<<  New short cut style high school Licca. | main |  高校生リカちゃん・日焼け夏服ショートカットver.の、決して御薦め出来ない非生産的ショートカットリブートカスタム!?。(追記再編集版) >>

 2018年8月夏、猛暑in高校生リカちゃんツインズ、日焼け夏服ショートカットJKリカは…!?。

0
    CA3I0418.jpg

     …今年の夏は8月前からもうエラい酷暑で大変な事になってますが、皆さん如何お過ごしでしょうか!?。

     夏は好きな食べ物も沢山有るし個人的にはそれなりに暑さには耐性が有ると自負していたkitも今年ばかりは少々バテ気味です!?。

     人形にとってもあまりに気温や紫外線量が高過ぎれば、それなりに悪影響も出て来る訳ですが、最近何かと手を掛けて構ってる高校生リカちゃん達はと言うと…!?。


    CA3I0447.jpg
     (あぁ…………ww。)

    CA3I00460001.jpg
     ロングカスタム高校生リカ『…恐ろしく超絶に暑い……ww。もう何なのよ今年の夏の暑さは!? 買われたは良いけど箱入りのまま数年保管て言う名の放置プレイ後、某リサイクルtoyショップにあっさり身売り(推測)され、又買われて今度はやっと箱から出られたと思ったらその途端、大幅なヘアカスタムのお直し!?。』

     『…ま、元々植毛はかなり粗かったから髪が綺麗に成ったのは良いけど、こんな猛暑の夏に膝丈以上のロングヘアーは重いわ暑苦しいわでぶっちゃけシンドい…。一体何の仕打ち!?。』

    CA3I04440001.jpg

    ロングJKリカ『…あれ…目眩してきた?…いよいよちょっとヤバいかも…ww。』



    CA3I0445.jpg
    ロングJKリカ『ダメ…もう動けない…(いや元から電動ギミックも無い普通〜の着せ替え人形だし、自分で動ける訳ないんだけど!?。)兎に角どっか涼しい所でちょっと休まないと…ww。』

    CA3I04420001.jpg
    ロングJKリカ『何か冷たい物……そう出来ればアイスとか食べられる所が有ると助かるんだけどな……!?。』

    CA3I0451.jpg
     『あっ……あれは…?。』



    CA3I0452.jpg
     『そうだよ…!?。』

    CA3I0453.jpg
     『正に〜…。』

    CA3I0455.jpg
     『間違い無く、あの〜…。』

    CA3I0454.jpg
     『サーティワンアイスクリームショップ、ドール専用店〜!?!?!?!?。』

    CA3I0456.jpg
     『きゃ〜うっそ〜んっ♪!! も〜なんてパネェ御都合ラッキーな展開〜!? タイムリ〜過ぎて信じらんな〜い!!!!。』

    CA3I04570001.jpg
    『んでっそれはそうと〜この…此処のお店のフレーバーラインナップはど〜なってんのかしらっ!?。』

    CA3I0458.jpg
     『(右端前列より。)…えっと〜ちょっと色が実物よりケミカルで美味しく見えないけど、本来リキュール由来の大人の豊潤な甘さが魅惑のラムレーズンに、ポッピンシャワーとバナナ&ストロベリーか…ここら辺はまずビジュアル的にも外せないわよね?インスタ映え度から言ってもJK層にも何気に人気高いし!?。奥はキャラメルリボンに大納言小豆ね!?。これもダブルやトリプルの時はトライしたい味の完成度高い定番の美味しさだし〜!!。』

    CA3I0459.jpg
     『あっストロベリーチーズケーキも有る〜♪良かった〜!?。これめっちゃ好きなんだよね〜!!。限定のツインベリーチーズケーキが有る時はやっぱりレアなそっちを選んぢゃうけど!?。…奥はナッツトュー・ユーかしら!?。元々色味が地味な上、このプレイセットの樹脂製小物の出来も微妙だけど、実物は食べてみると数種のナッツが沢山混ぜ込んで有って、香ばしい風味が凄〜く味わいが深いのよね〜!?。』

    CA3I0465.jpg
     『ん、よっしゃ!!。今日は学校も午前中で終わりだし、帰りに日焼けショートを誘って又来よ…♪!!。』

     『あ…いやダメだ…ww。』

    CA3I00440001.jpg
    ロングJKリカ『あの子…どう言う訳か柄にもなく、夏休みに入った途端、ホームステイ?に行っちゃったんだっけ…!?。』

    CA3I1153.jpg
     『《…新しい自分を見付けてて生まれ変わるの!!。》…って、まるで時代遅れで世間知らずの夢見がちな若人みたいな事言ってたけど、一体何処で何をしているやら…!?。』

    CA3I00450001.jpg
    ロングカスタムJKリカ『でも…私もちょっと悪かったのかも…!? あの子の髪型が如何にもタカラバービー時代の大量生産っぽいザンギリショートカットだからって、《アフリカ奥地の原住民風刈り上げっぽ〜い!!。》とか、』

    CA3I1155.jpg
     『…後ろ姿がまるでMr.マリックか、ぴんから兄弟の宮史郎みたいじゃね!?…とかついつい調子に乗って色々ツッコミ倒しちゃったし!?。…あれは流石に言い過ぎだったよね…ww。』

    CA3I0466.jpg
     『…てか、あの子が居ないと何処で何やっても何だかイマイチつまんないな…ww。一緒に居る時は何かと世話焼いて疲れたりするけど、天然キャラのあの子と居ると、まず退屈なんて絶対しないし!?。…やっぱり帰って来たら一応謝って置こう…!!。』

     『…もしかして…まさかこのまま帰って来ない…なんて事は無いよね…!?。』

    CA3I0471.jpg
    謎のイケてるShort Cut Doll?『……あれっ!?。』

    CA3I0474.jpg
     謎のイケてるShort Cut Doll?『…なんだやっぱりロングカスタムJKリカぢゃん!?。こんな所で朝から何黄昏てんの!?。今日登校日でしょ?早く学校行こうよ〜!?。』

    CA3I0475.jpg
     『……。』

    CA3I0476.jpg
    ロングカスタムJKリカ『……えっ!?。』

    CA3I0423.jpg

    CA3I0486.jpg
    ロングJKリカ『……誰!?…あ…でもその夏の制服…まさか…あなた日焼けショートカット高校生リカ…なの!?。』

    CA3I04240001.jpg
    リファインショートカットカスタム日焼けJKリカ『うっす久し振り!!。2018年版リブートの、newショートカットスタイルで帰って来たよ!!…どう?イケてる!?。(笑)』

    コメント
    あ〜〜笑っちゃいました!(≧∇≦)
    しばらく更新がなく心配して損しました&#8264;
    ニヤニヤ笑えるのもkitmanさんブログの魅力です(o^^o)
    もちろんキレイなドールを見られる&知識を得られるとこもです(o^^o)

    まず、前回のコメントでリカちゃんの表情に違いがあることについて教えてくれてありがとうございます。ほんとの素人なので、金型を当て?エアブラシで吹き付けるということが驚きでした。まさか手描きではないよな〜〜くらいの知識なので。キャッスルに行った時見たかったです…。職人さん、なぜか全然いなかったのです(-_-)

    さて今回の記事ではまずショート高校生リカちゃん。ほんと生まれ変わりましたー!長いので?ショートカットと断言していいのかわからないですが?可愛いです(o^^o)
    前下がり気味のショートボブ、だけどドールしか出来ないヘアスタイルです(o^^o)気持ち若い時の上戸彩に似てるように見えました。
    ちなみに相変わらずツヤツヤヘアで分け目もキレイなのですが、毛の質も一般的なリカちゃん達とは違うのですよね?それとも植毛を丁寧にするとこんなにツヤツヤするのですか?たまに見る、「ジェニーエクセリーナ」は良い毛を使っていたと知ったのですがこちらもそれなのでしょうか?
    余談ですがエクセリーナとマリーンの違いも分からない私です。

    さて大好きなkitman'sショート劇場、突っ込みたいです!(笑)
    違う、あなたが暑いのはツヤツヤヘアのせいじゃないわ!ブレザーよ!とか(笑)暑いならそばにいる神様にまたステキに結い上げてもらいなよ!とか(笑)
    そしてサーティワン!わーいお揃いです(≧∇≦)ま、娘のですが…まさかkitmanさんが持っているとは!嬉しい!(笑)
    さらにマリックはまだしもぴんから兄弟!アラフォーの私もギリです!(笑)若い読者は分からないかもですが!分かる人にはなるほどの後ろ姿です(^_^;)
    笑かしてもらいました(笑)

    こちら埼玉は急に肌寒いくらいの日が続きました。福岡はいかがでしょうか。夏の疲れが出やすい頃ですので、どうぞご自愛くださいませ。また更新楽しみにしています(o^^o)
    • はやうまれ
    • 2018/08/19 12:44 AM
    はやうまれさん、何時も濃厚内容コメント、本当に有り難う御座います〜!!。(≧∇≦)

     たわいないこのブログの寸劇、『木戸星 満(きどぼしみつる)。愛の人形劇場!?』ですが、それでも前に面白いと言って戴けたので、今回は久し振りにちょっとだけ頑張ってみました。(笑)

     …JK達のお話なら、当然集う場所のセットが欲しい所です。ですが、ガチの学校っぽい舞台は備品も含め調達は何かと大変そうなので、取り敢えず放課後良く寄る何かファーストフードやカフェみたいなショップのプレイセットをゲットすべく、御盆中に前からちょっと気になってたこのサーティワンショッププレイセットを買いました。イートインスペースの有るカフェっぽいプレイセットなら、寧ろミスタードーナツの方が良いのかな〜…とどちらかずっと迷ってたのですが、今年の夏があまりに暑いので商品がアイスな分幾らか涼しげな此方の方ををついつい選んでしまいました。(笑)

     実在フランチャイズショップ・プレイセットも多いリカちゃん製品ですが、その分細かい所までそれなりにリアルで結構楽しめますね!?。ただ陳列小物類が多いと撮影時ドールを動かす際、誤ってセットに触れるとバラバラ…と頻繁に小物類が落ち散らばるので、その度並べ直すのが何気に大変です。(笑)

     手作業工程が多く今のタカラトミー契約中国工場みたいな一般の人形工場とは生産量がかなり低めのキャッスルでは、工員の職人さんもひょっとしたら稼働日がシフトで決まって居るのかも知れませんね!?。

     マリーンとエクセリーナは元々は下睫毛の有る無しで一応部分的な違いが有ったものの、次第に睫毛有りマリーンとか中にはマリーン顔のジェニー!?とか、メーカー側自体が顔パターンと名前を混同した商品を乱発しまくったので、僕も今でははっきり解らない物が多々有ります。(笑)

     ショートカット日焼け高校生リカちゃんのリブートカスタムは思ったより手が掛かって凄く大変でした〜!?。
    • kit☆man
    • 2018/08/19 8:42 AM
     はやうまれさん、コメントレス追記です。o(^-^)o

     …うちのドール達の髪は植毛カスタムに使うドールヘアーも含め、殆ど普通のタカラトミーリカちゃんやキャッスル製ドール同様、サラン髪の子ばかりですが、植毛カスタム時には作業効率アップ、及び植える髪の摩擦や負担軽減の為、各種の整髪料や潤滑剤を使ってて、(髪の綺麗なドールにするには当然出来るだけヴァージンヘアー、若しくは出来るだけそれに近い状態なのが理想なんだけど、植毛時での摩擦や負荷って結構バカに出来ないと思うんですよね〜!?。)更に植毛やカット&スタイリング終了後には一度髪をそれらを綺麗に洗い流し、仕上げにシリコンオイルスプレーを塗布します。

     普通サラン髪のドドール、特にロングヘアーの子とかは大抵数年経つと髪がガシガシに固まってしまいますが、シリコンオイルを付けて置くとそれがかなり予防出来るのと、髪自体も纏まり易く、何より画像でも解る程の高い艶出し効果が有るので、自分のドール手入れではもう欠かせないアイテムです。

    オリジナルのエクセリーナや一部のキャッスルドールに使われているシルキーでシャラシャラした軽い手触りのあの髪はトヨカロンですね!?。(バンダイ〜マーバ〜マテルでは別メーカーのカネカロンを多用してました。)
     最近のキャッスルドールだと、元旧タカラ・ジェニーチームのメインスタッフだった現スター大西美奈社長がデザイン担当した、新作のカントリースタイルリカちゃんがこのドールヘアーを使ってるみたいですね!?。


     高級感が有って人気の高いドールヘアーなのですがその分、デリケートで折れ癖とかやや傷み易いので、頻繁に触って遊ぶ人形にはあまり向かないかも!?。

     ま元から自分にとっては今の所、ドールヘアーとしては手に入らないアイテムですが…。
    • kit☆man
    • 2018/08/19 11:00 AM
    またまたコメントさせてもらいます。
    毎度長くなってしまって申し訳ないです。身近にお人形の事を話せる、聞ける人がいなく…。大人なので自分で調べようも実はタカラ系のドール以外はちょっと苦手で雑誌なども手に入れようか迷うところでして…。(でもオシャレなラインの?バービーやファッションロイヤリティ?ポピーパーカー?など←この違いはメーカー名と商品名でしょうか?それすら知らなくて…( ;∀;)はうっとりして画像を見てしまうのですが)
    kitmanさんに聞いたりすると丁寧に対応して下さるので、ついつい長々と←すでにこの時点で長いです(//∇//)

    そして!ドールヘアについて教えて下さりありがとうございます!サラン…ウチの子達は皆これなのですね多分。シルキーなヘアはトヨカロン…メモメモ。画像だけしか見たことがなく中々手が届かないのですが、いつか実物を触ってみたいです。ちなみに今のカントリーリカちゃんはカネカロンだそうです(オンラインショップにて)メーカーが違うのですね、メモメモ。
    スター社!いろんな会社があるのですねーシラナカッタデスー((((;゚Д゚))
    先日ヤフ◯クでスター社なる会社のドールが出ていたのですが、マリーンにそっくりでビックリしました。マリーンのデザインもその社長がデザインしたのですかね。興味深いです。

    しかし教えて下さった通り旧タカラ時代のチャイナっ子、頭皮カッチカチでした!一応中古で手に入れた時、外して洗浄するのですがはめるのも一苦労でこのせいか!と納得しました。今更ながらありがとうございます!

    また長々と…(//∇//)
    • はやうまれ
    • 2018/08/27 2:48 PM
    はやうまれさん、えっカネカロンになってたの…やっぱり経費削減対策かなぁ&#8265;&#65039;。

    スターの大西社長とか現在テディベア作家の市川美佐子さん等、ジェニー黄金期のデザイン企画チームスタッフはもう殆ど居な居ない筈だけど、はやうまれさんが言ってたスターエクセリーナは、やはりタカラを勇退なさったオリジナルのエクセリーナを作ったベテランの職人さんに頼んで拡大版のエクセリーナヘッドを作ったそうです。

    昔の旧タカラ版中国リカちゃんは本当に煮ても焼いても喰えない代物で、目の肥えたコアなユーザー見ればまだまだかも知れないけど、此処まで中国製リカちゃんが変質アップしたのは間違い無く合併してくれた元TOMYの機動力どうせなら予算導入が有ったからで、そう言う意味で近郊タカラからタカラトミーになったのは良かったと思います。
    • Kitman
    • 2018/09/02 5:41 PM
    はやうまれさん、実はあなたをはじめこのブログを観てくれてた方にお知らせなのですが、実はこのブログは今までビPCを持って無い自分がガラケー1つで作成してたのですがこの度スマホに買い換え、従ってこのブログもスマホでの画像と記事の作成編集となります&#8252;&#65039;。

    ……ですが機種変えの際データの入ったSDカードを紛失したりそもそも当人の操作スペックが恐ろしく低いので、次の更新まで諸事情で少〜し間が空くかもですが、今後とも宜しくお願い致します。
    • Kitman
    • 2018/09/02 6:00 PM
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM