植毛症候群。

0
    100316_2044~0001.JPG
    カスタムって言うと、当初は自分デザインの服が似合う様に、(当時はジェニーファミリー位しか周りに無かったからね。)必要に迫られてやってた位で、基本服作りがメインだったけど、今では手に入れた人形を弄る事でもう手一杯な状態です。

    近年はドールヘアーが市販されているので、自分の根気と手に入る色の範囲内なら好きなヘアカラー&スタイルの人形が作れます。

    ここ最近、自分で追加植毛&フル再植毛した人形を幾つか紹介します。

    080301_0040~0002.JPG
    赤い髪のリカは キャッスル製の物に追加植毛した物です。

    ペールブルーの物は市販品を再植毛した物です。リカは当時、中国製だと頭が固くて透明感が無いし、顔もペイントが地味にテキトー、ボディーも金型段階から別物と何から何まで違ってたので、一応カスタム素体も日本製の在庫品の安売りを探して選んでました。

    約二年のブランクを経て復活したジェニーは、相変わらず中途半端な予算と企画でやっぱりイマイチですが、(リニューアルするなら顔以前にもう、あのボディーのディテール&可動枠等全てを新調しないと話に成らないと思うんだけど…。)

    逆にキャッスル、てかリトルファクトリーは旧タカラから独立出来てしがらみが無くなった分、人形もオリジナル服もセミプロ!?のセンスの良いデザイナーさんの起用等、時代やユーザーの希望にそった企画展開で運営出来る様になって凄く順調な様です。

    でも流石に今更タカラ系の人形にそんなに大枚は使えないので、僕はお人形教室か、以前は市販品で唯一キャッスル製だった着物リカを再植毛カスタム用に買っていました。

    耳周りまで生え際を丁寧に植えると結構ヘアアレンジの幅が広がるので、大抵リカはこの仕様になっています。



    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2011 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM