<< *ルネドール* 2015伊勢丹Newルネ子と旧作オリジナルルネ子、比較検証その 素体編 | main | モンスター・ハイ 高値は高値、デカい事はデカいけど、デ(ッド)ラックス感…は…!?。 Monster High Deadluxe High School Playset. >>

†モンスター・ハイ† ドラキュローラ、私もおっきくなったわよ!?。Monster High Frightfully Tall Ghouls Elissabat.

0
    CA3I1833.jpg


    Newルネドールの記事も後一編、最後にお洋服編までやりたいのですが、少々連続で続いたので、今回は口直し的に又MHシリーズから、


    CA3I18030001.jpg
    あのMHドール新ビッグ素体の17インチスケールシリーズに、米ザラス限定でドラキュローラの親戚のエリザバットも出たと聞いたので、早速買ってみました。

    …ってパッケージの肝心な正面全体画像を、どうも撮って無かったみたいで見つから無かった…!?。



    CA3I1804.jpg

    裏面のイラストアップはとかは撮ってんだけど。

    最近、開封前の資料画像撮影忘れがちだなぁ…!?。ま、パッケージ画像は各ショップでも確認出来るし、米ザラスエルクルーシブ(ショップ限定専売品)とは言ってもパッケージデザイン&レイアウトは以前レビューした3人と全く一緒で特にザラスのロゴ表記とかも無かったけどね。


    CA3I17970002.jpg
    箱の大きさはレギュラーサイズドールとの比較で確認してちょ。


    CA3I1808.jpg
    まぶっちゃけレビューで一番肝心なのは、商品開封した後の中身だし〜って事で、早速ドール本体のレビューぢゃ。

    コスチューム&ヘアメイクは彼女のデビューシリーズでエリザバットのベーシックスタイルと言える、FCAバージョンをほぼそのまま17インチに拡大化。


    CA3I18110001.jpg

    CA3I18120001.jpg
    アンダースカートはレギュラーサイズでも使った元から段フリル加工になった化繊地。

    流石にそんな都合良く等倍ゲージ拡大の物は無かった様で、オリジナルと同じ生地を使用。だからその分この大きいドールでは細く、段の数も多いフリルスカートになってる。

    見頃センターのフェイクスピンドルも、ちゃんとオリジナル通りサテンリボンで作り込んでる所も一緒。

    MHももうこの時期には既にかなりコスチュームの簡略化が進んでたから、FCAの新キャラ、特にエリザバットのデビューコスチュームはかなり凝って居た方だと思う。


    CA3I18120002.jpg
    ブーツは、購入前の画像or動画チェックではモールドがよく解らなかったので、ひょっとしたらDちゃんのピンクのブーツを黒にしただけ…!?って一瞬思ったんだけど、ちゃんとファーストエリザバットのオリジナルブーツだった。

    FCAも、もうこの時期の他のMH商品に漏れず、靴とか造形小物類はもう、殆ど塗り分け彩色も無かったけど、この大きさでの無塗装はやっぱりキビしいね…ww。

    …てか、右足の方だけヤケに太くね!?。

    CA3I18130002.jpg
    実はロングブーツ類は履かせ易い様、大抵後ろにこんなスリットが入ってる訳なんだけど、このエリザバットのブーツは右足の後ろがこんなに開いてる!?。

    幾ら何でもこりゃ開き過ぎ!?。


    CA3I18140002.jpg
    このままぢゃマズいでしょ〜!?って事で、ソフビパーツの歪みはいつもの様にスポットスチームで矯正再整形。

    ドールの髪とかと違って靴の場合は全体に熱が渡っても問題無いから熱湯に浸けても可だけどね。

    こう言うバックスリットブーツの場合はちゃんと後ろを閉じて整えた形でクールダウンするのがコツだけど。

    CA3I18130001.jpg
    とりあえずこれで大丈夫かな!?。



    CA3I1832.jpg
    肝心のドール本体なんだけど、17インチ版の顔は流石にこれだけデカいからか顔のプリントも先の3人とか比較的安定してたので、それ程心配はして無かったんだけど、今回のエリザバットに関しては〜。





    CA3I1807.jpg
    …何か左右の目の縦幅横幅、共に微妙〜に不揃い…!?。

    実はメイク構成自体もちょっと単調で他の子達みたいな眉下パールハイライトやアイシャドゥのラメ等は一切無し。

    まここら辺の細かい仕様のオミットはトイザらスの商品コスト設定で多少は有るかと思ったけどね。

    先の3人も凄く価格が丁度凄く良い感じで下がってたタイミングでゲットして貰ったから実際の購入価格は殆ど変わらかったと思うけど、本来の定価は通常版のが高かったかも!?。


    髪はこのサイズのドール全般に言えるんだけど、ちょっと量が少な目でギリギリセーフなレベル。それを整髪料で特に前髪とか何とか上手く撫でつけてる感じだね。

    黒×パープルのマイクロmixカラーのヘアーは同じ肌色で黒にマゼンタピンクのブロックメッシュのポップ&キュートな印象のドラキュローラと違って、ミステリアス&クールな雰囲気が結構付加価値的魅力なんだけど、出来たら前髪の幅、てか両サイドの髪ももっと目尻ギリギリな位狭い方が格好良いと思うんだけどね…。

    までも服だけはしっかり作ってくれただけでも良かったのかも。

    いづれ又頑張って綺麗にします。


    CA3I18150001.jpg
    後、彼女のドラキュローラとの差別化ポイントの一つがピアスで、


    CA3I18160001.jpg
    左右両方共のダブルピアス。

    左耳はオリジナルサイズドールと同じく2個着けだったけど、


    CA3I18180001.jpg
    右耳は、


    CA3I18170001.jpg
    普通に一個だけ…!?。

    一応、左耳同様、2個目に該当する所には穴開け箇所のガイドラインとして窪みは有ったんだけど。

    まぁデザイン的にはこれだけ見れば片方のみのダブルピアスも寧ろアシンメトリーでけっしてバランスとか悪くは無いとは思うんだけど、このエリサバットの場合に関しては『左右共のダブルピアス。』ってのがドラキュローラとの差別化ポイントの一つだったので、出来たらここはそのまま再現出来てた方が、キャラ的にはベストだったんだけどね…。


    CA3I1848.jpg
    アクセはバングルもちゃんとオリジナル版の物を再現。

    大きい分、多少モールドは細かいトコディテールアップしてるかも。


    CA3I1847.jpg

    季節の変わり目は朝夕の温度変化はげしくて体調も崩しやすいし、残業シフトも変わったり、何より今、何だか記事製作がエラいしんどくて、新記事更新に随分間を空けてしまった…ww。

    新しいドールは変わらず色々買ってるんだけどね。

    MHはリニューアルフェイスのリブートバージョンの子達も出回りだしたらしいんだけど…。

    もう、シリーズを継続していく上での必要な事は、コスチュームとか本来人形として一番要の布製品の充実で、今やってる事とは全然別な所に有るんだけど、お金や時間かかったり面倒くさい事は全てスルーして安易に変えやすい所だけいじくってるけど、それぢゃ良い結果なんて出る訳も無いでしょぅに…!?。



    コメント
    お待ちしてました〜。この子私も気になっていたんですが 他の子に比べてちょっと高価でついに購入せず。でもこれを見させていただいたらメンテナンスなしではちょっと残念なクオリティですね・・。中でも薄毛の悩みは痛いわ・・。もし手直しをする時が来て奇麗になったらぜひ見たいです。好きなタイプのデザインだしこのままではやはりかわいそう。それにしてもマテルさん、仕事が雑だわ・・。
    ところで私事ですが打ちにも17インチのフランキーが届いたのですよ。私のは縦長の箱じゃなくて後から出た別の17インチのバージョンのドールの様に膝を折った姿勢で背の低い四角い箱に入って来ました。多分商品を棚に並べる都合で後からの分は変更されたのでしょうね。お顔はそこそこ奇麗でしたけど凄ーく薄毛で左右の毛の厚さが違った感じだったのでよく見ると頭頂部に明らかに植えられていない場所が・・ハゲ。残念です・・。今どうしようか思案中。
    私は製造会社の企画の都合や今後のモンスターの方向性にはあんまり興味は無いのですけどマテルさんちょっとクオリティのアップと均一化を計って頂きたいです・・。モンスターたちは顔のペイントのイメージも変わるとか?本当かどうか知らないですけどなんか子供っぽいアクの強くない感じのデザイン見ましたよ。どうなるやら・・。ちょっと注目中。
    • ruby
    • 2016/04/10 11:45 PM
    rubyさん

    髪は特に目立つ難は無いので、僕みたいな細かい仕上がりに拘るお直しフェチで無い人ならギリギリセーフなレベルかも知れないのですが、顔プリントに関しては、『えっこの大きさでこんなにブレてんのっ!?』って感じでした。

    でもファースト・エリサバットはコスチュームデザインが良かったし、其処の再現度はまずまずだったので、やっぱり多少要お直しでも買って置きたかったんです〜!?。

    リブートフェイスバージョンの子達はやはり実際の商品を見てみないと感想は言い難いですよね…。

    フランキーとか毒気無くなった分、元々の顔型の奇異さが浮き出てしまってひょうきん妖怪みたい…!?。
    • kit☆man
    • 2016/04/11 9:13 PM
    お久しぶりです(^^)
    私事ですがPCが壊れたり、海外通販トラブルにあったりとドール生活からながらく離れておりました(^^;

    気になる子をたくさんレビューされているのでコメント欄を迷いましたが、
    個人的に17インチのエリザバットはとても気になっておりました!
    先の3人娘がサンプル画像よりも全然イケてたので、エリザバットも大丈夫だろうと思っていた為
    期待値が高かった分、お直しが出来ない自分は購入を躊躇ってしまいますね。
    ピアスも何故一個減らしてしまったのか。
    お洋服は頑張っているだけに惜しいですね。

    リブートっ子達はヘッドが正反対の方へ転換してしまったのと、
    肘間接が非可動になっているのを画像で見て非常に落ち込んでおります(笑
    その代わりにクラウディーンの毛もじゃや、クレオの包帯ボディが再現されてるようですが…。
    個人的にラグーナちゃんはイメージを壊さず良い線いってるかな?と思います。
    戦々恐々ですけれど(^^;


    お身体ご自愛くださいm(__)m
    • たろう。
    • 2016/04/18 1:46 AM
    たろう。さん!! お久しぶりです〜!?。

    通販トラブルはディズニーストアの件でしょうか!?。

    アメリカの国民性をみると、仮に自分に非が有っても、強く主張して押し切れば勝ち〜みたいな、(日本以外のアジア先進国もぶっちゃけそうなんだけどww。)風潮をどうしても感じるので、(何かっつうと裁判だし…ww。)特にマテルやディズニーとか、ブランド意識の高い所には、例え当然のフォローでも要求するのは大変だったでしょうね…。只でさえ言語の壁も有りますし。

    に加えPCまで壊れたんですか!?。( ̄○ ̄;)

    生活や仕事ではそれなりに苦労が有っても耐えられますが、好きでやってる趣味でのストレスは遠慮したいですよね…。心中凄くお察しします。

    エリサバットのフェイスプリントはレギュラーサイズのドールも割と綺麗だったので、17インチも割と心配して無かったのですが、意外な盲点でした。

    でも彼女はFCAメイクルームプレイセットに使われてた見返りのCGイラストが凄く綺麗だったので、それを参考にお直しリペイントしたいと思ってます。…

    リブートバージョンはちっとも実質的な改良になって無いのが悲しいです。(って実際の商品画像はまだ確認して無いのですが!?)

    そうですね、ラグーナやドラキュローラとか元々ドーリーなイメージの子は違和感が少ないかも。

    ただ細かいキャラ設定も微妙に変更されてる様なので、此処へ来てユーザーに浸透したイメージを潰す様な事はどう考えても逆効果な気がします…!?。
    • kit☆man
    • 2016/04/18 10:02 PM
    コメントする









    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM