<<  タカラトミー中国製リカちゃん、ドールフェイスクオリティー市場調査、2017年度末版 その (プチ再編集&後半追記有り) | main |  2018年2月、LC天神地元イベント&戦利品レポート、その◆ >>

 2018年新春、リカちゃんキャッスル出張地元イベント、LCin天神に行ったとば〜い!!。

0
    ML_CA3I0745.jpg

     …と、言う訳で〜今回はタイトル通り、今年になって初めのキャッスルイベントと其処での戦利品のレポートで有ります。

    …但し、今年初めてと言うのはあくまでもオイラ個人にとっての事で、実は福岡としては先に1月17日から数日間、某デパートでの催し企画が今年一発目のリカちゃんキャッスルイベントだったんだけどね!?。

     どうもキャッスルでのイベント日程告知はデパートや既存の店舗での共同催し企画と、各地の会議場等を貸し切ってやるキャッスル独自主催のLCイベントはそれぞれ個別に日程を組んでサイトでの発表告知も分けてやってる様で、去年の告知発表では今回の2月4日のLC天神の方が先にアップされて、すぐ後に前後して1月17日からのデパート催し企画を発表してたらしいんだけど、まさか地方でこんな切迫した期間に一つ企画が有るなんて思っても見なかったから、こっちのデパート催しの方は全く気付かなくて行けなかったのよ!? 何かまるでフェイント掛けられた気分マジかよ…って感じ( ̄○ ̄;)!?。

     …でもま、自分がマメに良くチェックしなかったのが一番悪いんだけどね!?。

     でも今は初代復刻版とか購入制限物も何かと多いので、選択アイテム内に欲しい物が複数有る場合はもう、地道にイベント開催が有る度一回づつ買って揃えてくしか無いし、実は1月のデパート催しでは、あの初代復刻版教室リカちゃんDXも有ったらしい(!?)ので、この時少しでも買える物買っとけば今回の買い物も予算的&ゲット品的に軽減され大分楽になった筈…だと思うとさ〜!?。(までも復刻版教室リカDXは当然人気高く品切れ気味で、多分行けても無くなってた可能性が高いけどね!?。)
    CA3I0743.jpg
     …実は復刻版初代いづみちゃんを本当の初期当時オリジナルの七本睫毛×横流しロングにカスタムしてみたくて買うつもりなんだけど、いづみちゃん買う段階でもう、購入制限で同じグループの初代復刻版リカちゃんは買えないからね!?。

     まだ茶髪一体だけで、ブルネットとプラチナブロンドは買えて無いままだし、しかもオンライン版のプラチナブロンド・横分けウェーブロングはガラケーからのモバイルショップ閉鎖!?で自分は今の所買う方法無いからさ!?。


     教室リカちゃん復刻版DXは何しろあのサイズだから、専用御着替えドレスは貴重アイテムだからね!?。


     しかも復刻版用パンプス!?もこんなにカラーバリエが用意されてたって言うじゃな〜い!?。

    これ、靴だけでも良いから売ってくんないかなぁ…面倒いなら全色一括セットでも良いからさ!?。


     ドールの方だけど、教室リカ復刻版DX、告知画像ではこの茶髪の子のみ使ってるんだけど、実際のドールもこの子だけでプラチナブロンドや黒褐色版の子は無いんだろか…!?。

     一応復刻版リカちゃんは3ヘアカラー位ならコンプリして置きたいと思ってたので、買うのはどの髪色からでも良かったんだけど、オイラが去年買った時は取り敢えず当時のオリジナルの髪色に近いこの茶髪を選んでたの。

     でももし復刻版教室DXがそう言う事ならもし自分が出来る時に一応かぶらない様、他の髪色の子にしてたのに…!?。

     でも、『選ぶ』のが本来付加稀少価値の教室リカちゃんセレクトシステムなので、3種位ならドールも全3タイプ有るのがホントだと思うし!?。

     ま、初代復刻版リカちゃんも今は旧タカラ時代、最初に復刻販売された当時オリジナルヘアスタイル版は今手元に無いのでそこら辺にヘアカスタムしたいとは思ってるから、多少同じ髪色の子が被っても良いっちゃ良いんだけど、今の状況で其処まで揃えられるのに、一体どれだけかかるねんって話な訳で…!?。Σ( ̄○ ̄;)

    CA3I0744.jpg
     まぁ、もう過ぎた事を言っても仕方無い!。兎に角自分にとっての今年初っ端のキャッスルイベントはこのLC天神からなので、その分も取り返すべくこの2月4日、1日限りのLC天神に命かけました!!。って大袈裟な…!?。( ̄∀ ̄)

     …久し振りに去年辺りから本格的に又、キャッスルの旧タカラ系ドールに戻って来たんだけど、今の所ジェニーや27センチドールよりもリカちゃんの、それも箱物ドールはあまり買わず基本はカスタムアップを楽しめる教室リカちゃんや小物の方をメインに買ってるので、そんなに人気シリーズや人気フレンドをガッツいて漁る…って訳でも無いのですが、せっかくの久し振りの純粋なキャッスル主催イベントなので、品揃えがある程度揃ってる内に見て廻りたいし、新製品ブース入場整理券獲得も有るので一応、一時間ちょっと前から会場のビルに向かいました。


     とは言えこう言うイベントでは、当日会場での高騰した雰囲気に飲まれて本当に自分にとって必要なドールの判別&判断能力が鈍りがちだし、購入予定だったドールの実際の出来によっては買う物も大きく変わる場合も多々なのがドールの常。

     出来るだけテンパら無い様、一応今回での新製品をおさらいを兼ねてチェックして置きましょ!?。


     …今年の着物モデルリカちゃんは又思い切った個性的な髪型だね〜!?。面白くて可愛い事は可愛いんだけど、これだと本当に着物や袴と言った、和装スタイルしか似合わないかな…!?。

     普通に肩上ライン位の外巻きなら多分、洋服とか何でも着られそうなんだけど、沢山キャッスルリカちゃん持ってる人なら和装限定っ子でもまぁ良いのかもね!?。


     そして同じく着物モデルのフレンド。

     只今人気ぶっちぎり絶好調中ののきらちゃんも、一体位は欲しいとは思ってるんだけどね。この子なんか昭和レトロガーリーで結構可愛いかも!?。

     きらちゃんが最近何気に人気なのは日本のドールコレクターに多い、ベッツィーとかアゾンのえっくすきゅーとみたいな幼くあどけないローティーンガーリータイプなドールが好きなユーザーに、キャッスルリカちゃんフレンドの中ではあまり派手過ぎないおとなしめなルックスが多分一番好みに当てはまり、ベーシックなガーリーファッションも良く似合う所が受けてんじゃ無いか…って気がする。

     だから髪型やリップカラーとかメイクもあまりスタイリッシュで派手な感じより、こんな落ち着いた懐かしい昭和子女な感じが良く似合うと思うよ?。


     そう言う意味ではあきちゃんも確か温度カラーチェンジヘアー全盛期な頃、同時期に同じ様なコンセプトでデザインされたリカちゃんを含む四人組の中の1人だったと思うけど、あきちゃんはややマンガチックなアレンジの小振りの目元が特徴で今きらちゃんの後を追ってる感じだね。

     このクラシック系アッシュブロンドのワンレンウェーブロングヘアー自体は凄く個人的に好みだけど。


     でも今年のリカちゃん&フレンド着物モデルで自分が一番注目してるのはこのパレットF!!。

     プラチナブロンドの真ん中分けソバージュって、絶対彼女に似合うピッタリなスタイルぢゃん〜!!。

     …の筈なのに〜何故かサンプル画像を見ると頭頂部真ん中の髪の分け目がとんがってたり、ワンレンセンター分けの位置とかおでこの広さとか、兎に角色んなバランスが思ったよりイマイチで微妙…な気が!?。…可笑しいな〜もっと可愛い筈なのに…何がいけないんだろう…!?。






     で、ジェニー&フレンド、27センチドール版着物モデルは3名。

     ジェニーはかなり着物を意識した黒髪のミディアムショート、市松人形風パッツンおかっぱボブ。

     …これ、白肌エクセリーナ×トヨカロンの黒髪でやったらら更に高級日本人形っぽい感じ出てたんぢゃ無いかな…?

     ま、ジェニーは必ず一体出さなきゃならんのだろうけど!?。

     旧エリーも居た。あきちゃんと同じアンティークブロンドのワンレン髪だけど、だったらこっちも同じ位髪長い方が良かったかなぁ?。このヘアレングスだと髪裾の左右のボリュームとかカールの不揃いが目立ち易いし。

     …てかね、旧エリーは個人的に去年初登場時の子達をタイミング的に買い逃してるので、一番はあの中のイエローライトブロンドのワンレンストレートロングの子だけでも先に欲しいのよ?。で、タカラバービーフレンドとして当時初登場したあの外巻きレイヤーヘアーを再現カスタムしたくて…。

     何とか再販してくれないかな〜!?。

     でも今回、一番注目なのはやっぱり初代フローラ初期タイプフェイス!?。これは初代フローラでも後期のリエセンヌフェイスに変わる前、タカラバービー時代に初登場した当時の初期型緑目フェイスプリントバージョンなのよ!?。お懐かしい〜!!。

     …只、今回は茶系のアイプリントにカラーチェンジされてるからま茶色系グラデーションの緑目バージョン!?。(って事になるので何だかややこしや〜。)

     元々変更後の水色目よりやや大きめのアイプリントだったので、こんな黒っぽくてハッキリした茶系アイライン&睫毛プリントだとかなりデカ目感アップしちゃって印象かなり変わるね!?。やっぱりこのアイプリントは淡いアイライン限定なのかなぁ…!?。

     前髪付き三つ編みお下げってスタイルは着物モデルとしは大正乙女っぽくて凄く素敵だけど。

     取り敢えず商品や展示サンプルを早く見てみたい!!。

     …記事は20182月、LC天神イベントレポートその△紡海ます。


    コメント
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM