<<  黒髪ST教室リカちゃんを、おかっぱ少女スタイルにカスタム。 | main |  リカちゃん&ジェニードールシューズ、キラキラ☆ラメカスタムと、久々のバンダイアニメドール!! >>

 マイニューLCドールズ・スタイルショー2018春。その 蔽緤編)

0
    ML_CA3I1073.jpg
     …2月のキャッスルの地元イベント、LC天神で買ったドール達ですが、今回はちゃんと着せ替え人形らしく、一緒に買った服等をあれこれ着せて遊んでみました。


    ML_CA3I1060.jpg
     …再び、断髪おかっぱにカスタムした黒髪ST教室リカちゃん。

     前にも書いたけど、この着物もおかっぱヘアカスタム終了後に着せようと、一緒に買ってた今年のキャッスルお着替え着物セット。

     でも着物は本当はさ、うーさんも言ってたけど昔の旧タカラ、特にタカラバービー時代のシルキーで織り柄の入った綸子地(化繊だろうけど)に各種艶やかなプリントをした着物が凄く綺麗だったな〜又あんなのが又欲しいな…何てね!?。

     ま、そのころの着物は衽(おくみ…左右フロントの縦剥ぎライン)が無くて袖の脇下が閉じて有ったりと、若干仕立てが可笑しい所も有ったんだけど、パンフレットに載せきれない位結構柄の種類が多かったんだよ!?。

    ML_CA3I1074.jpg
     話を今回のキャッスルリカちゃん&着物に戻そう。

     で、着せる物が既製品なので、せめてスタイリングで出来るだけオリジナリティを出さなきゃねと言う事で、小物類のプチカスタムをちょっとだけ頑張って見たよ!?。

     この着物、一応振袖で晴れ着仕様だけど、生地は粗織りで素朴な感じだから履き物は草履ではなく下駄した。

     最近良く見掛ける絵が描かれた下駄か凄く可愛いんで、人形用でも似た様なの出来ないかな〜って思ってちょっと作ってみた。

     前、某百円ショップに行った時、和柄のネイルシールが有ったんだよね。その時は何に使うか、特に宛とかは無かったんだけど兎に角面白半分で1〜2種、買っといたの。まやっと役に立つ時が来て良かった。(笑)

     てかもっと色々買っとくんだったよ!?。

    CA3I1063.jpg
     断髪でも晴れ着だったらやっぱり、髪飾りの1つでも着けてた方がそれらしいよね〜!? と言う事で、日本に昔から有る縮緬和手芸、つまみ細工でこの着物の柄に併せて赤梅の花の髪飾りを作ってみたよ。

     そう、今回の着物は白地に赤い梅柄だったので、全て梅モチーフで統一したかったの。そうすれば図案化したシンプルな柄の着物でも、割とお洒落感が出るかな〜と思って!?。

    CA3I0941.jpg
     つまみ細工では梅は基本中の基本で、真四角に切った縮緬を〜

    CA3I0942.jpg
     半分に折って糊ずけて〜、

    CA3I0943.jpg
     そして更にもう一回折って…と折り紙的な工程を何回か得て、

    CA3I1091.jpg
     そうして作った花びらを土台に五枚組み合わせて貼り、金糸の花芯を付けたら完成…って感じ。

     つまみ細工は既に昔人形の着物を良く作ってた頃、共布で何か髪飾りも一緒に作りたくてテキスト本を買って少し勉強してたの。

     だから今回は何も参考にしないでうろ覚えでテキトーに作った。

     人形用だから縮緬のピースは普通よりかなり小さく切ってる。

     以前は裏にリカピンを縫い付けて仕上げてたけど、今はなかなか手に入らないので取り敢えず両面テープで頭に直貼り!?。

    CA3I1062.jpg
     それは良いけど今回の着物だけどさ、

    CA3I1094.jpg
    ちょっと困る所が有って

    CA3I10960001.jpg
     身頃の肩幅が広いのか、袖裄が長過ぎるのか、兎に角手先が袖口から全く出ない!?。

     …袖の脇下側が開いた形なり、足元に届く程長い袋状になってる着物の場合、袖口から手が出ないともう腕が袖自体をホールド出来ず、振袖の中で泳いでしまう事になり、最悪脇下から外れて腕が飛び出したりとか非常に具合が悪いのよ!?。

     キャッスルのお着替えセットなら、ユーザーがどの人形に着せるのは自由にしろ、キャッスル側としては勿論一応リカちゃん&そのフレンド用のコスチュームセットとして製作してるんだろうから、着用時の基本的なフィット感はちゃんとチェックすべきじゃね!?。着物とかは特に直線裁ちで修正は楽な筈でしょ!?。

    CA3I1050.jpg
     …着物と言えば、2月のLC天神で一緒に買ったパレットF2体の内、1体は一応今年の着物モデルだったよ!?。



    ML_CA3I1049.jpg
     ならやっぱり、一度位は着物を着せてみななあかんば〜い!?。

     …でもさ、はっきり言ってこのパレットFには今回の梅柄着物は3カラーどれもあんまり似合わないと思うんだよね!?。

     …で、少ない手持ちの中からこの着物を選んで着せてみた。

    CA3I177600010001.jpg
     これもキャッスル製で確か3年位前、まだガラケーでオンラインショップが使えた頃に注文した着物。

     デフォルトでセットされてた帯は深緑色だったけど、

    CA3I1098.jpg
     今回はこのパレットFのアイボリーな髪色を考えて、淡いシャーベットオレンジの金襴帯に変更。

     着物では着せる人形の髪色が黒や濃い茶色とかの方が確かに併せ易いんだけど、別に他の淡い髪色だって上手くカラーコーディネートさえすれば、決して似合わない訳ぢゃ無い。

     黒&茶系じゃ無い場合は、その髪色をカラーコーディネートでの差し色と考えれば良いんだよ!?。

     今回は帯を金襴でも髪色に近い優しい色合いの物にして、淡い色合いの着物を着せてみたの。

    CA3I1053.jpg
     晴れ着の着物の柄には、大抵花が使われて居るけど、出来たら髪飾りの花も着物と揃えたい。

     実はつまみ細工では元々桜の花は作り方が無かった(少なくとも昔自分が調べた範囲では)ので、今回無理くり自分で何とかそれらしく作ってみたけど、桜の花に見えるかしら!?。

     桜ならもう少し白っぽい色でも良かったけど、このパレちゃんの髪色との対比や帯締めとのカラーコーディネートを考えて、パステルピンクの桜にした。花芯はリカちゃんの方は赤い梅に映える様金糸にしたけど此方は涼しげに銀糸で。

     金糸&銀糸は今回凄く綺麗なのが手に入ったから良かった。ラメ糸の中には色の違う芯糸にメタリック糸を巻いてるヤツとかも有って、切るとバラけて全然綺麗ぢゃ無い物も有るからね…!?。

     今回はこの手持ちの既製品着物に合う様色無地で作ったけど、柄プリントの縮緬で作っても凄く可愛いんだよ!?。

     

    CA3I0973.jpg
     そうそう、この時の髪飾りの材料を買いに地元の行き着けの手芸店に言ったらこんな和柄の綿プリント生地が有った。

     …これ、今年のキャッスルの27センチドール用着物に遣われた生地の1つだよね!?。

     この生地、柄のデザインは決して悪く無かったけど人形の着物に使うには版の精度が粗くてプリントの質があまり良く無かったし、やっぱり柄のスケールが6分の1サイズドールにはやっぱり合わなかったね!?。後一割柄のゲージが縮小されてたら、全然映え方が違ってたと思うよ!?。

     来年の着物は良い生地が見つかると良いけど…!?。

    ML_CA3I1064.jpg

    CA3I1061.jpg

    CA3I1057.jpg

    コメント
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM