<<  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。 | main |  …引き続き、精力的にドールカスタム作業中。 >>

 メイクカラー変更カスタムのリカちゃんからの〜、卒業式の高校生リカちゃんと、現在のパパとママ。

0
    CA3I0160.jpg

     …やっぱりお出掛け予定の無い休みの日は、ドールホビーにも一番時間を気にしないで没頭出来るので、努めて集中力が必要なカスタムアップ作業をしようと心掛けてる昨今で有ります。
    CA3I03470001.jpg
     以前、横分けから真ん中分けに変えて、パヒューム・のっち風ワンレンセンターパートボブにヘアカスタムした教室リカちゃん…ですが、元々瞳やリップの色が髪色とちょっと合わなかったし、この際もっとのっちのイメージに近いメイクカラーパターンに変えたいな〜…ってカスタム直後からずっと考えてたのですよ!?。

     ざっくり同じ寒色系になると言えども、濃紺の髪と明るいグリーンの瞳…色の個性と相性って凄く奥深くて、やっぱり合う物とそうで無い物は確かに有るんだけど、

     この頃のイベントでの教室リカちゃんでも同じ髪色で多少のメイクパターンのカラーバリエーションは有ったのかも知れ無いけど、植毛状態と髪型を見た段階でもう、メイクカラーパターンまで希望を入れる余地はまず無いのが実状だったですww。(最近は予めその髪色ごとにもう合うカラーパターンにある程度限定してるみたい!?。)

    ML_CA3I0259.jpg
     それともう一体、旧タカラ時代の国産キャッスル工場製の『浴衣リカちゃん』を再植毛した、カッパーレッドヘアーリカちゃんも、このお気に入りの髪色に合わせたメイクカラーにしたかったんです!!。

     ちょっと前に一度手を付けたんだけど、久し振りのペイント作業だった上、視力もかなり激減してたから、もう全然描けなくてあまりの仕事力低下に唖然と成ってしまいました!?。

     色換えリペイントは当然元のデフォルトの顔は変えず、メイクの色だけを変えるので、当然失敗してそれ以外の箇所を汚すのは厳禁なのです!!。

     ので、作業は暫く中断して居たのですが、やっぱり細かい筆捌きが出来なく成ったのは視力が落ちたのが一番の原因の様なので、今年からは眼鏡を使って作業を再開する事にしました。

     …視力低下はどうもペイント作業だけでなく、実は植毛作業でもかなり影響が出ていたらしく、最近昔自分で植毛したドールを見たら、そのキメの細かさが全然ちがくてびっくり!?。気が付かない内に随分仕事の精度が落ちてたんだ…!?。( ̄□ ̄;)ガーン。

    CA3I01880001.jpg
     実物はもう少しクリーンナップが必要だけど、取り敢えず撮影は何とか出来るレベルまで仕上がったので、載せますか!?。

     『newカスタムのっちリカちゃん』

     …ブルー系の瞳に見えるけど、瞳の縁の色が薄い部分は淡い紫色、瞳のベースは髪色に合わせてダークネイビーに。(ブログ編集&画像撮影に使ってる自分の携帯は、何故か紫系の色発色が弱いんですよね…ww。)

     リップカラーはヌーディーなベビーピンク、瞳の3つ星の内色星はこのリップカラーと同じサーモンピンク。

     当初別案として、眉毛&睫毛も更にクール感を出す為ダークグレーに変えてみようか…?。 とも思いましたが、実在の女の子がイメージモデルだし、その割に髪色がもうインパクト有るダークネイビーにしてたから、もうここら辺で留めといた方が良いかな〜!?。とそれは保留しました。

    CA3I01750001.jpg
     色換えカスタムは本当に久し振りで、今回は珍しく迂闊にも一回失敗しちゃって復元しなくてはいけない部分も有ったから、だったらこの際もう開き直って同じキャッスルリカちゃんでも、元顔とは違うもっとのっちリカちゃんにピッタリな優しい系のリカちゃんフェイスパターンにする事にしました。

     元々のこの教室リカちゃんはかなり以前のキャラバン時代に買った子で、かな目頭アイラインハッキリの濃い顔系のリカちゃんだったので、最近の憂い顔アンニュイ系っぽいリカちゃんフェイスを目指してみました。

    CA3I02020002.jpg
     カッパーレッドヘアーカスタムの元浴衣リカちゃんはこんな感じに。

     こっちはちょっとモードな服も着こなせる個性派スタイリッシュなリカちゃんにしたかったので、赤毛に映えるグリーン系の瞳とアイシャドゥでインパクト強めに、その代わりリップは引き算メイクで偶然此方もヌーディーなベビーピンクに。

     …本当は同じグリーン系でも、アイシャドゥはくすんだモスグリーン系、瞳は逆に鮮やかです明るいエメラルドグリーンにしたかったのですが、イマイチ色の差が出てませんね…ww。

     この子の瞳の色星もリップと同じサーモンピンクです。

      今回のカスタムリカちゃんは2人共、たまたま同じリップカラー&色星になったけど、まぁ他の部分のカラーチャート&コンセプトは違うし、まぁ良いかなって!?。

     それに、赤とかボルドー、それに濃いめ系ピンク等、ハッキリ系ルージュカラーのリップはそのドールのヘアメイクや衣装に合った、それなりの必然性が無いとそぐわなくて浮いちゃう場合も有るからね…!?。

     元々本来のキャラ設定が11才で小学生のリカちゃんなら尚更だし!?。

    CA3I02000001.jpg
     あんまりケバく成らない様にアイシャドゥ入れるのがちょっと難しかった!?。

     最近はアイシャドゥの入ったメイクのリカちゃんがあまり居ないね!?。

     …まぁタカラトミーからだと中国工場製になるからあんまりヘアメイクでバリエーションは出し難いかもね!?。

    ML_CA3I0162.jpg
     先日、雑なデフォルトの外ハネボブからロングヘアーにリルーテッド(再植毛)カスタムした高校生リカちゃんだけど、髪型的には単なる横分けワンレンロングストレートだし、自分は今持って無くて欲しいタイプだったものの、元々シリーズ的にはロングヘアーバージョンの子も居たし客観的にドールカスタムのブログ記事としてはちょっと付加価値が弱いかも…!?。なので、一応お着替え&結髪リスタイリング画像を追加してみました。

    CA3I0161.jpg
     …つっても何時もワンレンロングヘアーのドールによくやる、フロント引っ詰めポンパドールハーフアップだけど!?。

     でもこの髪型って、髪を3つに取り分ける関係で髪の流れが他方に散る分、メッシュやミックスブレンドの髪だと凄く表情と言うか、変化が出て映えるのよ!!。着物も良く似合うしね!?。

     この際口紅とか塗り替えても良いかな〜とも思ったけど、取り敢えずはまだそのまま。でもこれだけでもギャル系テイストだったデフォルトよりは幾らか落ち着いた感じになったのでは無いかと…。

     この結い方はごくごくシンプルな横分け、若しくは真ん中分けのワンレンロングで出来るんだけど、植毛状態に個体差が激しい旧タカラ時代製品や既製品のドールでは必要量の髪が取り分けられなくて難しい場合が有るかも知れないけれど、比較的植毛が丁寧なキャッスルの箱入りドールなら出来るかも!?。

     ウチの子みたいに自分でフル自前植毛か既製品ドールへの追加植毛したお直しドールならもう全く問題無いんだけどね!?。

    ML_CA3I0158.jpg
     今回のカスタム、自分的には満足してんだけど、高校生リカちゃんとしてはやっぱりデフォルト・ファーストバージョンの短め前髪・外ハネボブは棄てがたかったかな…と言う気持ちも否めなくて…。ファースト高校生リカちゃん、もう1つ買えないかな〜!?。

    CA3I0167.jpg
     今月は博多遠征(と言う名のmyレジャー&レクリエーション!!)も無しで、従ってリサイクルショップにも行けず、代わりに地元の玩具商品が置いてる所でタカラトミー製品を物色。

     其処で、前から密かにちょっと気になってた今現行のリカちゃんのママを買った。

    CA3I0168.jpg
     リカちゃんのママ、香山織江さん…と言うと、自分にとってはやはり初期1〜2代目辺りのあの瓜実顔で切れ長の瞳、特にアップヘアーのイメージが未だに強くて、その後の歴代のママは何〜かピント来るママが居なかったんだよね〜!?。

     確かに今は美魔女ブームとか友達系ママが流行りだからちょっとヒネて老け気味のぱっとしないジェニーフレンド…みたいなの!?に成りがちなのかも知れないけど〜…ww。

     でもさ、やっぱりママ、それもデザイナーの仕事を持ったリカちゃんのキャリアウーマン系のママなら、大人ぢゃ〜ん!、綺麗ぢゃ〜ん!!、華が有るぢゃ〜ん!!!ってマルチな存在感が欲しいの!!!!

     つまり、大人の女性&そして母親としての説得力と魅力をちゃんと感じさせてくれるドールで有って欲しいんだよね!?。

     過去何代か前、確か一度だけ凄く大人っぽい顔型&フェイスデザインに戻った時が有って、あのママは凄く好きだったんだけどな…。

     でも、今のママはそこら辺も含めて結構気に入ってるの♪。

     大人っぽい横長の目は優しげで、真ん中分けで顎ラインに段カット(だって姫カットって言っちゃ大人感無くなるでしょ!?。) が入ったウェービーロングの髪型もエレガント。家事をする時髪を後ろに束ねても、顔のサイドに掛かる髪が有るからそれも様に成るし!?。

     そして何よりリカちゃんと瞳が同じ向きのよく似たサイドグランスアイ系フェイスデザインなのが、ちゃんと親子としての続柄を意識させてくれて、そんな所が今回凄くデザイン的に良いと思うの。リカちゃんには無い二重瞼の線の入り方も大人の女性っぽいし!?。

     目のデザインは似てるものの、リカちゃんの顔とはやはり顔立ち&雰囲気は違うけど、リカちゃんの場合、父親がフランス系白人だから其処ら辺は多少違うテイストが入っててもアリだと思うし!?。それにあんまり大人感を意識しするあまり、人形としての魅力が希薄になった外交官&母親になった等の成人リカちゃん達よりかは寧ろもっと魅力的な顔デザインかも!?

     ただ、ボディーに関しては大人…と言っても、ジェニーよりちょっと小さいボディーを使ってて、まそれはそれで等身設定的にリアルっぽいのかも知れないけど、身長は低いクセに、腕は逆にジェニー達より何故だか結構不自然な程長めで、スカート脱ぐともう何だか手長猿みたいでちょっとキモくて…!?。膝も曲がらないから其処もちょっと地味に残念!?。

     ま、リカちゃんの家族ドールはジェニーのフレンドドールと違って、リカちゃん遊びでの小道具的意味合いの方が強かったりするから、仕方無い部分も有るのかなぁ…。個人的には参観日用のお洒落スーツや着物バージョンとか有ったらより楽しい気がするけど…。

    CA3I0206.jpg
     実は、ママだけでなくパパのピエール香山さんも買っちゃってたりして!?。(全く何やってんだか…!?。)

     眼鏡は一見解り難いけど、今キャッスルイベントで買えるガールズ用の丸いフレームとは違って、メンズライクな四角型。

     あの母方お婆ちゃんの香山洋子!?さんの赤いスリムフレームの眼鏡も欲しいよね!?。てか洋子さんドールごと買って置きたい!?。

    CA3I02050001.jpg
     てか、ピエールパパもモデルチェンジしてるの知らなかったよ!?。

     ん…ビジュアル系…って程ぢゃ無いにしろ、しっかり手入れして作り込んだ風眉の、優男風イケメンってのがやっぱり今時の女の子の描く理想のパパ像なんかな…ww。

    CA3I01050002.jpg
     そもそもタカラのジェニー&リカちゃんのボーイフレンドorメンズドール自体、元々リアルな男性らしさが初めから全く足りない感満載なんだけど、それでもオイラとしてはママ同様、両親ドールにはそれぞれ大人の女性、若しくは男性らしさを少しでも多く欲するので、今のリアル女児ユーザーには垢抜けな〜いと言われ様が、前のパパの方がまだ良かったかな!?。(これは某所での展示サンプルなので、髪乱れ捲りだけどww。)

     顔は激変したけど瞳が綺麗な緑系なのは一緒なんだな!?。

     そう言えば初代初期のフローラも緑目だったけど、ひょっとして旧タカラではフランス人に緑目のイメージが有ったんだろか…!?。

     其処は個人的にもちょっと解る気がするけど!?。

    ML_CA3I02040001.jpg
     せっかくなので、現行の御両親をツーショットで。

     (注)ママのパンプスのストラップは靴脱げ紛失防止のミニ輪ゴムです。

     2人を並べると、服の配色が濃紺とパステルピンク、そして差し色に白としっかりペアでカラーコーディネイトされてて、ちゃんと2人揃えた時の統一感を考えるのが解る。

     そこら辺は見事だな〜と素直に評価。

    ML_CA3I02070001.jpg
     せっかく着物着せたし、娘の卒業式で記念撮影してるっぽく高校生リカちゃんと織江ママ、ピエールパパと親子3人で!?。(笑)

    CA3I02080001.jpg
     あれ!?。

     …確か…パパって、ジェニーのボーイフレンドボディーをそのまま使ってたと思うんだけど、ジェニーとの身長差(高校生リカちゃんはジェニーボディーにジェニーと同じ型ヘッド。)って、この程度しか無かったっけか…!?。

     もうアップヘアーだとパパの頭越してるし、もしリナとかnewエリーとか、波紋ボディーの子並べたら、完全に見下ろす感じぢゃね!?。え〜そんなんだったかな〜!?。

     (今はジェニーボーイフレンドが全く居ないので検証出来んのよ!?。)

     気になってちょっとググって調べたら、どうも新しいパパボディーは少し身長が低くなったらしい?マジかよ〜!?。

     ママがジェニーより若干背が低くかったのは昔からなので驚かないけど、フランス系白人のパパがチビに成ったのは何か腑に落ちないな〜!?。

     までも、お家とか車とか、リカちゃんのプレイセットとのスケール感を考えると、パパも少し背が低い方が納まりが良いと考えたのかも!?。それに事実上今はタカラトミーでのジェニー製品発売は無いから、そっちの互換性や世界観も無縁だし!?。

     新ボーイフレンドのはると君は逆に今までの男の子より身長が高くなってたそうなので、まさかこんな事に成ってるとは思わなんだ…!?。

     肩関節機能の追加で腕が広がる様に成ってたのは凄く良いと思ってたので、何だか凄く残念ポイントww。そう言えば足の膝もママ同様曲がらないし…。

     ひょっとしてコスト的な問題も多少有るのかなぁ…!?。ママは兎も角、大人の男子キャラの低身長化は何か嫌だなぁ…!?。

     もし自分的にリカちゃんのフランス人系イケメンパパをイメージするなら、ジョエル・キナマンみたいな凛々しいパパが良いかな〜なんて思ったりして!?。

     いや、キナマンはスゥェーデン出身のイケメン俳優なんだけど、今フランス系イケメンって思い付かないから、ヨーロッパ系白人イケメン内で…って事で。(笑)

     因みにジョエル・キナマンは2014年リブート版ロボコップ主役やスーサイド・スクワッドの軍の特殊部隊の大佐役をやってた人です。

     でも、タカラ系のジェニー&リカちゃん男性ドール素体でリアル系メンズドールカスタムはキビシいだろな…!?。(笑)

    コメント
    こんにちはkit☆manさん
    お言葉に甘えてまたコメントしてしまいます!

    前回の記事でのお返事、ありがとうございました。私のような素人のコメントに返してもらえるとは思っておらず、嬉しかったです(o^^o)
    遠いさいたま市にファンがいることをアピールして良かったです(笑)

    さて今回も素敵でした!
    のっち、お写真でもラベンダー系の瞳になったの分かりました。ロングヘアのリカが、単なるカットではなくセンターパートのボブのっちになった記事を思い出し、その時は瞳の色と合わないなどとは思わず感嘆していただけでしたが…。薄暮色とミッドナイトブルーが合わない訳はなく、アイラインも柔らかくなり、ミステリアスな色合いと相まってアンニュイな感じ出てます(o^^o)
    先日キャッスルに行き、お人形教室リカを購入してきましたがほんとアンニュイなリカでした〜。
    11歳かな?と(笑)
    ちなみに娘のタカトミリカは、濃いピンクのリップに首から下の肌色が違って…確かショッピングモールリカですが、厚化粧感が否めなく…。これまた11歳かな?という(笑)
    今年4歳の誕生日にもらったこのリカを見て、自分の4代目初期リカを思い出し、実家から持ち帰り比較したところから、リカちゃんに興味が芽生えたのです。リカちゃんブームになっているのですよね。おかげで検索してすぐに色んな事が分かり、kitmanさんのブログにたどり着いた次第です。

    キャッスルお人形教室にて、私は逆に落ち着いたブラウンのソバージュに、はっきりとしたエメラルドグリーンのアイプリントの子を探したのですが、濃い目ブラウンと相性の良さそうな?カーキ系のグリーンの瞳の子しかいなかったです。ブロンド系の髪色の子はエメグリアイの子いましたが。

    そしてそして高校生リカちゃん、立派になってます〜!\(^o^)/
    確かに毛流れの美しさが引き立つ髪型ですね!ロングヘアのダウンスタイルのコが、結い上げても美しく仕上がるのが羨ましいです。デフォルトのヘアスタイルはいいけどアレンジすると残念の頭皮が…って事が大概ですけど…!上記の娘タカトミリカの頭皮ったら!美しくないどころか怖かったのです…(゚∀゚)
    しかしkitmanさんも書かれていますし、最近メ◯カリでロングヘアの高校生リカちゃん(レオタード姿だったような?)を見まして←頭皮透けてましたけど。もともといたならやはり外ハネスタイルの完璧なコを見たい願望が(o^^o)
    可愛いからロングヘアの方が良いじゃないと思った私ですが、外ハネスタイルは高校生リカちゃんの基本であり、それを美しく仕上がる事に意味があるというコメントにkitmanさんの美学を感じ、自分が少し恥ずかしかったです。
    それにしてもあの下がり眉リカちゃんが高校生になったら変わっちゃった感はやはり否めないです…。ジェニーの顔型だったとは…!中学生リカちゃんもはてな感がありまして。この3.4年で何があったリカよ…というか…(゚∀゚)

    そしてまさかタカトミのパパママを紹介して下さるとは!私と同じ年のピエールがキラキラし過ぎて気になってました(笑)リニューアル前の方が親近感わきますが…。身長小さくなっていたのですね。着た切り雀になってしまいますね。まぁジェニーボーイフレンドボディだったとしても服を探すのは中古、ハンドメイド 市場になってしまってますが。キャッスルでは作っているのですかね?22センチドールをメインで見てしまったので探さなかったです。パパママは脚曲がらないみたいですし、ハルトも曲がらないです。ハルトは身長は微妙にジェニーよりやや小さいです。こちらも着た切り雀でした。ひょっとしてジェニーのものが合うかもしれません。サッカーで日本代表目指してる割にやけに生っ白いです…。ただ腕が開く&首が上下に動くので遊ぶ分にはなかなか楽しいです(笑)リカちゃんと並ぶと彼氏に見える身長差ですし、顔もでかく、リカちゃんを引き立ててくれてます(笑)

    リカちゃん成長シリーズは、逆行になってしまいますが、フレンド幼稚園バージョンを見るとすぐに〇〇ちゃんだと分かるものが多い気がします。

    視力の低下、私は眼鏡屋に勤めていたので、よく趣味の時間を減らしてしまうお客さんをみていたので分かります。…合う眼鏡でゆっくりでも続けられたら嬉しいです!まだまだkitmanさんの作品を見ていたいです(o^^o)

    長々と書いてすみませんでした(>_<)
    • はやうまれ
    • 2018/06/30 10:17 AM
    はやうまれさん、こんにちは、又遊びに来て戴けて嬉しいです。

     人形に興味を持ったきっかけが最近のリカちゃんで、ちゃんとしたドールキャリアはまだそれ程長くない…と言う事ですが、なかなかどうして各ドールを見極める目はそうとは思えない程、しっかりした価値観をお持ちなので、凄く意外でした!?。

     さいたま在住なんですね!?。たまに地域ネタにされるさいたまですが、それを笑ってゆるしてくれる地元の方々の大らかな人柄と東京に近くて遊びに行き易い地域だとか、個人的には素敵な所だと思うので羨ましいです。o(^-^)o

     ドールではヘアスタイルや髪色は勿論だけど、顔の各メイクカラーもそれにしっかりしたコンセプトで纏まってるドールが好きなので、自分でカスタムするドールも実は凄く其処にこだわってるんです。(笑)

     …お陰様でとりあえず老眼鏡(涙)でリペイント作業は問題ないレベルで出来る様になりました。

     ポップ&カラフル色髪の教室リカちゃんが買えるのはLC(リカちゃんキャッスル)イベントが地元で開催される時だけなので、その時は命掛けて(大袈裟な…!?。)血眼で狙った髪色の子を探すのですが、好きなヘアスタイルで髪の状態の良い子を選んだらもう、目やメイクのカラーまで選ぶ余地が無いですね…。で、昔は自分のフル再植毛の子のメイクカラーを植えた髪色に合わせ自分好みに塗り替えてました。

     顔のペイントを入れる塗料吹き付け用テンプレートは顔の形にプレスした薄い金属板で、どうもヘッドの金型より耐用年数が短いのか数年置きに取り替える必要が有るらしく、それでリカちゃんや他の製造サイクルが顕著なドールは新しいテンプレに変わった所為で、顔つきが微妙に変わる…と言う事も有るみたいで、最近マリーンもそんな話をドールブロガーさんから聞いた気がします。

     高校生リカちゃんも作った所はキャッスル工場だと思うのですが、当時は今より生産サイクルがフル回転で植毛とかも今のキャッスルブランドドールより多少粗かったのかも知れません…。

     …コメントその2に続きます〜。
    • kit☆man
    • 2018/06/30 9:41 PM
    はやうまれさん、続きのコメントその2です〜。o(^-^)o

     …再植毛&メイクチェンジカスタムする場合、本来なら素体に使うドールは市販の中国製ドールでも良さそうなのですが、旧タカラ名義製品のドール製造工場が中国工場に移ってしまった当初は、髪の植毛やスタイリング、顔プリント以外でも頭やボディーの成形色がくすんで色が悪く、何よりボディーの金型も細部が微妙に違くてカスタム用としても使えなかったんですよ!?。ヘッドは見た目だけで無くて素材が物凄く硬くて、実際再植毛も凄く大変で…!?。恐らく女性の方には首の脱着さえ凄く困難だったと思います。

     はるとくん、新ボーイフレンドボディー自体は凄く興味有るのですが、美形なんだろうけど何か変に中性的でのぺーとした顔がイマイチ生理的に嫌で…!?。

     いづみちゃんのヘッドを使った中学生リカちゃんは地味でイマイチですが、高校生リカちゃん自体はドールとして好きな部分も有るので、デフォルトだった外ハネボブ、ワンレンロングと色んなバージョンが欲しいかな〜と思っただけで、はやうまれさんの言う通りとりあえず自分が一番先に欲しいタイプの高校生リカちゃんにカスタムしてみたのですが、『デフォルトより可愛くなった!!。』って言って戴けてホントに嬉しかったですよ!?。

     今実は今度は夏服ショートカットの方の高校生リカちゃんの髪をカスタム中です。コッチはちゃんとショートカットのお直しですが、コレも量産仕様のザックリショートなので、今のキャッスルのショートカットドールに負けないお洒落ショートにしようと思って!?。

     でもやっぱり、今回も坊主ヘッドからのフル再植毛より返って大変になりそう!?。(笑)
    • kit☆man
    • 2018/06/30 9:56 PM
    こんばんは
    週末なのでようやく落ち着いてコメントできます。って日曜も仕事なんですけどね〜。

    今回の衝撃は神がいつの間にやらリカちゃんのパパとママを入手されていたことです。
    私もママだけなら買ってもいいかな?と思っていたのですがパパはちょっと笑顔が胡散臭くて苦手なんです。
    男子ドール自体がタカラ時代から不気味なものばかりだったので今更期待も出来ないし、そのブキミ系譜から考えたら現在のパパは割と良い方なのかもしれませんけど。
    子供の頃母親がマサト君を買ってくれたけど気持ち悪かったんですよ。
    現行のママは、そうなんです!ママ史上最高にリカちゃんに似ているんですよね!ちゃんと親子ってわかるんですよ。色気と可愛さのあるなかなか良い出来だと思います。
    デザイナーの仕事をしている風には見えないんですけど。
    私も二十年ぐらい前?に出た大人っぽいというか老け顔のママが凄く美人で好きだったのですが、あれはあれで「香山織江32歳」には見えなくて違和感だったんですよね。確か若い頃のパパとママのセットが出たのですが、その若いバージョンのママがずいぶん美人で欲しかったんです。

    さて、今回も神業炸裂で画像にじっと見入ってしまったのですが、植毛の粗など全く発見できませんでした。のっち風の子は本当に優し気な瞳になりましたね〜。リップカラーも綺麗な色です。こういう微妙な色が難しくて、ヘッドの色味と合わないと顔色が悪く見えて仕舞ったり、ヤマンバギャルの白リップみたいになったりするんですよね。
    赤毛の子も綺麗なグリーンが瞳に入って、やっぱり赤毛には緑の瞳だなと再認識しました。スタイリッシュでとても好みです。スタイリッシュにも女神にも見えてしまう不思議さなんですよね〜。

    そういえば家にいたヨガバービーの赤毛の子のソバカスを消したついでにアイシャドゥを緑で入れたのを思い出しました、特に考えていなかったのですがたぶんもう好みなので考えなくても緑をいれちゃうんでしょうね。

    そして、外ハネ卒業でずいぶん大人っぽくなった高校生リカちゃん&#8252;一気に成人式まで突入ですか!全く見違えました。
    外ハネも当時の流行でかわいいけれどきちんとしたサランで丁寧に植毛された髪は綺麗ですね。
    綺麗な女子大生に見えますよ。
    高校生リカちゃんも当時トイザらスで売れ残りまくっていましたが、もうちょっと企画を練れば違ったのかなと再評価しちゃうぐらいに可愛いです。
    ネックだった眉の角度まで直したように見えてしまっています。お見合い写真にも使えるレベルの仕上がりですね。
    うちの高校生リカちゃんもたまには見直してみようと思います。二十年ほどしまいっぱなしなのですよ。
    • うー
    • 2018/07/01 4:18 AM
    うーさん、

     今回のママはモデルチェンジした時から、『おっコレは久し振りにちゃんとリカちゃんママらしい織江さんだ!?』と思って注目してました!!。(笑)

     ま、パパは小さなお子ちゃまの女の子からするとやっぱりこんな感じに成るんかな…ww。って更に微妙な感じになったっス。

     てか、仰る様にそもそもジェニーシリーズを初め、タカラ着せ替え人形のボーイフレンドドール自体、男性的なイメージが希薄で微妙だったって背景も有るのですが。

     Barbieとか海外ドールも好きで、リアルで精悍な(中には結構マッチョなナイスガイ兄貴も…!?。)ルックスのメンズドールを見慣れたうーさんや僕等にとっては、物足りない感は否めませんでしたね!?。それでも自分は一応押さえで各ドール一体ずつは一応買って居ましたが。

     でもサマーヤーン風の毛糸を植毛して、ドレッドヘアーに見立てた黒人のトムはアイデア的にもタカラにしては凄く画期的で、結構好きだったかも!?。

     マサト君…って確か、わたる君のすぐ後2代目ボーイフレンドで、初めての上級生キャラぢゃなかったでしたっけ!?。

     実物を見た事は無いものの、他のドールに付いてたパンフレットで存在は知ってました。かなり長めの横分けワンレンボブスタイルは多分、当時人気アイドルだった『にしきのあきら』を意識したのでは…と思いました。

     個人的に自分は男子ドールはより男性的で、出来れば髪も短髪のドールが良いので、出来たら髪はブラッツボーイズみたいにフロッキーで刈り上げ部分を表現してるタイプが好きなんですけどね〜!?。(笑)

     そうですね、高校生リカちゃん、よくよく考えたら高校の卒業式では普通まだ制服のままで、袴や晴れ着はまず着ませんよね〜!?。(笑)
    • kit☆man
    • 2018/07/01 10:20 PM
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM