<<  タカラトミー、シナモロールだいすきリカちゃん、商品レビュー&プチお直しカスタム!?。 | main |  棚からぼた餅的、カスタム要員ドールゲット!?。 >>

 タカラトミー、シナモロールだいすきリカちゃん、レビュー&ヘアーお直しプチカスタムレポート。その

0
    CA3I0624.jpg
    CA3I05140001.jpg
     …と言う訳で今回はドール本体のお直しも有ったので、こっちの記事でドール本体のレビューとプチお直しカスタムレポートをやりたいと思います。

    ファイル10450001.jpg
     まずはメーカー公式画像。

     このシリーズ…ってよりタカラトミー一般玩具市場用のリカちゃんでは、やはり今流行の髪型で人気なのか、このシナモロールだいすきリカちゃんもプラチナブロンドのツインテール。

     ま、マイメロ同様シナモンも長い耳がトレードマークだから、それをイメージしたらこんな髪型になるのは当然だろうね。

     でも、個人的にツインテールのリカちゃんって言うと今まで、メルヘンゴーランドのピンク髪や初音ミクのターコイズブルー、そしてミラクルちゅーんず!の茶髪とか、割と変わった色の企画物リカちゃんばかりで普通のブロンド系のツーテールリカちゃんは意外に今まで殆ど居なかったと言う…自分でもちょっと意外だわ!?。



    CA3I0515.jpg
     届いた直後のドール本体のデフォルト髪はと言うと〜。

    CA3I0514.jpg
     ちょっと向かって左側のテールの結い位置が下がってるね…。まそりゃ結い直せば良いんだけど、またまたの横分け前髪のツインテール…ww 

     そんなに横分け前髪のツインテールってウケが良いんか!?。たまにはカーリーバングスのとかも出して欲しいんですけど!?。

     あ…中国工場だと前髪のカールはキビシいかなぁ…!?。

     で、ツーテールだし、前髪だけ横分けで後全体は又真ん中分けか〜!?と思ったら〜、


    CA3I0520.jpg
     …あれっ? 前後で前髪の分岐は有るものの、一応前髪左右の分け目から全体の分け目ラインも続く横分けで〜

    CA3I0513.jpg
    奥さん!!目を離さないで良く観ててよ〜!?。

     その横分けだった分け目ラインが後ろに行くに従って、だんだん真ん中に寄って行きの〜、

    CA3I05120001.jpg
     最後ゴールの襟足では、完全にセンター位置になると言う、今までみたいな『全体は真ん中分なのに、前髪だけ横分けかよ〜!?。』って不自然断裂分け目髪型…では無かったんだよ!!!。

     これは驚き〜!?。

    ファイル1057.jpg
     …以前、このブログの8月17日、『ガン黒ネオリカ再植毛カスタム』…の記事で、自分のドールでの後ろに行くに従って真ん中を目指して行く、横分け分け目ラインの定義…に付いて語ったり、その後のミラクルちゅーんずリカちゃんの前髪カスタムの記事で、『ベースは真ん中分けなのに、前髪だけ横分けな髪型って何か不自然で違和感…!?』みたいな事書いてたんだけど〜…。

     …ひょっとしたら参考にしてくれたのかしら!?。なら嬉しいけど、それともオイラの単なる自意識過剰!?。(笑)

    CA3I0603.jpg
     シナモロールリカちゃんの髪コンディションに話を戻すよ。

     中国製リカちゃんもジェニーと共に旧タカラ時代の昔では、本体の出来の問題に加え、兎に角ヘアセット時の熱処理が粗い&強過ぎるのか兎に角、仕上がった製品の髪がゴワゴワ&ヘロヘロでもう超絶酷い有り様で…ww。

     それに髪が熱で徹底的にやられて張りが完全に失われたり、逆に形状記憶的に溶け固定!?されたりで、再セットやボリュームダウン、及びストレートパーマ等が全く効かなかったりともう、散々な仕上がりだった。

     …それを思うと見る目が肥えて厳しいキャッスルドールオンリー派のコレクターさん達から見れば勿論まだまだだろうけど大量生産体制の向こうの工場で、良く此処まで改善されたな〜と思うよ?。

     …ただ、ポニーテールやこんなツーテールの縛って地肌の見えない髪型の場合、向こうでは分け目以外あまり植毛しないのが慣例なのか、ややペッタリ気味の髪型になる傾向は有るかも知れないけどね!?。

     今回のシナモロールリカちゃんの髪の植毛コンディションは〜Amaz〇n(うーさん、これだと伏せ字の意味が…!?。)での博打買いだった割に、今回は左右の耳周り植毛もラインを揃えてたし、まずまずだったんだけど、ただフロントの前髪の分け目ラインがちょっと不鮮明だったかな!?。ライン抜けっぽい所も有ったし。

    CA3I05410003.jpg
     一応、一旦はレビュー記事の為このレベルまでのヘアセットはしてたんだけど、前髪はやっぱりドールの命だし、公式画像だと長さも眉毛隠れる位有るから、出来れば其処ももう少し寄せたいな〜とか、やっぱり色々気になって来ちゃったので〜、

    CA3I06050001.jpg
     ブログのレビュー記事編集中だった今朝早朝、ササッとお直しする事にしました。正に朝飯前!?。

     本来金髪系ってドールではありふれた髪色だし、自分の個人的な好みから言っても実はぶっちゃけ比較的興味が薄いヘアカラーだったので、敢えて自分でフル植毛カスタムに使う事はめったに無いんだけども、それでもこんなお直しの場合の為に、手に入るカラーのドールヘアーは一応全て、最低一袋は常に揃えてるのだった。

     だって市内に住んでた頃とは違うから早々すぐにドールヘアー買ってる某○スとか行けないし!?。

     備え有れば憂い無しぢゃ!!。

    CA3I0607.jpg
     でもそんな訳で抑えで買ってたカラーのドールヘアーなので、結構寝かせてた分年季も入ってる筈だから、変色や退色、製造ロッド時期差での色味差とかで、ちゃんと彼女の自前の髪に馴染むか少し心配だったけど、全く違和感&問題無しで本当に良かった〜!!。ま、ブロンド系の場合、黄ばみはあまり問題に為らないけどね!?。

    CA3I0606.jpg
     今回は…市販ドールの自毛を生かした分け目クリーンナップ的な追加お直し植毛なので、手刺し植毛も交差式分け目に従ってやらにゃ成りません。

     ので、あまり束に為らない少な目の量をチマチマ刺してかないと行けないの!?。

     役20針程刺した後、スチームパーマで根元を寝かせる。けどペッタリにはしない。あくまで後でハネたりしない様、しっかり押さえて置くだけ。

     公式画像だと、前髪は上部の分岐だけでなく前髪自体の左右の分け目も含め全体的にふんわり立体的に盛り上がってて、実際の商品のドールみたいなパッキリわかれて分け目の境目のギザギザ交差まで露出する様にはなって無かったので、なんとかそれに近い形にアレンジしたいな〜とか!? 。

    CA3I0614.jpg
     そしていよいよ松本伊代〜!?。

    CA3I0613.jpg
     前髪お直し完了〜!!。(≧∇≦)

    CA3I0616.jpg
     …最初の全体的なヘアセットから合わせて説明すると、テールの結い位置に左右で高低差が有ったから一度縛り癖をスチームパーマでザッと消してから、(これ凄く大事な作業なんだよ!?。)あらためて結い直し。

     分け目ラインを工夫しても、それでもテール部分の分量差はやっぱり若干残るるんだけど、ヘタに結び目で切り落としたりして無かったのが良かった。でもこの位の分量差まで押さえられれば、後はヘアセットでも多少カバー出来るし!?。

     前髪の分け目はさっきも書いた様にあまり開かないで立体的に浮かせて目立たない感じに。後それに公式画像ではストレートな前髪だったんだけど、テールの毛先がクルンっとカールしてるなら、前髪も多少カールしてた方が可愛いかなと思ったので、少しカーブを付け横に流したスタイルにちょいアレンジ。

    CA3I0618.jpg
     『金髪系はヘアカラーとして興味が低い…。』って言ったけど、やっぱりナチュラルカラーだし、綺麗なヘアスタイルだと金髪系も結構可愛いくて悪く無いね!?。

    ML_CA3I0531.jpg
     最近気になる顔の出来だけど、多分タカラトミーの一般市場向けリカちゃんドールの中では一番良いレベルでは無いかと!?。

     寧ろ左右の目で若干大きさに差が有るリカビジューシリーズより出来が良いかも!?。

     敢えてキャッスルリカちゃんとの違いを言えば、やっぱり眉毛のインとアウトや、目で言うと目頭と目尻の睫毛と同化した外アイラインと瞳と同化している内アイラインの合い具合…かな!?。後睫毛が生えてる部分のアイラインに若干淀みが有ったり、前から言ってるやっぱりマツゲアイラインと瞳アイラインの色のコントラストと瞳の書き割りとか、細かい部分の繊細なニュアンスの違い…かな!?。瞳の星の大きさや色がイマイチ弱いとか、結構あげればキリが無いけどね?。


     でもリップカラーはきれいなチェリーピンクで気に入ってる。最近のタカラトミーリカちゃんはみ〜んなパール入りのギラギラピンクばかりでちょっと食傷気味だったから。

    ピンク系に偏るのは仕方無いとしても、何もみんなあのギラギラパールピンクに統一しなくても良いじゃん!?。

     そもそも旧ノタカラ〜タカラトミーのパールリップのパール顔料って単純なパールホワイトだからちょっとベースのピンクから浮き気味なんだよね!?。

     リップに使うパール顔料なら、ピンクとかオレンジとかゴールドとかのカラーパール顔料だともっと馴染んで魅力的なパールリップになるんだけどね〜!?。



     ピンクだってこんな風に色んな色が有るんだから!?。

     着せ替え人形なので、実際の同年代の女の子よりかファッション的には多少ませた設定なのは解るけど、カジュアルの時とか、たまには小学生の女の子らしいサーモンピンクやベビーピンクとか、もっと普通にナチュラルでヌーディーなリップカラーも有って良いと思うんだよね…。初代や2代目の頃のオレンジ系とか可愛かったぢゃん!?。マテルのBarbieとかはメイクカラーパターンにはもっと多彩に工夫してるよ!?。

     ドールならもっとメイクカラーにもそれぞれバリエーション差別化を打ち出して気を使わないとダメだと思うけどね…。

    コメント
    そう!前髪のふんわり感と軽い内巻きが絶対に神が手直しされたんだろうなと思っていました。
    やっぱり!
    凄く綺麗ですね〜。
    タカラトミーの大量生産では作れないだろうなと思ったのですが、今のお城だってこんなに綺麗に前髪をカールさせた子なんか出せないですよね。
    前髪ありでも切りっぱなしがほとんどでラウンドかシャギーかぐらいしかバリエーションが無さそうです。

    ツインテールの位置もずいぶん変わったのですね。しかも凄く綺麗でうっとりします。
    実はリップカラーもとても可愛い色だったので神がカスタムされたのかと思っていたんです。
    中国製の子はお約束のパール入りの白っぽいピンクばかりという印象しか無くて。
    中国製のリカちゃんの顔色がくすんで見えるのはこのリップカラーのせいもあるんじゃないかと思っていた部分もあって。
    シナモロールリカちゃんはパール入りリップでない分だけ可愛さも増して見えます。
    オレンジのリップカラーってなんで最近使われないんでしょうね。私も割と好きなんですけど。
    変にパール入りで塗られるよりはずっと良いと思います。
    今日本であんなに白っぽい口紅塗ってる人もいないと思うんですけどね〜。



    ところでAmaz○nそうなんです、伏字の意味がないですよね。
    一応伏せて見るかと思ってどこを伏せようと思って適当に伏せたらまるわかりでした。
    まあ、大企業なのでどこを伏せたところでまるわかりですよね!



    • うー
    • 2017/12/18 2:46 AM
     うーさん、

    気付きました?。結構な微カスタムだったのに流石です〜!!。

     最近のタカラトミーリカちゃんは肌色が本当にかなりキャッスルの子達に近くなったと思います。(たまにボディーの成形色が部分的にちょっと違ってたりしますがww。)

     基本的に顔プリント&髪だけの問題なら本来、カスタム技術次第でもっとキャッスルドールに近い形に出来る筈だったのですが、これまではドール本体自体の肌色や透明度が全く違うので、そんな気さえも起きませんでしたしね…?

     植毛&ヘアセットはタカラトミー版リカちゃんとしては一応基本水準をクリアーしてたと思うのですが、前髪をやり変えたらもっと可愛くなるかなってブログ記事作成中にササッとやっちゃいました。

     ちょっと久しぶりのカスタム作業でしたがやっぱりドールのお直しは楽しいな…と再確認しましたよ?。
    • kit☆man
    • 2017/12/19 7:23 AM
    コメントする









    calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM