<<  2018年2月、LCin天神レポートその〜ゲットアイテム、新製品ブース編。 | main |  地元の『誕生50周年記念リカちゃん展in福岡博物館』に行って来たとです!?。 >>

 2018年2月リカちゃんキャッスル出張イベントLCin天神、出陣レポートその マイ戦利品〜教室リカちゃん編。

0
    CA3I0807.jpg

     …色々なタイミングで箱ドールの方ではかなりお気に入りのドールが買えて、其処は大変満足して居るのですが〜さて、教室リカちゃんの方はどうだったかと言うと…!?。
    CA3I0808.jpg
     …今回の教室リカちゃんでのターゲットドールは、ヘアカラーで言うとマリーゴールドとファイヤーピンク、そして日本人っぽい黒か濃茶、若しくは黒褐色の髪色の子と、そして髪型としては未だスイートピンクの子一体しか持って居ないアフロリカちゃんの2人目新色の子…と言うラインナップだったの。本来は箱物ドールよりこっちがメインだった筈なのに…!?。



     マリーゴールド&ファイヤーピンクは勿論何時もの様にセンターパートor横分け、どちらでも構わんけど兎に角、前髪カット無しのワンレン子、黒褐色or特濃焦げ茶の子は実はレトロなガーリーカジュアルとか着物が似合う、ベーシックなボブ…てかおかっぱ!?の子が欲しくなったので、普通に真ん中分けで前髪有りの子で良いの!!。

     …ショートカットスタイルはやっぱり自分でカットしたいから、ボブにカット済みな子よりかはSTのロングの教室リカちゃんを自分でカットして仕上げたいんだよね〜!?。

     ここら辺のナチュラルヘアカラーなら同じ色のドールヘアーも手持ちに有るし、分け目位置さえ真ビシッとん中からズレで無ければ、多少前髪とかカットが雑でも、お直し植毛で綺麗に戻してからカット出来るし?。

     一応ナチュラルガーリーなボブにしたいので、出来れば真っ黒より自然な黒褐色辺りの髪色が理想だけど、最近の教室リカちゃんのナチュラルカラーではブロンド系は兎も角、茶髪系ではあまり濃い色が無く、いきなり黒色だけ有る感じだからね〜!?。

     アフロリカちゃんも去年11月のインキューブイベントでは一切居なかったし!?。ひょっとして自分が出遅れたからか…と思ったけど、一番乗りした方のブログを拝見したら、どうも初日最初から全く居なかったらしい!?。

     今回はどうなんだろうね!?。こればっかりは当日毎回行って観ないと解らんのよ…!?。

    CA3I0810.jpg
     …で、買い物が終わって観ると結果はこんな感じでした。

    CA3I0816.jpg
     …最近の教室リカちゃんではずっとそうだったんだけど、やっぱり濃茶や黒褐色の子は一切居なくて、仕方無く黒髪のパッツン前髪子を買った。ベーシックな日本人的ボブのローティーンガールだから、本当は目の色も茶系が良かったんだけど、このリカちゃんは濃いめの緑目。

     …ま、黒髪×緑目は組み合わせとしては悪く無いし実際教室リカちゃんでは目やリップカラーの色も数パターンバリエーション有るんだけど、好きな髪色&髪型を特定してしまったらもう、該当する子が1人か2人見つかったら良い方で、ぶっちゃけまず目の色までは選べない場合が殆どだし!?。

     …でもこのベビーピンクなリップカラーはかなり好みだよ!?。

    CA3I0835.jpg
     欲しかったワンレンのマリーゴールド教室リカちゃん、ゲットだぜ!!。

     …でもイエロー系の髪って、今までドールとしては確かに原色では有るんだけど、色味的に普通のブロンドに近いから、カラーヘアーの中でもイマイチ特別感は薄かったんだけど意外に4代目リカちゃんには良く似合ってて可愛いかも!?。

     今回無事に買えて本当に良かった!?。

    CA3I0834.jpg
     そして、去年11月には選ぶ服が無くてスルーしてしまったファイヤーピンクリカちゃんも同じくワンレ…あれ?。

    CA3I0831.jpg
     いやいやいや、ガッツリ前髪有るやないか〜い!?。

     …教室STリカちゃんはワンレンの前髪無い子だけを狙うんや無かったんかっ!?。

     …そう、STの教室リカちゃんでは普段から前髪の無い子が好みで、特に今回のファイヤーピンクでは本来、ピンクヘアー系ってドールでは兎に角可愛いイメージでまとめがちで、何気にツインテールでもストレートロングでも、圧倒的に前髪有りスタイルにしてる場合が凄く多いから、このビビッドなファイヤーピンクではちょっと前髪を作って居ないクールなピンクヘアーのリカちゃん…が欲しかったのよ!?。

     ただ、残念な事に今回のファイヤーピンク教室リカちゃんではこの横分け前髪有りバージョンの子しか居なくて…ww。

     最近は又教室スタンダードリカちゃんではワンレン子の混入率が低くて、無事ワンレン子が買えたマリーゴールドも実はワンレンタイプは自分が買った子1人だけだったみたい!?。

     てかワンレン子自体、もう各ヘアカラーに1人居れば良い方で、全く居ないヘアカラーも多かった気がするww。。

     それ所か欠番で全く一体も無い髪色も有ったりして、真っ赤髪の教室リカちゃんを狙って居た親子は、今回の教室リカちゃんに真っ赤髪の子が居なかった様でガッカリしていた。教室ドールではカジュアルコースと教室ジェニーの2卓が無くなった所為か、スタンダードコースの教室リカちゃんは2卓有った。

     と言ってもほぼ全く同じドール&服と小物類のテーブルが2卓有るだけなので、選択肢的には量が二倍なだけで、ラインナップ的には1卓の時と何ら変わらないかも!?。

     教室リカちゃんのラインナップは当日行ってみないと本当に解らないので、ファイヤーピンクリカも好みのヘアスタイルが居無かったのなら今回は見送って、次のイベントまで待つのが懸命だったんだろうけど、去年末買い逃しただけに今回はどうしてもファイヤーピンクリカちゃんが欲しくて、この横分け前髪有りのリカちゃんを買ったの。何か今回良く見たら前髪有りストレートロングの髪型も悪く無い気がして!?。

     それに実は〜…。

    CA3I0860.jpg
     以前、Waccaさんに御願いして海外から日本では手に入り難いネオンピンク、キャッスルで言う所のファイヤーピンクと色味が近いドールヘアーを取り寄せて貰ってたのよ!?。

     …若干艶感とかには多少差が有るけど、幸い色味はかなり近いのでこの後、多分ファイヤーピンクリカちゃんの追加植毛に使えそうだし〜!?。♪

     いづれ前髪有りスタイルに飽きたら、このドールヘアーを使って横分けワンレンスタイルにヘアーカスタムするつもり。

     このドールヘアーは実は、MHのドラキュローラのヘアー御直し用に取り寄せて貰ったんだけど、MHではVenusに使っただけでドラキュローラには結局使わないままだったね!?。

    CA3I0863.jpg
    この教室STのファイヤーピンクリカちゃん、目の色はライトブルー系で色星は髪色に合わせたビビッドピンク。

    CA3I0861.jpg
     マリーゴールドの方はライトブラウン系の目に濃いオレンジ系の色星。

     教室リカちゃんは普通、数パターンのフェイスプリントカラー×髪色を組み合わせてたけど、今回買った教室リカちゃんは偶然か3体共目とアイプリントの色味が髪色と良くマッチしてる。

     後、リップカラーが去年までは基本的に人工的なピンク系が主だったけど、今回の子達は若干淡いオレンジ系ピンクで可愛い。

     使用されてるフェイスプリントの顔パターンも、去年主流だったまん丸パッチリ御目目系からマイルド優しげ系に変わってる!?。買った教室リカちゃんは3体共そっち系の顔だった。

    CA3I0830.jpg
     …カラーヘアーの教室リカちゃんが好きな人が皆やりがちなのがそれぞれ髪と服を全身同じ色に統一した三色リカちゃん!?。

     …いや、別にやるつもりでも無かったんだけど〜、

    CA3I0865.jpg
     もう教室リカちゃんのセレクトドレスも一昨年から殆ど変わって無いし、いい加減選ぶ服がもう無くて、マリーゴールドに合わせた訳ぢゃ無くてもう比較的に好みのデザインだった服でまだ買って無かったのが黄色系に集中してただけなの!!。

     いやね、確かにまだ一着も買って無いデザインの服も無い事は無いんだけど、後はデザインとか型紙&縫製や作り込み的にしょうもない(こらこら!?)服ばかりで…ww。

     しかしただ1つ心残りで残念だったのが又アフロリカちゃんが買えなかった事!!。

     いや、今回の教室スペシャルにはカラーヘアーは兎も角、ブロンド系から茶髪系までのナチュラル系カラーのアフロリカちゃんは数種と結構な数ちゃんと居たんだよ!?。

     ただ今回、自分が先に新製品ブースでの箱物ドールを買い過ぎて、教室リカちゃんに回す予算が少なくなってしまったと言う…!?。( ̄□ ̄;)ガーン!?。

    そもそも、『2人目の新色アフロリカちゃんを買う!!』 ってのが一番の目的だった筈なのに、どうしてこんな事に…!?。(んな事知らんがな!?。)

     結構自分的には今回、予算は多めに用意してたんだけどね〜!?。珍しく箱物ドールに欲しい子が多くちょっと他にも買い物しちゃってたからね…!?。

     アフロリカも当初は一体、買い物バッグに入れてたんだけど、残りの軍資金と照合するとちょっとそれまで買うのはもう無理っぼくてヤバそうだったから、泣く泣く諦めたのww。(ToT)

     あぁ〜可愛かったな〜茶髪のアフロリカちゃん…ww。

     …こうなると、やっぱり1月末の岩田屋の方で買えるもの出来るだけ買って置きたかったみたいな…!?。



    CA3I0867.jpg
     まぁリカちゃんなら再植毛用素体が何体か有るから自分で造れない事も無いので、どっちを取るかって話なら箱ドールのフレンドの方だし実際買った箱ドールは皆凄く気に入ってるから後悔とか選択間違ったとかって気持ちは全然無いんだけどね。

     アフロリカちゃんの居る教室スペシャルコースだけど、時々凄く実験的なヘアスタイルの子がしれっと混じってる時が有ってじっくり観てみると結構面白い。今回、アフロリカちゃんで、襟足に太い縦ロールが3本付いてるヘアスタイルのスペシャルリカちゃんが居たよ!?。本当に普通のアフロリカちゃんの髪型に縦ロールが唐突に付いてんの!?。(笑)

     昔聞いた話だけど、キャッスルでは新人のヘアスタイリング担当の職人さん育成研修で、色々なヘアスタイルを作らせる場合が有るらしくて、部分的に色んな技術を一体の髪型に導入すると凄い独創的な髪型になる場合も有ったりして、中にはそんな経緯で出来たリカちゃんがそのまま教室リカちゃんに紛れ込む場合も有るのかもね!?。それはそれで面白いかも!?。

     小物類は今回そんな買って無いけど、眼鏡の新色が有ったから買っといた。表記では『茶』と有ったけど、眼鏡的には鼈甲でしょ!?。

    コメント
    ファイヤーピンクやっぱり可愛いです〜!
    昔は色髪が苦手だったのですが最近すっかり好きになってしまいました。
    ファイヤーピンクのリカちゃんを手に入れてからだと思います。
    ミルキーな色合いの髪も好きですがある日突然ビビッドな髪色にぞっこんになってしまったという。好みっていつ変化するかわかりませんね。

    マリーゴールドも実際に売られているものを見た時には他の買い物に気を取られていて手が出ませんでしたが「黄色」でないところが新鮮ですね。次回機会があったら買おうっと。
    催事イベントが近くに来てくれたらいいのですが田舎なので来る気配も無し。
    だが、イベントでは神のように予想外に可愛かったものなどを発見してしまいお目当てだったものにまで手が回らない可能性もあって出たとこ勝負なんですよね。
    ところで思いだしたのですが、人形の植毛を始めようと思ったのですけども例の中国のサイトで買ったグラデーションヘアを試してみたら案の長さがハンパで針植毛は私の技術では難しいかなと。
    それでいろいろなブログで紹介されていた「タグガン植毛」を試そうという事になって早速安いタグガンを手に入れてみました。
    しかし!タグガンは針が太すぎることを考えていなかったのでした。
    そして何度か試してみたもののコツがうまく掴めずに挫折気味です。
    やっぱり地道に植毛する方が私には合ってるようです。もともと不器用だし。
    またモチベーションが浮上してくるまでちょっと植毛はお預け状態です。
    • うー
    • 2018/02/24 3:00 AM
    うーさん、

     オンラインショップでの商品画像で一応仕様が解る箱物ドールも、実物では微妙に出来の良し悪しが有ったり、教室リカちゃんは当日現場に行くまで全くどんな子が居るか解らないから、やはりキャッスルドールはこうやって実物を見て買える機会が有るのは凄く有り難いですよね!?。まその分、テンパり過ぎて何時も判断誤りそうになるのですが。

     カラーヘアーリカちゃんは確かに着せるる服が難しいので、ちょっと可愛いかも…と興味を持つ人は結構居ても最終的に敬遠してしまう人が多いみたいですね!?。

     今でこそアニメキャラのドールとかで色髪ドールも色々目にしますが、ジェニー全盛期頃までは色髪所か真っ白や黒髪もずっと無かったので、自分は『インパクト有ったりポップなカラーヘアーのドールが欲しいな…♪』と、長年ずっと思って居たんです。

     ファイヤーピンクは生憎ワンレン子は居なかったものの、今回どうしても欲しい色髪でこの横分け前髪の子も割と可愛かったので、もう買ってしまいました。(ワンレンバージョンはまたこれから買えるかも知れないし〜!?。)ビビッドピンク系は又別に『ネオンピンク』って色も有る様ですね?。

     ケミカルなファイヤーピンクより、心持ちオレンジがかってるのか此方も綺麗で華やかなピンク色で、ネオン…と言うならむしろ実際には今回のファイヤーピンクの方がネオンピンクって感じで、此方は言わばキャンディーピンク…って気分です♪。

     マリーゴールドは絵の具の色名で言うと、山吹色って感じでしょうか!?。リップの形め厚めのオレンジ系カラーで可愛いです。箱物ドールのスタイリングもだけど、今回イベントで見た限りでは教室リカちゃんを初め、ドールの植毛やスタイリングが結構丁寧な仕上りなってる気がしました。買って来たドールも全て大きな手直しは必要無さそうだし!?。ファイヤーピンク&マリーゴールドは色はビビッドだけど、艶感や透明度等、髪の素材感がややマットな印象なのですがこれは材質的に一応サランなのでしょうか…最近はサランとカロン系ドールヘアーの境目がちょっと微妙な物も出てる気がしてちょっと分かり難いです。

     予算一杯の買い物だったし、購入制限も有ったから欲しくても買えない子が居たのは仕方無いのですが、今回の着物モデルではきらちゃんも凄く可愛くて、今更ながらに欲しかったです。もう買えるチャンスは無いのかなぁ…。

    返信はその△紡海ます。
    • kit☆man
    • 2018/02/24 6:21 AM
     着物きらちゃんの濃茶の2つ結びお下げが凄く可愛くて、自分のきらちゃんイメージとぴったりだったので、ファーストきらちゃんはこの子にしたかったのですが…ww。

     最近教室リカちゃんで濃茶の髪を観ないな…と思ったら教室リカちゃんの使用ヘアカラーとしてはもう去年で廃番になったそうです。

     多分この色のドールヘアーの在庫が完全に無くなった訳では無く、キャッスルでのストック分が少なくなったから残りは箱物ドールの製作に回す為でしょうが…。

     サランの一色の発注ロッド単位は実はかなり膨大で予算が凄く掛かるらしくて、そう簡単に追加発注を頼めない物みたいです!?。

     タグガンについては個人的に色々言ったけど、植毛での可能性を色々為す意味で一度使って見るのも良いと思います。手刺し植毛と比べて色々難点は有ったけど、うーさんなら解決策も浮かぶかも知れません。針穴はやはりちょっと傷み易いらしいから、穴が密集気味になる生え際や分け目は避けて、地埋めの方だけ使ってみたりとか?。

     友人は専用針が手に入らず、市販の針の穴の方を釣り針の様に割って加工して使ってました。自分で少し細めの加工針に替えるとか?。

     ドールヘアーも物によって使い方も多少変わりますしね。

     実はファイヤーピンクの追加植毛に使う予定のあの髪も素材はサランでは無くナイロン製なんです。艶も凄いけどかなりしなやかなのに張りが有ってスタイリングもし易やすく、仕上がりもとても綺麗なんですよ。ただ、ただ張りが有る分、玉止めがし難いのが難点ですが元々手刺し植毛用では無いから仕方無いですね。

     今はこの時買った、黒髪教室リカちゃんをボブカットにする為、追加植毛でカット前の髪のきめを揃えて居る所です。o(^-^)o
    • kit☆man
    • 2018/02/24 6:35 AM
    コメントする









    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      kit☆man (06/17)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      うー (06/16)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      kit☆man (06/16)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      うー (06/16)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      kit☆man (06/12)
    •  数年後のリカちゃんの姿がこうなる…かどうかはさて置き、『高校生リカちゃん』自体はまぁまぁ悪くない!?。
      はやうまれ (06/12)
    •  お久し振り〜!!…の、白人旧エリー、キャッスル復刻バージョン。
      kit☆man (06/09)
    •  お久し振り〜!!…の、白人旧エリー、キャッスル復刻バージョン。
      kit☆man (06/09)
    •  お久し振り〜!!…の、白人旧エリー、キャッスル復刻バージョン。
      うー (06/05)
    •  マイNewキャッスルドールズ、スタイルShow2018春その お洋服編だよ〜!!。
      kit☆man (05/18)
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM