<<  メイクカラー変更カスタムのリカちゃんからの〜、卒業式の高校生リカちゃんと、現在のパパとママ。 | main |  New short cut style high school Licca. >>

 …引き続き、精力的にドールカスタム作業中。

0
    CA3I0263.jpg

     …昔まだ旧タカラの市販品で出て居たキャッスル工場製のリカちゃんを、自分で好きな髪色にフル再植毛、そしてフェイスプリントの目やリップもその髪に合わせた色に塗り替えた、『マイ・カラーコンセプトカスタムリカちゃん』の2体ですが、顔のクリーンナップが大体仕上がって来たので、今回はちょっともう少し強気!?のアップで撮ってみました。

    CA3I0252.jpg
     自分がフェイスペイントに使ってる塗料は、従来の着せ替え人形工場で使われてるのと同じ有機溶剤由来のソフビ専用塗料なので、失敗とか描き直しが出た場合、目元周りの表面周辺が少しテカっちゃう事もww。

     そんな場合は、其処を又元のマットスキンな質感に戻さなきゃなんだけど、此処は使う材料を凄く選ぶ処なので、博多に行ってホビー資材ショップで調達するまで最終の仕上げはちょっと保留だな!?。

    CA3I02450001.jpg
     瞳サイドの明るい紫の部分は、やっぱり撮影画像ではほぼアイスブルーにしか見えないので、自分の携帯カメラ映りも考えてもうちょっと、何なら赤紫位の発色&映りの良いパープルカラーでも良かったかなぁ…!?。

     ま、ミッドナイトブルー×アイスブルーでもコレはこれで凄く馴染んでは居るんだけど、ちょっと全体寒色系過ぎて寂しげ過ぎる気もするんで、ブルー系よりではないもう少し紫の色味が強く欲しかったかな…と!?。


    CA3I02370003.jpg
     カッパーレッドヘアーの方のリカちゃんは、結構個性的でカラーインパクトの有る子になってるので、現在数種存在する、キャッスル製のリカちゃんフェイスパターンの中でも、フェイスイメージ的にもうちょっと目力の有る顔系統にしたかったので、目頭を少し強調してみました。

    CA3I0244.jpg
     何回となく言ってるけどフェイスカスタムにでは、ジェニーやエリー等、大きい子達は眉毛とかアイラインも結構着せる服に合わせてイジってたけど、リカちゃんに関しては個人的に顔に手を加えると何だかリカちゃんぢゃ無い別な子になりそうなので、やっても好みのメイクカラーに塗り変えるのみで、基本的にリカちゃんの顔パターンをそのまま尊重してるの。

     だからこのカッパーレッドヘアーリカちゃんもデフォルトの大人しめな顔通りに一度纏めたんだけど、せっかくの個性派メイクカラーコンセプトだったので、リカちゃんの中でもこの際それなりにスパイシーな華の有る顔パターンにしようと思って!?。

     この子はアイシャドゥや瞳、リップだけで無く何気に眉毛と睫毛も髪色と同じカッパーレッド系の赤茶色に塗り替えてる処がポイントだったし!?。

     顔の毛周りを髪色と揃えると何だかリアル感が増して、人形としての凄く存在感がより引き立つ気がする。

    CA3I0241.jpg
     …ちょっとこんな結い方して遊んでみたり!?。(笑)

    CA3I0592.jpg
     そして、タカラ系ドールのカスタムも、最近はリカちゃんだけでなくジェニーファミリーも又ちょこちょこ買ってるから、大きい旧タカラドールへも色々、植毛カスタムの手を広げて居ます。

    CA3I0590.jpg
     これは今年の最初の方に買ってた箱入り開封済みで古新品扱いの、旧タカラ時代、キャッスル製国産の茶箱フレンドドールシリーズのエリーなんだけど、彼女の再植毛カスタムもいよいよ始動です。

     購入時にも書いたけど、左右のサイドの髪が顎のライン位でカットされてんだけど…コレって、デフォルトからそんな髪型だったっけ!?。

     …ひょっとして元の所有者さんがヘアカスタムするつもりでカットしたけど微妙に失敗しちゃって、持て余して放出したとか!?。結構安かったんだよね〜…!?。

     ま、どの道再植毛素体目当てなら全く問題無いけど!?。(笑)

    CA3I01450001.jpg
     一応、再植毛だけはもうほぼ完了していて、後はカット&スタイリングのみ。

     再植毛だカスタムだっつっても、最近はワンレンロングとかおかっぱとか、お直しメンテナンス以外、そんな変わったヘアスタイルは作って無かったけど、今回は完成したらそれなりに凝った髪型と言えるかも!?。

     …さて、新しい髪色はどんな色なのでしょうか!?。(笑)

    CA3I0270.jpg
     …そして、高校生リカちゃんのもうひとりの方、日焼け夏服・ショートカット高校生リカちゃんも、お直しヘアカスタム中です。

     コッチは間違い無くショートカットを尊重したまま仕上げるから!!。(笑)

     …只ね、デフォルトのショートヘアーのカットが良くも悪くもあまりにも旧タカラ、タカラバービー時代の市販品量産ショートカット!?みたいにザックリスッパリ切り過ぎて、まぁ今となってはそれも味わい深い部分も有るのでこのままの姿で残してても良かったんだけど、やっぱり耳の部分に毛が無いのはどうしても自分としては生理的に気になってしまうのでもう少し今の、キャッスルのショートカットヘアードールと並べても遜色ないヘアスタイルにしてみたいな…って思ったの。だって先にロングヘアーカスタムした高校生リカちゃんとあまり差が付いたままぢゃ可哀想だし!?。

     …これはヘッド後ろの画像。

     カットは長さやバランス、兎に角全面的にやり直す必要が有るのでとりあえず、裾全体を伸ばす為に追加&交換植毛。

     やり始めて気が付いたけど、自分の好みのショートヘアーにしようと思ったら結構、てかかな〜り大変な作業になりそうな事が判明!?。

     …でも、大抵お直しカスタムは何時も、普通のカスタムより面倒い部分が多くて大変だし〜今回も多分、なんくるないさ〜!?。(笑)

     キャッスルの誕生50周年記念復刻版初代リカちゃんの販売は終了したけど、新しいバージョンの復刻版初代リカちゃんの発売が別に始まるみたいだね?。

     そりゃ良いけど、ボディーの仕様が一部変わるんなら、それ何処のパーツがどう変わったのか、ちゃんと説明してくれよって気もするぞ?。

     それは発売前の告知ではちゃんとやらないといけない事だと思うんだけど…!?。

     キャッスルのオンラインショップ情報の記事って、何かいっつも言い回しが解り難かったり、言葉足りなかったり、時には不適切だったり…!?。

     大半のキャッスルユーザーは、地元のイベント以外では実際のドールを直に見ないで買う訳なんだから、ドールの画像説明はもう少し突っ込んでやるべきではないスかね〜!?。本当なら、各ドールのサンプル画像の映り具合にももっと気を配るべき。

     身分証明用みたいな写真ぢゃ無くてさ!?。

     サンプル画像がイマイチでスルーしてたのに、イベントで実物を見たら意外に可愛くてそれで初めて購入した…ってケースを良く聞くんだけど…。

     それって、オンラインショップシステムで商売をしている会社としては、完全にアウトです!!。


    コメント
    こんばんは、大雨の影響はいかがでしたでしょうか。日数が経つにつれて被害がどんどん明らかになって、これ以上増えませんようにと祈るばかりです。

    のっちリカちゃんの瞳の色がとても綺麗で、こういう色合いが私も好みだったのだと気づかされました。しっとりしていてミステリアス。
    明るい紫もちゃんと明るい紫に見えていますよ〜。
    お城の子では無い色合いなのでイメージが変わります。自分でもmomokoの瞳を塗り替えてみてわかったのですが、細かい塗りの作業は非常に難しくてとてもじゃないけれどアップでは撮影できないんです。
    その点、さすが神!アップも余裕ですね〜。
    赤毛の子も凄く綺麗です。もはや小学5年生では無く女神のようです。

    今回の一番の衝撃はエリーの植毛なのですが、複雑すぎてどこから手を付けているのか全く分かりませんでした。ちょっと可哀想だった状態だったエリーが上から見ただけでも凄く素敵になっているのがわかりますね。これからどんな風に変身するのかが楽しみです。
    バッサリショートの高校生リカちゃんも一体どんなカットに仕上がるのか気になっております。
    さっき久しぶりに人形を入れてある部屋に入ったのですが窓無しの部屋で真夏のこの時期は物凄く暑くて人形が非常に可哀想でした。
    それで気が付いたのですが、高校生シリーズの女子ドールはあとあきちゃんがいれば全員揃うんです。というわけであきちゃんをいづれ手に入れたいと思い始めました。
    お城で出してくれたらいいのに...でも現状を考えるととてもじゃないですが無理ですよね。





    • うー
    • 2018/07/14 2:52 AM
    うーさん、お気遣い有り難う御座いました。

     先週金曜日は朝からの大雨で、仕事を終えた帰宅時の通勤路では街の河がもう氾濫寸前、道路も彼方此方水が捌けず大変でした〜!?。実はこの日の週末は博多に買い物に行く予定でしたが雨が治まった次の日になってもなかなか電車が動かず、結局高速バスを利用して行きました。博多の方は割と落ち着いてましたが…。

     筆の手描きなら、本来は毛筆的かすれ具合のタッチを活かして良さそうな物ですが、メーカー生産の既成ドールの、それもメイクの色換えのみのフェイスカスタムに関してはやっぱりデフォルトのプリントと少しでも近い感じにしたい…って事で、出来るだけエアブラシの吹き付けペイントの様に仕上げるべく心掛けては居ますが、各色のアウトラインを手描きでキッチリ描くのはやっぱり大変ですよね〜!?。特に最後の瞳の点の星を綺麗に入れるのがすげー難しくて、大概何回かやり直します!?。

     それなりに時間を掛ければ何とか形にはなりますが、もう描いてる際の集中力が前ほど続かないので、暫く根を詰めたら少し休んで…みたいな感じです〜!?。

     キャッスルドールもメイクや瞳の色にはそれなりにバリエーションが有るとは思いますが、実際のドールに使う色はもう大体ある程度カラーパターンが決まってる様で、そんな多彩で豊富な組み合わせ…って訳でも無い様ですしね!?。

     高校生リカちゃんシリーズ、あきちゃん以外の女子は当時既に買ってお持ちだった!?。うーさんもなんだかんだ言いながら、何気にこのシリーズ結構押さえてたんですね!?。(笑)

     高校生のリカちゃんらしいかそうでないか…って問題はさて置き、一応ジェニーボディー使用のハイティーンドールだし、各世代別企画リカちゃんドールの中では唯一一番、ファッションドールとして機能するドールだったのかも知れません。

     エリーの髪型は一応前髪とサイドの境目に分け目を作ったので、それなりに複雑かも!?。後ショートカットの日焼け高校生リカちゃんですが、当初は『ん〜髪前半分、切り過ぎてる部分を追加&植え替えして伸ばせばいいだけぢゃね!?。』と例のごとく超楽観視で手を付けた後髪のカット状態をよく見たら、思ったよりかなり刈り込みがハンパ無く一番短い所とか、残して生かせる髪の量が幾らも無く、これなら全坊主でフル再植毛からショートカットにした方が髪色も変えられたし、寧ろ作業も返って楽だった気もします!?。
    • kit☆man
    • 2018/07/15 12:56 AM
    なんだかんだで高校生いづみちゃんは3体います(2体は中古で入手)。きらちゃんは入手困難で1体しかいないんですけど、あきちゃんだけはなんだか食指が動かずでした。
    たぶん髪型のせいだったのかなと思います。ロングヘアーだったら買っていたかもしれません。
    当時トイザらスでも既に国産のジェニーは全滅に近くて、ドレスもデザインも縫製も酷い中国製の物しか無かったので久しぶりに国産の高校生リカちゃんを発見して買ってしまったんですよね。
    その時も「流行を意識しすぎてる、美少女リカちゃんの面影なし!」って思っていたんですけどね。
    とりあえず買って置いて正解だったという感じです。
    当時「こんなにジェニー系の品質が落ちたらもう買うことも無いかな」と思っていたのを思い出しました。その後お城の存在を知りあっさり復活したんですけど。
    生まれてからずっとと言えるほどリカちゃんやらジェニーに触れて来たのにこんなにあっさりお別れになってしまうのか〜と思っていたんですよね。
    あの気持ちってなかなかショックでした。
    人形というものは不変で、子どもたちは大きくなって人形から離れていくけれど人形はずっとそのまま販売され続けるし、また戻ろうと思えば戻れると思い込んでいたんですよね。
    実際は違って、品質低下で人形の方から先に戦線離脱していくことになるとは。
    なんか人形に振られた気分でした。

    と、しょうもない話ですみません。

    もしも高校生いづみちゃんがご入用でしたら仰ってくださいね、中古ですが状態もそこそこ良いのでお送りしますよ〜。ただし裸ですけど。

    • うー
    • 2018/07/15 2:18 AM
    うーさん、

     そうですね…着せ替え人形に限らず大手メーカーの製品で有る以上、其処の会社的動向や状況によっては売り上げ問題以外にも色々な事情で商品展開がストップする…って事も実は珍しく有りませんし、其処は自分自身のその時々の時期のドールとの距離感とは又別問題なのでしょうね…。キャッスルも元々はタカラのお抱え人形工場に過ぎず、ヘタしたらそのまま閉鎖or他社へ譲渡されていたかもなので、今こうしてキャッスルが旧タカラ系ドールのメーカーブランドとして独自のポジションを確保しながら健在してくれて居るのは本当に有り難い事だと思います。o(^-^)o

     いづみちゃんだけ後の中古品購入も含め3人も居ると言う事は、うーさん的にこのシリーズではいづみちゃんが推しメンと言う事でしょうか!?。3人中、もし手放しても良い子が居たら是非宜しくお願い致します。m(_ _)m
    • kit☆man
    • 2018/07/15 11:17 AM
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • はやうまれさんへのコメントお返事。
      kit☆man (09/15)
    • はやうまれさんへのコメントお返事。
      kit☆man (09/15)
    • はやうまれさんへのコメントお返事。
      はやうまれ (09/14)
    • ショート日焼け高校生リカちゃん、ヘアカスタム画像集その◆
      kit☆man (09/13)
    • モンスター・ハイ トワイラ、ヘアー全面リタッチカスタム。 Monster high Twyla Maintenance Custom
      茄子 (09/11)
    • ショート日焼け高校生リカちゃん、ヘアカスタム画像集その◆
      kit☆man (09/11)
    • ショート日焼け高校生リカちゃん、ヘアカスタム画像集その◆
      はやうまれ (09/10)
    • モンスター・ハイ トワイラ、ヘアー全面リタッチカスタム。 Monster high Twyla Maintenance Custom
      kit☆man (09/10)
    • モンスター・ハイ トワイラ、ヘアー全面リタッチカスタム。 Monster high Twyla Maintenance Custom
      茄子 (09/10)
    • モンスター・ハイ トワイラ、ヘアー全面リタッチカスタム。 Monster high Twyla Maintenance Custom
      kit☆man (09/09)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM