MT(MOXIE TEENZ)新加入メンバーと遊ぼう!!。

0
    CA3I0436.jpg
    と言う訳で順調にコレクションが進んで居るMOXIE TEENZ (以下MT。)さっそくやりたかったwigプレイで遊んでみました。

    画像は唯一買えたWigセットのアフロです。

    単品Wigが欲しいのもそうなんですが、セット品のこのWigスタンドも凄く欲しかったんですよね。


    CA3I0516.jpg
    Wig付のファッションドールはそれなりに有りますが、スタンドが無く、それを模したペラペラの緩衝材だけのWigドールも多い中、MTのWigスタンドはアシンメトリーな胸像タイプ風でとってもお洒落です。

    そうそうWigをスタイリングする場合も、本来なら人形に装着した状態でややるのが形を掴み易くベストなのですが、顔のメイクや睫毛など、傷める可能性も有るので、リアルなモールドのスタンドが有ると、こういう場合にもダミー的に使えるので、凄く重宝して居ます。

    小さいのは、Barbieのファッションフィーバーシリーズの帽子、小物セットに付いたヘッドハンガー!?です。

    Barbieの中でも特に好きなシリーズ、シルクストーンのBFMCコレクションで、スパ・ゲッタウェイってwigドールのセットが有ったのですが、スペシャルセットの時は何時も割と小物も充実しているのですが、やはりスタンド型のペラペラのハリボテしか付いて無かったので、本来商品の筈の帽子やマフラー、バッグには目もくれず、このヘッドスタンド目当てで数個買いました。

    CA3I0471.jpg
    で、早速アフロWigを装着。

    細かいスパイラルパーマは結構束になったままなので、このまま被っても、芸人が大阪のオバチャン演じる時のヅラみたいになる可能性も有るので、前髪、襟足とか長さ、ボリュームを調整しながら細かく解かして行きます。

    で、こんな感じになりました。

    CA3I04970003.jpg

    CA3I04970002.jpg

    CA3I0500.jpg

    CA3I05000001.jpg
    やはりアフロは褐色ドールが一番カッコいいすね。

    CA3I04640001.jpg
    ズレたりするがwigの欠点ですが、それを逆に利用しちゃいましょう。

    ビジュウの前髪は基本目のすぐ上ですが、

    CA3I0468.jpg

    CA3I04680001.jpg
    一瞬でOn the 眉毛に。フラットバングスの位置決めって凄くイメージ左右するから迷うし、なかなか切り辛いけど、ヅラなら一気に解決です。

    CA3I0523.jpg

    CA3I0517.jpg

    CA3I05170001.jpg

    CA3I05230001.jpg
    センターパート、サイドパート、分け目も自由自在です。

    CA3I0450.jpg

    CA3I04500001.jpg
    アリゾナのwigはベースが少し見えてる&トップの分け目全体毛の量がちょっと少なかったので、同色のドールヘアーを追加植毛。分け目部分は面長効果を狙って明るいレッドブラウンのメッシュを入れて見ました。

    ただ、以前は『Wigなら人形の頭と違って裏側全開だから、植毛も訳ないじゃん♪。』とか気楽に考えてたのですが、wigの場合、ヘッド植毛みたいにあんまり結び玉作っちゃうと、ヅラが浮いて上手く被れ無くなる可能性も出て来ます。

    う〜ん品が変わると又別の問題が出てくるもんだわ…。

    という事で又少し差し方等をちょっと工夫しながら仕上げました。

    CA3I0528.jpg

    CA3I05280001.jpg
    真ん中分けの写真がイマイチだったから、撮り直し。自分的にはアリゾナは真ん中分けのイメージが強かったので…。


    耳周りとか生え際を自分で追加植毛した 人形と違って、ドールWigはあまり変化は付けにくいかもですが、一応結髪らしい事も出来ないかなとやってみました。

    CA3I0514.jpg

    CA3I05140001.jpg
    何かフラメンコダンサー風!?。

    CA3I0505.jpg

    CA3I05050001.jpg

    CA3I05070001.jpg

    CA3I0507.jpg
    因みに後ろはこんな風。

    CA3I0484.jpg

    CA3I04860001.jpg

    CA3I0487.jpg

    CA3I04840001.jpg

    CA3I048600010001.jpg

    CA3I04870001.jpg
    メルローズのブロンドWigをビジュウに。リボンでちょっとドーリーにアレンジ。裾を巻いたらもっと感じが出たかな。

    ザッと即興でやって見たけど、ヘア小物を使ったり、頑張って工夫すればアレンジの余地はヅラはヅラなりに有るみたいッス。てか髪だけじゃ無く服も何とかしなきゃですね。

    MT(MOXIE TEENZ)追加メンバー増殖中!!。

    0
      CA3I0503.jpg

      CA3I05030003.jpg
      先日、初めて買ったドール、MOXIE TEENZ (モキシーティーンズ。以下MT。)ですが、結構気に入ったので、又また2体程購入しました。

      MTはブラッツの基本メンバー同様ブロンドのメルローズ、褐色の肌のビジュウ、エキゾチックなアリゾナ、黒髪のトリスタンと4名で代表的な人種をイメージしたキャラで構成されています。

      黒人ドールフェチの僕はビジュウ

      CA3I0464.jpg

      CA3I04640001.jpg
      (前髪を再カット&カールで更にナチュラル感アップしました。)に続いて、メルローズ

      CA3I0454.jpg

      CA3I04540001.jpg
      と、アリゾナ。


      CA3I0474.jpg

      CA3I04740001.jpg
      を買いました。

      CA3I0515.jpg

      CA3I05150001.jpg
      ビジュウはともかく、メルローズとアリゾナのスキンカラーが思った程差が無かったのがちょっと意外でしたね。

      最近の白人セレブの人達の間ではリゾートで健康的に日焼けするのが流行ってるせいか、Barbieとか必然的にブロンド白人ドールのスキンカラーの基本色もちょっと濃いめにシフトしてんでしょうか!?。

      返って黄色人種って言われてる筈の日系、中国系のアジアドールの方はドンドンピンク系の色白になって行ってる気がすんだけど…。

      そう言えば、まだ買ってMTの黒髪トリスタンは(画像を見た限りではだけど。)結色白みたいなんで、次買えるのが楽しみです。

      久々のMH配信アニメ&新商品!?。

      0
        ファイル0483.jpg
        メーカーのマテルが自主的に制作依頼して配信されているMH(monster・high)アニメーションですけど、最近は全くチェックして居ませんでした。

        元々monster highの商品情報収集の為の某動画サイト観覧で見てたんだけど、大体以前にチェックしてた各新商品もやっと発売〜購入出来たかんじなので、(シリーズ開始以来、未だに続くバカ売れ状態で、商品企画自体はドンドン進んでたものの、ず〜っと生産ラインが慢性的大幅な遅れ、新発売と同時のプレミア高騰価格が続いてて、なかなか実際に買えるまで数ヶ月かかる物ばっかりでしたからね…!?。) そろそろ情報とか取得出来るかもとチェックして見ました。



        新キャラの性格とかビジュアルとか、どんな風に出てんのかとかも気になったのですが、2011年版スタイルが発売された初期メンバーが、アニメでもコスチュームを一新してんのかが一番気になってたんスよね。

        今の所、見た限りでは取り敢えずオリジナルメンバーは全てファーストスタイルのままみたいです。 メーカー発信のアニメとしては販売促進的意味がかなり重要なので、変わっても本来おかしく無い所ですが、やはりファンにも作り手にも、最新のデザインの印象がとても強かったって事でしょうか!?。

        パッケージのイラストとかは良く描けてたものの、今までのアニメ版キャラはちょっと大味でエグかったけど、(まぁディズニーとかピクサー!?辺り以外の外国アニメはこんな感じだろうけど。)今年の新キャラは製品版にかなり近い感じで良く描けてるみたい。

        イエティ娘のアビーは冷却能力放出気味で、獣ってより雪女的クールな性格、ゴースト娘のスペクトラは幽霊だけに神出鬼没のみんなを翻弄するミステリアスなキャラで登場してました。

        わからなかったのが、当初ドラキュローラにちょっかいかけてた火の玉ボーイ君とホルト・ハイド(同時にジャキル・ジャクソンでも有る訳だけど…。)の関係。名前もデザインも違うものの、何か微妙にキャラカブリ過ぎてるし、別のキャラなのか、それともこのキャラのデザイン、設定を膨らませて商品化した物なのか…!?。長い間悩んでましたが、ジャキル&ハイドはちゃんと優等生&ヒップホップノリノリボーイ!?の別キャラで2つの姿共登場して居ました。

        当初からアニメに登場してて、後に商品化されたキャラもありますが、(元々商品企画が有り、人気を伺ってた物も有ったのかもですけど!?。)これから商品化される物も又色々有る様です。

        チアガールメンバーの虎娘とか、後、以外だったのが、半魚人娘のラグーナとちょっといい感じの水棲人の男の子も商品化予定みたいです。

        2体共商品サンプルはもう出来てる様だし、いつも買ってるお店からも聞いてるので、ガセでは無いらしいですね。

        虎娘は結構忠実に、(髪の模様はどうすんの〜!?。)作ってますが、問題は水棲人ボーイの方。どうもSKULL SHORESって言う以前のグルーム・ビーチみたいな水着、リゾートスタイルのタイトなパッケージのシリーズで、GILLINGTON GIL WEBBER って言うriver monster(つったら河童…!?。アメリカにもいんの!?。)の息子として企画してる様です。

        ファイル0491.jpg
        メインキャラの兄弟orボーイフレンドなら、本来商品化の可能性は大な筈なんですが、こいつに関してはアニメ時では体が青いのも有って、かなり貧相&地味な印象だったので、まさかと思ってました。

        で、やっぱり今回の商品版では、

        ファイル0494.jpg
        それなりにテコ入れしてちょっとイケメンになっていました。

        まぁ単品ドールならそれなりのキャラクター性&ビジュアルは必要だし。

        Picture 100010001.jpg
        因みに猫娘、じゃ無くて虎娘のドールサンプル版はこんな感じだそうです。

        Picture 30001.jpg
        このまま出ればいいんだけど…。まぁマテルがサンプル展示までしてれば商品版も多少違ったとしてもそれに準じた物になる筈じゃ無いかな!?。(ヘアペイント技術はBarbieのディーバシリーズで過去やってたから大丈夫かも!?。)

        まぁ売りを見込め無くて生産数上げれない分、無理やりコスト調整で、企画段階でのデザインポイント部分もアッサリ省略&オミットして結局残念〜微妙な商品になりがちだった旧タ〇ラみたいな事は間違ってもしない筈だし。

        ファイル0511.jpg

        ファイル0510.jpg

        MT(MOXIE TEENZ)で遊ぼう!!。

        0
          CA3I0413.jpg



          CA3I04130001.jpg
          先日買ったMT(モキシーティーンズ)ドール、初めての本格的なwigドールなので、早く装着品以外の他のwigも試したくて、今ウズウズです。

          間もなく届く予定のもう2体のMTが来れば、取り敢えずそれぞれのドール&wig3体×3種で取り替えて遊べるので、楽しみにしています。

          あっそうだ!!一応メーカーも単品wigセット見たいな物も有るそうですが、残念ながら今店頭では品切れ状態な所、一番欲しかったタイプの物一種だけは馴染みのお店が確保してくれてたので、正確には純正のwigだけでも3体で4種のwigを共有出来るんだ…♪。

          ただ、人形装着品は当然ブロンド〜ブルネット辺りのナチュラルカラーが基本の物ばかりなので、せっかくのwigドールなら 原色やパステルとかちょっとPOPなカラーのwigも欲しい所です。(植毛ドールだと当然髪色はそのままだから、今度は着れる、てか似合う服がちょっと限定されちゃうから、あんまり沢山は作れ無いですしね。)
          一応他のメーカー品でも何か有れば次の買い物で送って貰う様、御願いはしていますが…。

          まてよ!?。wigって言えば…。

          そうだ!!。今まで全然興味無くて全く無視してたけど、日本はSDとかのwigドールが普及してるから各サイズのwigが結構揃ってたから、MTに使える物も有るかも!?。って事で、地元のドールショップを少し覗いて見ました。


          CA3I0396.jpg

          CA3I03960001.jpg
          SDシリーズで一番小さい子供タイプ!?ドール用のサイズの物が、一番合うようです。

          CA3I0395.jpg

          CA3I03950002.jpg
          縁のゴムはしっかりホールドしてくれるものの、やはりまだ少しカップ自体が大きいのか、後頭部は結構隙間が有ってブカブカでした。

          でも大き過ぎるってよりかは元々MTの後頭部のほうがちょっと小さめだったので、少し詰め物をして被り具合&頭の形を調節しました。

          CA3I0394.jpg
          今回使ったwigはSDメーカー純正品では無くて、それ用に個人!?インディーズ!?メーカー製の物です。此方の方が見た目よりタイトでフィットしそうだったので…。小さいのに良く出来ています。

          CA3I0400.jpg
          被り具合で前髪とか、位置を若干調節出来るのがwigの良い所。そのままかぶるとカップが深すぎて、顔が殆ど隠れる所でしたが、後頭部の詰め物で少し浮かし気味に固定したら、長さも頭の形も結構良くなりました。

          当初は少しカットしなきゃかな!?って思いましたが軽く髪の毛の流れを整えただけで、全くそのまま 使えたので、助かりました。

          普通メジャートイメーカーの人形に付いてるwigは、ソフビのベースに直接植毛した 人形の頭に準じた作りですが、これは伸縮生地のベースにシート状のみの!?を縫い付けて、つむじが有る作りで、基本人間用のそれと同じ作りで、実は…。

          CA3I0401.jpg

          CA3I04010001.jpg
          バンス(ヘアクリップ付きの付け毛)が 付いてたので、

          CA3I041300020001.jpg

          CA3I04130002.jpg
          ちょっとアニメ・コスプレ風だけど、ツーテールスタイルにも出来る様になってました。

          でも、人形が黒人タイプなら、クラブ系、ダンサー系っぽい感じにスタイリング出来るかも。

          幾つか色違いの物が有って、青紫!?ラベンダー系の髪色の物が凄く気に入ったのですが、これだけバンスがちょっと短めで、身長とのバランスを考えるとやはり長めの方が良いかな!?って事で、こっちのピンク系ミックスカラーのwigにしました。

          MTはショートも凄く良く似合います。元々ショートスタイル狙いで買ったので、そういう意味ではラベンダーの物でも良かったかな!?。

          でもこのてのwigの価格帯がMTドールとほぼ同じ位なので、(これはたまたま大きさの割りにMTが結構安く買えたからで、wigは作りから言って適性価格だと思うけど…。)せっかくなら2wayのまま遊びたかったからやっぱりこっちで正解でしょうね。


          ドールでの髪遊びは昔からニーズが高いので、バービーやジェニーとか、一応メジャーのファッションドールでもwigやヘアピースとか付いてる物もコンスタントに出て来ましたが、結ったり切ったりはともかく、被る、付け足す系の物は大抵不自然、不格好な物ばかりだった気がします。

          ドールメーカー純正品、マイナーカツラメーカー品、それぞれの特性を生かしてwigドールと遊びたいなと思います。

          calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          27282930   
          << November 2011 >>
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM