<<  2018年新春、リカちゃんキャッスル出張地元イベント、LCin天神に行ったとば〜い!!。 | main |  2018年2月、LCin天神レポートその〜ゲットアイテム、新製品ブース編。 >>

 2018年2月、LC天神地元イベント&戦利品レポート、その◆

0
    ML_CA3I0746.jpg
     …記事は引き続き、今回のイベントでの新製品ドール&お着替えセットのチェックがもう少し続きます。


     今年の着物とバレンタインシリーズはお着替えセットも人形同様、購入制限対象新製品だし、特にそれこそシーズン物の着物は毎年、早い時期にすぐ売り切れちゃって、リピート(追加再販)もまず無いコスチュームアイテムだから、ガラケーでオンラインショップも一切使えないオイラとしては今回、欲しい物が有れば今日このイベントでゲットしとかないと!!。

     22センチドール用、高級版総裏仕上げ着物は花嫁の打ち掛けに良く有りそうな由緒正しい朱赤の古典柄。

     成る程今年の着物モデルリカちゃんはこの着物に合わせたヘアデザインだったのね!?。


     でも、ベーシックな和風古典柄の着物なら、生地材料的に自分で探して作れ無い事も無いし、個人的きキャッスル着物は普段から安価な裏無しの2000円タイプの方から柄の気に入った物を選んでて、今回もそっちがターゲット。

     …着物に限らず、人形服の材料布としてのプリント生地って、幾ら色柄が良くっても柄の大きさがそのドールのサイズに合わなければ、例え使っても悲しいかな大抵柄の模様が全く活かされず、全然映えないので、市販の生地から布を選ぶ場合、使える物がある程度絞られてしまう切実な問題が有る。

     キャッスルのコスチュームの様に色違いで数色揃える必要が有るなら、尚更大変な訳だよ!?。

     それに着物地は例え画像で良くっても、実際の生地の織りや質感によっては又印象がかなり変わるので、こうやって直に商品を見て買える今回は凄く有り難い訳よ!?。

     …でもぶっちゃけ、毎年新柄にしてた着物やバレンタインドレスはもう流石に使える生地がある程度出尽くしたのか、最近は柄がお洒落で良い物はもうなかなか少なくて…ww。

     この22センチ用着物の梅柄も去年と同柄じゃない!?。ま一応色違いでは有るけど。だったら去年の淡い色柄の方が欲しかったけど!?。

     着物も晴れ着の振り袖として作ってくれるなら、本当は出来れば生地は綸子や縮緬とかの、本当のシルキーな着物地で作って欲しいんだけど、大抵は棉ブロードのプリント地か、でなきゃ織り目の厚い和装小物用の生地だもんね…!?。


     その着物生地問題は27センチドールも同様だけど、こっちは同じ6分の1サイズドールでも幾らか体が大きい分、多少は使える生地も選択幅が有る…のかな!?。

     これは以前欲しかったトランプ柄のリプライズか!?…と思ったら、これはトランプでは無く何と花札柄で、れっきとした新作だった!?。多分棉素材だと思うけど、実物見て良ければ買いたいな…!?。

     ま、気に入ってもどれか一着しか選べないんだけどね!?。

     しかし合わせてる帯の生地が此処数年、全く変わって無いってのはどうなのよ!?

     ま、悪い生地では無いし、変にしょーもない生地に代わる位ならこのままでも良いけど。確かに実際、色さえ合えばどんな着物にも併せやすい織り生地だけどさ!?。金糸も入ってる割に特定の絵柄が無いのは確かに返って使い易いだろうし。

     ただ最近ちょっと着物との色合わせが同時発売の色違い着物なのに、同じ色の帯を使ったりして、ちょっと組み合わせが安易…てかテキトーに感じる場合も!?。


     同じ毎年恒例のバレンタインドレスの生地も基本プリント地の柄物だから、着物と全く同じ問題を抱えてる。

     今年はもう単なる花柄のエプロンドレスになっちゃって、まぁそれでも人形服としては普通に可愛いのには間違い無いんだけど、今までは毎年、甘ロリ風とか生地の柄とか、何かとデザインには色々工夫を凝らしてたのを考えると、イマイチちょっと面白みが無くて物足りない気が…ww。

     それでもバレンタインはモバイルショップが使えてた時も何時も大抵速攻で売り切れちゃって今まで一度も買った事無かったから、着物セットの購入の是非次第でもし余裕が出来たらせっかくだからどれか一枚位、選んでみようかなとは思うけど…!?。


     今年のバレンタインモデルドールはカーリーツインテールのストレートパッツンバングス。で、リカちゃんはファイヤーピンク。

     …ファイヤーピンクは今回教室リカちゃんでゲットしたいヘアーカラーだったのでちょっと気にはなるけど、ピンク系では普段から何かとツーテールって有りがちな髪型で実際に家にもタカラトミーの方だけどメルヘンゴーラウンドのリカちゃんが居てもうベタベタだし、出来ればピンクでもインパクトカラーなファイヤーピンクでは、取り敢えずどんな髪型でも前髪無しであまり甘口では無いヘアスタイルの子が欲しいのよ!?。イメージで言えばスイートロリータ系より、パンク系寄りのポップなピンクヘア!!。せっかくのビビッド系ピンクなんだからさ!?。


     文字通り売れっ子のきらちゃんは此処でもラインナップ。きらちゃんファンさんには売れ線の子かも知れないね?。


     …もえちゃんも、リカちゃんフレンドの中では甘口系キャラの出来良い、可愛い顔デザインの子だと思う。

     確かアイドルリカちゃんでのユニットメンバーでデビューした時が初登場だっけか!?。その時に買ってたのか、今のアパートにも一体だけ居るので、めったにリカちゃんフレンドを買わない自分としては馴染みが有る方のリカちゃんフレンドだから、ちょっと情が移ってるのかもね!?。(笑)


     んな事よりこっちにもパレットFが居るぢゃん!?。
     最近、パレットFも何気にリリース多いから嬉しい♪。

     リカちゃんフレンドでは今、きらちゃんとこのパレットFの活躍が特に目立って来てるけど、多分リカちゃんを挟んで、日本の良家の少女的品の良い愛らしさが合ってリアルガーリーベーシックな服装が清楚に似合うきらちゃんと、華やかな外人顔でゴージャスでスタイリッシュなドレスにも負けずに堂々と着こなせるパレットFが好対照的なポジションでお互い頭角を出してるんぢゃ無いか…と思うのよ?。 

     だからパレットFはこんなキュートなカーリーツーテールも本当に良く似合う。しかもこの髪色は旧タカラ時代当時の髪色に結構近いし〜!?。♪

     最近、ドールコレクションで又リカジェニー系に戻って来てからパレットF、て言うかキャッスルドールではツインテールっ子はまだ買って居無かったので、パレットFは今回、着物orバレンタイン、どっちかのモデルドールを選ぼうかな!?。


     実は後、オンラインショップ情報での発売開始日は2月10日で、このLC天神告知での新製品ラインナップにも入って無かった27センチ版バレンタインドールも、今回の新製品販売品として前倒しで用意されてたんだよ〜!?。


     …22センチドール版ではリカがファイヤーピンクだったけど、こっちではジュディーがこの色だった。

     27センチ版バレンタインドールもリカちゃん達と同様、カーリーツインテールのストレートバングスで全く同じ髪型なんだけど、こっちは等身バランスを考えてか、少〜しテールが心持ち長めにしてた。

     …うん、そうだね。22センチはあの位の程々の長さのテールが可愛いし、服も色んなのを着せ易いけど、こっちの27センチ組は多少身長が有る分、もう少しテール長い方がバランスも良いし、ツインテールスタイルとしての存在感も出ると思うしね!?。同じヘアデザインでも、ちやんとそれぞれのボディーバランスを考えてるのは偉いわ〜!?。


     昔から全く変わらぬ最強人気のマリーンは茶髪。

     …マリーンも実家を出た今は家に全く居ないけど、本来ジェニーフレンドでは、(てかそもそもぶっちゃけアナザージェニーって存在でも有るんだけど!?。)寧ろ普通のジェニーより好きなドールだったので、何体か欲しいとはずっと思ってるんだけど、未だに其処までなかなか手が廻らないww。

     マリーンはどんなヘアスタイルや髪色でも似合うフレンドでもパーフェクトな美人だけど、やはりジェニーの全盛期時代を知ってる人間にとってはあの、ジェニーズクラブ初登場時のちょんまげプラチナブロンドソバージュのイメージが忘れられない…。

     マリーンもそろそろいい加減欲しいよな〜!?。


    後、最後ジェニーフレンド…ってざっくり紹介された子が居たので、てっきりジュリアナだと思ったらこれ…ティモテ…だよね!?。

     ジュリアナ閉店後、その名称使用が不可になったらしく、それ以降はずっとジェニーフレンドって仮称で販売されてたジュリアナと違い、某メーカーシャンプーとのコラボ企画ドールだったティモテは息の長い人気フレンドになり、日本リーバがティモテを生産終了した後もその名前でずっと発売して居たけど、実は最近、その本家のシャンプー&トリートメントコンディショナーのティモテがなんとひっそりと日本リーバから又リニューアル発売された(何とCMソングも同じ曲だし!?。)ので、やっぱりその関係なんだろうか!?。

     …あぁ、そうか、今はタカラの方がタカラトミーになってるし、今回はそのタカラトミーからでもなくタカラのいわき工場から独立し、別会社になったキャッスルからの発売だしね!?。色々肖像権が間接的に複雑になってるのかも!?。ジュリアナもティモテも表立ってずっと慣れ親しんだ名前で呼べなくなっちゃったのはちょっと淋しいけど、それでもこうしてリアルタイムで新しいドールが発売されてるのはそれだけでも嬉しいよね!?。

     …ぢゃ、ティモテのままぢゃダメだって言うなら、どっか一字だけ変えれば良いんぢゃね!?。ティモ江とか〜ティモ子…とか!?。(やめれ!!。)

    CA3I07410001.jpg
     今、LC会場内でのスマホ携帯端末全般の使用は色々な理由からNGになってるんだけど、その代わりか会場での販売品やこれから発売になる新製品サンプル展示ブースは撮影可になってた。

     展示品にはオンライン版の復刻版初代リカちゃん&いづみちゃんみたいにLC出張イベント販売対象以外のドールも有って、このバレンタインドール群の手前、何故か茶髪系のツインテールが2人居るけど、片方は実はみいちゃんで、


     この子は例のキャッスル日本橋の小さなお店限定版のバレンタインドールらしくて、こっちは通常のバレンタインきらちゃんより更に濃い茶髪…てか最早黒褐色!?。


     何故か会場ではフレームアウトで撮り忘れてたけど、日本橋限定バレンタインドールは27センチ版ても一体居て、そっちはシオンで同じ濃い茶褐色系の髪色だった。

    濃茶のツインテールってのも良いよね〜!?。シオンも結構色んな髪色&髪型が似合う子だよ!?。

     日本橋限定物って何気にドールのヘアメイクもコスチュームも、きらちゃんとかに似合いそうな品の良いローティーンガールズベーシックなデザイン製品が多くて、どれをとっても凄く可愛いんだけど、これは店長さんのドールスタイリングセンスが反映されてるの!?。

     直接お店に行かないと買えないのが凄く残念だよww。


     後おめかしコレクションの新作も丁度発売のタイミングが合ったのか今回の販売品になってた。


     女の子ドールは軽いソバージュボブでアレンジとか潰しが効かない髪型だからちょっとスルーだけど、


     但し服の方は要注目!!。

     ドールでの着用スタイリングは新しいスタイリッシュな感じにしてたけど、服のデザイン自体はAラインのミニワンピースって所がちょっと70年代調で、先日2代目風外巻きヘアーにカスタムした緑髪リカちゃんに似合うんじや無いかって思って…!?。色味もモノトーンだからカラーヘアーでも併せやすいしさ!?。


     男の子ドールの方はシャルルなんだけど、かなりエキセントリックな今まで無い程の超お洒落ヘアー!?。


     裾をサイドに寄せては居るけど、


     本来の髪型的にはワンレンボブソバージュで、所謂フラッパーと呼ばれてた髪型だね!?。しかも淡いピンクのメッシュ入りで、只でさえ女顔のシャルルがこんなヘアーだと、もう何だか美容師系ゲイの様で、ボーイフレンド感はほぼゼロ。
    (笑)

     実はリカちゃんボーイフレンドも一体欲しいとは思ってて、去年おめコレのパレットFを買ってるから、シャルルならその時のペアドールの方のシャルルにしようかな〜とか思ってて…!?。


     こっちならスタイリッシュモード系でもリーゼントベースなので、返って男の子らしさも寧ろちゃんと有るし!?。

     …けど会場で実際の商品を見たら、たまたま裾の襟足の髪が広がってて、Mr.マリック辺りの親父オールバックみたいな髪型になってたので何だかちょっとドン引きしちゃって…!?。

     でもそれは単にそのドールだけがちょっと毛先を纏めて無かっただけで、ちゃんとスタイリングすればサンプル画像通りになった筈なんだよね!?。

     までも、後髪色も、パレットFはファンタジックな白髪だったのに、シャルルの方は普通にプラチナブロンドで、自分的には出来たらシャルルも同じ白かシルバー辺りの髪色だったらベストだったのに…なんて思ったり!?。

     デザイナーさんは双方で引き立つ様、敢えて少し違う髪色にしたと思うので、あまりケチは付けたく無いんだけどさ。でもこの2人はドールも服もおめコレの中で、一番好きなペアだから、ちょっと揃えて置きたい気もしてさ!?。

     会場では、整理券待ちのお客の為、ちゃんと控え室を別に用意してた。

     只、椅子やテーブルは一切無かったので、昔の学校の講堂みたいに床に座り込む形だったのがあまりに久し振りな感覚でちょっと懐かしかったり!?。(笑)

     引いたくじでの新製品販売ブース入場整理券の順番は13番だった。

     最終的に販売開始時間直前には控え室に入り切れない客の列まで出来てて、初回で既に300番以上の整理券が発行されたみたい。自分は二回目のグループのアナウンスで呼ばれて比較的に早い時期に新製品購入出来た。これが所謂ビギナーズラックってヤツ!?。

     …で、次はいよいよ実物の製品を見た感想と、実際に買ったアイテム紹介で〜す!?。


    ML_CA3I07450002.jpg

    コメント
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM