0128.jpg
                    アウトフィットも勿論だけど、やはり小物類は有れば有るほど重宝します。

                    CA3I0756.jpg

                    CA3I07560001.jpg
                    髪の色って人種それぞれ多種多様な所が素晴らしいのに、人間(の男!?。)って昔から未だに何故か強いブロンド至上主義みたいな物が有る様で、それはそのままドールにもずっと反映されていた気がします。

                    黒髪民族の日本でさえ、発売開始当時の物以外はBarbieもタミーもリカちゃんも、すぐに殆ど金髪の人形だけになって、つい近年まで長いこと黒髪どころか茶髪の人形も珍しい状態がずっと永いこと続いてたので、本来ならどの髪色もそれぞれ好きになる筈だったのでしょうが、希少価値と言う問題も絡んで来て、僕は金髪のドールにはかなりウンザリ食傷気味でした。

                    だから昔、たまに白人なら赤(茶)毛、黒髪やブルネットのアジア系Barbieを見かけると、とても嬉しくて凄く欲しがったのを良く思い出します。


                    CA3I0770.jpg

                    CA3I0770-0001.jpg

                    CA3I0775.jpg
                    Moxie teenzは皆同じ顔型で、しかも入れ目なので、目のアウトラインもモールド的に同じ形、しかもメイクのテンプレートもほぼ変わりないので、メイクと肌の色のコントラストに一番違いが出る様です。

                    髪色から本来なら、トリスタンは他のメンバーよりもっと先に買う所でしたが、最初に買った黒人タイプのビジュウにビヨンセみたいにブロンドのウイッグを被せて見たかったので、その為だけに白人のメルローズを先に買ってしまいました。

                    トリスタンは、メルローズよりピンク系色白肌の割に、メイクが結構ハッキリ濃い目で瞳も淡いパープル系mixなので、東洋人と言うより、むしろイタリア系辺りの美人さんイメージも有って、ドールも大好きになりました。



                    服で言い忘れたけど、ファーベストが良い味だしてんだよね。

                    ドールでファー使うと、どうしてもモコモコぱふぱしちゃうけど、こんなにタイトなシルエットでまとめてるのは凄いかも。

                    さっきの髪色の話だけど、日本のリアルな女の人達自体がもう、今は黒髪のままだとお洒落に感心が無い人みたいに言われかねないような状況だからね…!?。

                    確かに元から黒髪ばっかりの民族だから、脱色して染めるって選択は勿論有りなんだけど、女性ファッション誌も何から何までみんな取り敢えず染めとけ〜ってのもどうかなって気もするけど。

                    意外と工藤静香や平子里沙、浜崎あゆみとか、各年代で茶髪や金髪普及に貢献した人達は、周りがそうなりだした頃には逆にストレートな黒髪にしたりしてた。

                    個性って希少価値も大切な要素なんでしょうね。

                    Monster high 『んっ違ってる…!?。』

                    0
                      110717_2241~0001.jpg
                      僕にとってのドールは=基本6分の1サイズのファッションドール、即ち着せ替え人形な訳で、ビンテージ時代のBarbie、てか殆どの着せ替え人形が誕生当初はドール付きよりも遥かに沢山でどれを買うか迷う位沢山のoutfitセットが発売されていました。

                      が、今はそのBarbieや主だったドールさえ、特にお子ちゃま向けのプレイラインに至っては、ドール込みの商品以外はむしろ遊べる要素の大きいプレイセットの方に力を入れてるのが現状です。

                      まあ考えて見ればドールって、大手メーカー玩具の中でも服の縫製や人形本体も髪の植毛等、一応機械を使うとは言え、人間の手作業に負う部分が大変多い商品なので、メーカー量産の商品としてはコスト的にはそこに絡まない商品の方が色んな面で楽なのは簡単に想像が付く訳ですが…。

                      と言う訳で、monster highもoutfitのセットは流石に今年は何か出してくれるらしいけど、一応今の所、クラブ活動!?のスポユニ系三種の他、ちゃんとした私服のお着替えセットは、フランキーとドラキュローラ用の服2着にクラウディーン用!?のアクセサリーが付いた、day at the mall位です。

                      この服、実は人形付きでフランキー、ドラキュローラそれぞれ単品としても発売されています。

                      ドラキュローラはストレートロング、フランキーはワンレンのサイドポニーテールで、人形本体はどちらも一応この商品の為の物の様ですが、それぞれ今までに発売された既存の物のマイナーチェンジレベルなので、ヘアスタイル的にはさほどオリジナリティは有りません。

                      フランキーは同時期に発売されたデッド タイヤードの丁度前髪が無いバージョンですが、中国製で顔がおとなしめのタイヤードと違って初年度と同じの目力の有る顔なので、発売当初からの主力工場のインド製なのかも知れません。


                      これ、それぞれ1人分づつ分けただけで、服その物のデザイン仕様自体は変わらないと思ってたのですが、


                      ファイル07790001.jpg
                      やはり服も細かい部分が微妙に違っていらしいです。

                      フランキー用のoutfit板のアーガイルプリントのレギンス&ウエッジソールのスニーカーは、黒ベースに青や赤でカラフルに彩色されていましたが、ドール着用板では両アイテムとも黒&銀だけのシックな物で(outfitは柄on柄になってたから、バランス的にはこれはこれで全然有りだけど…。)、バックル付きのシルバーベルト、ペンダントやブレス等、アクセサリーはかなり、てか殆どオミットされてるみたいです。

                      ドラキュローラはそれ程誓いは無さそうですが、気付いた限りではイヤリングの整形色、彩色が違う様です。

                      単品人形の方の商品にはおまけとして、それぞれのペットのキーホルダーが付いていましたが、これもぶっちゃけ以前のグッズ商品のミラー付きキーチェーンの部品を使い回した感じなので、全体的に、エコノミー的商品仕様と言えるかも!?。

                      インド製のドラキュローラはシリーズによってちょっとケバかったりするものの、フランキーはインド製のドールの方が目力的に、『よりらしい』物が多いので、 服としてはより豪華なoutfit板を買って正解だったのですが、ドール板の方もちょっと気になっていたりして…。

                      サイズ的にはリカとかBratzとか、近いドールも有りますが、monster・highドールは何しろボディーバランスがかなり個性的でアイテムによっては微妙に別メーカーの服は使いにくい場合が多いので服や、特にデザインに凝ってる靴は一回こっきりじゃマジに惜しいので、何なら開直って色違いで出して戴いてもよろしくてよ。って感じ、てか靴はマジでシューパックで何足かのセットで出して欲しいんですけどね〜。


                      ファイル0772.jpg
                      ドール版と付属のキーチェーン。

                      CA3A01150001.jpg
                      キャラクターグッズとして発売されたミラー付きキーチェーン。戴き物でした。

                      CA3A0117.jpg
                      裏面。monster highはステーショナリーや雑貨小物類、更には本格アパレル用品まで、キャラクターグッズもかなり広範囲に渡って商品展開が進んでるようです。

                      ファイル0799.jpg
                      今回の服のバージョン違いは、わざわざ別にデザインを考えたと言うより、生地や靴の印刷&塗装の工程を一部省いた、工場への指示だけで簡単に出来そうな、割と短期間で決めたっぽい商品内容でした。

                      monster・highドールは発売当初からのシリーズ人気沸騰で、あっと言う間に売り切れた初年度発売分はリピート生産をした様ですが、これは逆に今度は在庫が余ってしまう可能性も有る事なので、メーカーとしてはぶっちゃけやむを得ずって感じだったかも知れません。

                      現にグルームビーチやダウンオブダンスのシリーズに、当初はラインナップして無かったゴーリアやドラキュローラ等の新作ドールを追加して、3体セット、5体セットの特別パッケージ商品を作ってたから、ひょっとしたらこれもドール素体等、余剰在庫対策の一環だったのかも知れません。

                      でもドラキュローラは当初から企画してたんだから、やっぱり単品販売もやっとかないと、やっぱりメーカーとしてどうよ!?感は否めませんね。


                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << January 2012 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM