<<  地元の『誕生50周年記念リカちゃん展in福岡博物館』に行って来たとです!?。 | main |  マイニューLCドールズ・スタイルショー2018春。その 蔽緤編) >>

 黒髪ST教室リカちゃんを、おかっぱ少女スタイルにカスタム。

0
    CA3I08100003.jpg
    CA3I08910001.jpg

     …最近、制服とか着物、ジャンパースカートとか、昭和レトロな良家の日本少女っぽい格好が似合う、黒髪or黒褐色系の髪色でおかっぱスタイルのリカちゃんが欲しいな〜…何て柄にもなく考える様になったので、2月の地元LCイベントの際にそんな感じの子にカスタムするべく買って置いた、
    CA3I08070001.jpg
    黒髪教室リカちゃんの〜、

    CA3I08160001.jpg
     ボブカスタムが完了したので、ざっとレポート記事を書いて置こうと思います。

     …いや実はね、カスタム作業自体は買って一息付いた後、頑張って平日からちまちま進めて先日のリカちゃん展に行く前にはもうほぼ完成してたんだけど、今仕事がめっちゃ忙しくて、(暮れのピーク時よりハード…ってどゆこと!?。)完成後の物撮りとか記事の文章とか、兎に角編集するのに頭が廻らなくて…!?。人間、年取って疲労が溜まると体の方にエネルギー…いや、今はエナジーって言うの!?。体力優先で脳の方は後回しに成るらしいね!?。


     実は今回このおかっぱリカちゃんを作ろうと思ったのは、このDolly*Dolly 18号の制服特集号の為に作られた、『プリンセスリカ様ドール』が凄く可愛かったのをずっと記憶に残ってて、『…リカちゃんって本来、小学生の女の子のドールだって言うなら、オマセに背伸びした大人ファッションも良いけど〜もっと普通にベーシックなローティーンガーリー路線の服着こなせる子が居ても良い筈なんぢゃ…!?。』と思ったの。

     まウチの場合、そう言ってもその手の服がそもそも無いやんか〜って話も有るけど!?。(爆)

     いや、最近そっち系の路線に目覚めたばかりだから!!。これから何とかするっス!?。

     …って事でとりあえず先ずは黒髪系リカちゃんで、ガーリーボブの子を作って置く事にしたの。

     このイベント時用意されてた教室リカちゃんは皆、目のパッチリ加減がやや適度に抑えた、憂い目優しげな表情の顔パターンが主だったみたいで、買った子3体全員、それ系の顔だった。

     …ビターな黒髪なら、寧ろ去年みたいな御目目睫毛パッチリ系の顔の方がバランス的に良かった気もしないでも無いけど、こう言う儚げな表情の方が幼い少女らしさが出てそれはそれで良いかもね!?。と此処はドールとの出逢いと縁を受け入れる。

     あれだったら又睫毛だけ又少し濃く描き直しても良いし!?。

     本当は濃茶か黒褐色位の髪色の方がよりナチュラルかなぁ…と思ったけど、最近教室リカちゃんでこの手の髪色の子を殆ど見ないな…と思ったら、なんと教室リカちゃんでは濃茶の髪はもう当面欠番ヘアカラーになったらしいね!?。

     いや、キャッスルでこの髪色が完全に品切れになった…って訳ではまだ無くて、多分工場での在庫ストック分が少なくなって来て、通常の箱入りドール生産分に確保して置きたい…って事だろうと思うけど。

     キャッスル工場内で造れるヘッドと違い、ボディーやヘッドの資材になるドールヘアーのサラン等は別の提携メーカーの工場に発注する物で、どちらも基本的に一回の発注ロッド(単位)がケタ外れに大きいので、なかなか簡単には頼めない物らしいしね!?。 

     普段はカスタムアレンジし易い様、ST教室リカちゃんは横分けでもセンターパートでも目当ての髪色で前髪無しの子を必死で探し、1体見つかるかみつから無いか…って感じなんだけど、今回は最初から前髪有りボブにカスタムする為の子なので、それにヘアカスタムならどうせ髪の植毛状態を追加植毛で整える所からやるんだから別にもう前髪カットでも良い訳だし!?。

     それより、ます分け目がしっかりド真ん中ラインでブレて無い子を探しました。

     と言っても黒髪は前髪有りの子もそんな選り出す程は無く、今回のLCでは全体的に前髪無しワンレン子も結構少な目だった気がする。

     選んだこの子は前髪がかなり長めにしてたから、カスタムには好都合だったかもね!?。

    CA3I0819.jpg
     シャギーボブとか、特別カットの仕方にこだわるならともかく、スクエアなラインでシンプルな昔ながらの童女風おかっぱ…てなら、前髪パッツン子からやれば只髪全体を顔か肩上位でスパッと切り揃えるだけで出来るし楽勝ぢゃん!?。

     …と思って居る貴方!!。確かにそれでもドールのボブヘアーには成りますが、オイラは出来るだけ究極に美しいおかっぱボブを造りたいの!?

     ボブヘアーってカットの仕方や長さ、又そのグラデーション等、本当に色んなバリエーションが有ってなかなか奥の深〜い髪型なんです!?。

     先ずは、カットの前に頭頂部分け目の位置や植毛の左右の偏りの修正から。

     つまり、ベースの髪のきめを整えてる所から始めます。

     今回は予め前髪が作られてるので、その前髪のカット具合をチェック。

     左側の前髪とサイドの境目だけど、此方は目の睫毛の先位ですが〜

    CA3I0818.jpg
     右側はもっと先の方までカットされて左右で前髪の幅に差が有りますね。

     パッツン前髪と言うと、眉より上か下かとか、長さばかりに気をとられますが実はこんな左右で前髪とサイドの髪の境目位置が違うのは結構多いんだよね〜!?。

    CA3I0817.jpg
     ここら辺の境目と言うか、髪の取り分けで左右に違いが有ると、頭頂部天辺から見たら前髪の境目位置分け目左右で違って来てしまう。

     後分け目ライン自体が左右どちらかにズレてたり、又は地肌を埋めてる渦巻き植毛ラインが左右での違いが酷いとそれも又それも美しい左右対照なボブ形成の妨げになってしまったり…!?。

    CA3I0820.jpg
     で、まず前髪の終わりライン=サイドの髪の位置を左右で同じに揃えます。

     後で広げる必要出て来ても又切って調整出来るし、元々自分が前髪は目の横すぐの狭めの幅が好きなので、狭い左側の方に合わせる為、切り過ぎて前髪になってた右側の髪を根元から取り除き、手持ちの黒いドールヘアーで植毛し直します。

    CA3I0821.jpg
     ついでに地肌の植毛も間空き過ぎて地肌透けそうだったり凹んでる所等にも少し植えて、出来るだけ分量やシルエット等左右対照な感じにして、頭頂部の頭の形も整えて置きます。、

     今回の教室リカちゃんは結構髪の分量自体は多目に植えられては居たんだけど、問題はその各部分での密集率!!。

     ダウンスタイルの場合、幾ら全体的に髪が多目でも、肝心の頭頂部分け目周辺にそれなりの分量が無ければやっぱり頭皮が透けてみすぼらしく成っちゃうから、此処の植毛の分量が一番大事なんだよね!?。

    CA3I08800001.jpg
     これはヘッドの髪の裾部分の画像だけど、青矢印の毛先が飛び出てる2カ所が前髪&サイドの修正と、頭頂部の形を整える為にやった追加植毛した分。植毛列は専用植毛ミシンでやるとは言え、やっぱり手作業で一気にやるからキャッスルドールと言えどちょっと間隔が空いてしまう所も出来ちゃう事も珍しく無い。

     でも頭天辺の頭頂部とかは列の出来方によっては少し凸凹っちゃったり薄くなったりと、粗が目立ち易い箇所だし、ボブとかショートヘアーの場合はロングヘアーより植毛状態の影響がより解り易くなるので、特に念入りに綺麗にしときたかったから。

    CA3I0864.jpg
     前髪のラインはもう目に掛かる位かなり長めだったけど、分量自体は透ける程薄目だった。でもおかっぱボブなら最低限、もう少しラインがはっきりでてオデコが透けない分量が欲しいので、前髪全体の量も追加した。

    CA3I0882.jpg
     大体植毛作業も終わった様なので、適当に切ったトリコット生地で巻いて髪を押さえ、スチーム処理で根元をセット。前髪は後で浮いたり割れたりしない様、しっかり熱処理しとかないとね!?。

    CA3I08810001.jpg
     今回は少し薄かったとは言え、元から前髪が有った子だったので、中央部分はそれ程追加植毛してない。

     前髪カスタムなら、逆にセンターパートでワンレンの子から髪を前にガッと寄せてカットし、前髪有りスタイルに変更する方法も有るけど、この場合だと前髪にして切る分だけ、全体に髪が薄くなってどの道追加植毛の必要性が出て来るし、一度開いてしまった分け目は普通に熱処理してもなかなか完全に閉じないで微妙に隙間が出来たりして、結構難しいんだよね!?。

     この場合は真ん中分け目中心に少し追加植毛するか、一度交差熱処理をしてから髪の根元を縛って開き癖を強制的に矯正…とかする必要が有るけどね。


    CA3I0886.jpg
     とりあえず、

    CA3I08850001.jpg
     前髪を完全に仕上げる。目標にしたDolly * Dollyのプリンセスリカ様の前髪はストレートだったけど、出来るだけカーブの効いたシルエットのボブにしたいので前髪にはしっかりアールを付けたよ。

    CA3I0884.jpg
     …何でサイドの髪だけ少し残して後ろで縛ったかと言うと、せっかくロングからのボブカスタムなので、中途経過で姫カットスタイルとかにもしてみようか…と思ったから。

    CA3I08830003.jpg
     左右の色々なバランス等、髪のキメもきっちり揃えた。

     分け目は少ない同タイプの教室リカちゃんの中から、出来るだけド真ん中よりでズレの少ない子を選んだつもりだったけど、やっぱり微妙にズレは有った。

     ので、目立つフロントの前髪上部、分け目の始まりだけは追加植毛だけで無くて髪を右から左、左から右と微妙に倒し直して分け目位置と左右の分量を調整。

     多少後ろがどうであれ、フロントの位置具合で印象がかなり違って来るんだよ!?。

    CA3I0889.jpg
     …と思ったんだけど、サイドをカットして少しカーブを付けたら、ちょっと姫カットとしては微妙に違和感でてイマイチな感じになってしまったので、サッサとボブに仕上げた。(笑)

    CA3I0977.jpg
     あらためて参考にしたDolly * Dollyのプリンセスリカ様。

     最近のメーカー懸賞品のチャルメラリカちゃんも似たタイプだったけど、やはり実物は中国製だった所為か、告知時のサンプル画像とは微妙に違ってたらしいね!?。

    CA3I0978.jpg
     全体の仕上げでは内側と外側髪で、カーブの強さや裾の長さ等、微妙に差を付ける事でまとまりを出した。

     …この着物もカスタムした素体の教室リカちゃんと一緒に買ったんだけど、おかっぱカスタム後、着せようと思って黒髪に映える事を考えた上で選んで置いたの。♪


    CA3I0903.jpg
     頭頂部を追加植毛しちゃったから、後ろの裾が必要以上に髪の密集率上がってややボリューム過多気味(笑) もう少しカットとかセットを調整するかも!?。

     今髪飾りをちょっと自作中だから、他のドール達と一緒に又スタイリングショーを開催予定です。

    コメント
    完璧に綺麗なボブスタイルですね〜。
    いつもながらにウットリです。
    「プリンセスリカ様」のボブよりも更に精度が上がって恐ろしいくらいです。綺麗〜。
    由緒正しい家のお嬢様ですね。こういう少女らしさって好きです。完全無欠の美少女!って感じで。清純なのにほのかに色気を感じるような。

    ふんわりと内巻きになった全体が軽やかで、
    凄く丁寧に作られたものだとわかります。
    ボリュームも多めが好きなのでこのままを希望で(笑)
    色気づかないぐらいの年代までの女の子が多すぎる毛量を持て余している…というのがたぶん好みなんだと思うんです。
    「ハッ!マメ君のことか!?」女の子じゃないけども。


    子供の頃人形の髪を切ったら綺麗なおかっぱになるとなぜか思い込んでバッサリ切ったら「ただ切っただけ」の髪型になってしまって「内巻きにするスタイリングが必要」だということをようやく気付きました。
    (自分の髪の毛が内巻きになるクセがあったので人形も勝手に内巻きになると思い込んでいました)
    バービーエクセリーナのボブは毛先が巻いてなくても素敵なのにタカラバービーで同じ髪型にしたらどうにも田舎臭かった...。
    トヨカロンマジックでも働いていたのでしょうか。
    お城の内巻きボブの子の出来はどうなのか?と思ってオンラインを見たら今購入できる子がほとんどいなくて残念でした。イマイチ食指が動かない子だとボブの子もいるんですけど。
    どうせならエンジェルズガーデンの内巻きボブジェニーでも買ってみるか…?
    と恐ろしいことを考えてしまいました。
    単体で見ると可愛いけれどさすがに目が大きすぎますよね、あのシリーズ。







    • うー
    • 2018/03/20 4:04 AM
    うーさん、

    こんな一見何て事ない、シンプルな髪型に能書きばかり言っちゃって…とか思われそうですが、やっぱりドールのヘアカスタムでボブ〜おかっぱ系は、可愛いいからセクシーまで、色々なイメージ&スタイルの表現が出来るので、『たかがボブ、されどボブ』って感じなんです!?。

     髪が短い分、分け目の位置や植毛状態等に偏りが有ると凄く目立つしやっぱりカットでの調整だけでは限界が有るし、多分後々ずっと気になって来ると思うので、やっぱりそこら辺から整ってる事に越した事は無いので…!!。

     普段買う段階ではドールは大抵ロングヘアーなので、こんなショートやボブのドールはやっぱり新鮮で可愛いですね!?。

     逆にエクセリーナのド直毛ボブもあれはアレで素敵でしたよね〜!?。そう言えば今年の着物モデルジェニーがもうちょっと長めのストレートボブでしたが、やっぱり髪の素材がサランだと、ヘアスタイルとしての手抜き感が否めないので、『トヨカロンマジック』は本当に有るのかも!?。トヨカロンも当時のあの位のしっかりした太さが有ると良いですよね!?。
     サランと比べて扱いはやや難しいんだけど、エクセリーナの艶を抑えたアッシュブロンドや、リエセンヌ・フローラのマットなクリームブロンドの髪は大好きでした。

     ボブと言えば、ジェニーズクラブバージョンのフローラはこのクリームブロンドのシャギーボブでしたがフローラはそれまで超ロングヘアーばかりだったので、それが凄く可愛くて大好きでした。 o(^-^)o

     エンジェルスガーデンシリーズは当時のアニメ系ゲームキャラドールブームを受けての企画で、一応目新しさで新発売時には各一体ずつ買ってたとは思うけど、やっぱりそんなには要らないかな〜って感じでした。(笑)あの中では後発キャラのキョウコが割と好きだったっけ!?。

     キャッスルの例の新しいジェニー&フレンドドールシリーズでは、一気に10人前後の人気キャラが出ましたが、殆どnewジェニーと同じヘッド型の子達でジェニー自身もこのバージョンだったから、同じ髪色×同じヘアスタイルだと、2月のLC天神の展示でも見たのですが、一斉に全員揃った姿を見ると、遠目には殆ど皆同じドールに見えてしまいました!?。

    • kit☆man
    • 2018/03/21 5:39 AM
    コメントする









    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      kit☆man (06/17)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      うー (06/16)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      kit☆man (06/16)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      うー (06/16)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      kit☆man (06/12)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      はやうまれ (06/12)
    •  お久し振り〜!!…の、白人旧エリー、キャッスル復刻バージョン。
      kit☆man (06/09)
    •  お久し振り〜!!…の、白人旧エリー、キャッスル復刻バージョン。
      kit☆man (06/09)
    •  お久し振り〜!!…の、白人旧エリー、キャッスル復刻バージョン。
      うー (06/05)
    •  マイNewキャッスルドールズ、スタイルShow2018春その お洋服編だよ〜!!。
      kit☆man (05/18)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM