<< †モンスター・ハイ† コレクターDちゃんの傾向と対策!?。&ドール服地の色移り問題等…。 | main | *バービー* それは赤いチーパオの娘が履いてた、魅惑の赤いピンヒールパンプス。 Barbie Festival of the World Chinese New Year. >>

*ルネ・ドール* 新春のドールにはやっぱり着物を着せたい!?。

0
    CA3I1763.jpg

    …ドールコレクターなら皆、毎年御正月にはお気に入りの人形に着物を着せたいと多分思うだろうけど、勿論オイラも同じ。

    でも此処数年は自作どころか既製品のお着替えセットさえ買って無かったな…ww。


    ファイル1008.jpg
    今はめったに服を作らなくなったオイラですが、これでも昔は寧ろドール買ったらすぐデフォの服引っ剥がして自作の服を着せて楽しむ派だったのに…ww。

    因みにこの着物はバタ臭い所が魅力のルネ・ドールに合わせて、サテンにケミカルレースを重ねて作ってる。

    だから表地が2枚、裏地にもう1枚で計3枚重ねと言う…。

    着物みたいに衽とか縦接ぎ多い仕立てで薄生地重ねると、上のレースがツレてよれちゃって普通の着物のビシッとした仕立てにならないから、上に重ねるレースだけ全部1〜2ミリ大きく裁断して縫った。

    ファイル1007.jpg
    因みにこのミニチュアテディベアはモバオクでよくルネドールとかで御世話になった出品ディーラーさんからの取引時のオマケ。

    実はこのレース地、柄がドール服にピッタリで昔からお気に入りなんで、背景布としても何色か色違いで持ってる。


    ファイル1005.jpg
    ルネ・ドール…可愛かったなぁ〜。

    内藤ルネさんの描く女の子をモデルにセキグチが製品化したドールなんだけど、当時のドールには無いキッチュさが有って凄く新鮮だったからすぐに夢中になったんだけど、結構早々とリリース終了したので、凄く残念だった…。

    この着物は国内の某お城の人形工場製のお着替えセットで、生地自体は綸子とか縮緬みたいなちゃんとした着物地ぢゃ無くて平織りのプリント木綿みたいな安っぽい生地なんだけど、撮影して画像観る分には結構見映えするからそんなに悪く無かったな…。


    CA3I1760.jpg
    と、言う訳で、ちょっと時期は遅れてしまいましたが今年は久し振りにお城製お着物ドレスセットを買って見ました〜!!。♪


    CA3I17760001.jpg
    一応リカちゃんも幾つか持ってるし、年末にも新しい子買ったんで、22センチドール用のも買ったんだけど、(リカサイズ着物はMHドールにも使えるからね。身長差も腰上げ解いて少し伸ばせば大丈夫。♪)何か色味が思ってたよりくすんでてイマイチだった…。

    もっと鮮やかな姫系晴れ着かと思ったら、こっちの生地はちょっと厚めの織りが渋い和服地風なんだけど、晴れ着ってよりババ臭…いや既婚とか年配の人が普段着る様な感じで…。

    出来れば返品か交換したいんだけど、色々面倒そうだからいづれリフォームとかして何とか使うしか無いだろうな…。



    CA3I1777.jpg
    因みに買ったリカちゃんってのはキャッスル製では無くて、タカラトミーの既製品だけど。

    MHも国内Amazonで買える物も無くなって、ちょっと寂しくてつい血迷っちゃった!?。


    CA3I1779.jpg
    …中国製リカも以前はずっと顔プリントも髪もボディーも全てが酷くてもうどうしようも無かったけど、今は水準的に国産のお城製に準じたクオリティになって良かったね〜!?。テコ入れしたのはタカラトミーになってからだっけ!?。

    最初弄った時はボディーの型は国産品とほぼ同じになったけど、顔は粗悪品のパチモンか!?って位更に酷くなった商品がズラーッと玩具売り場に並んでたんで、どうなっちゃうの〜とか思ったけど…。

    でもこんなしっかりした品質改善はトミーと合併したからこそ出来た事だろうね…。

    このドレス、スカートの柄は凄く可愛いんだけど、上半身のトップのシルエットがテキトー過ぎて酷い。ガッシリしたリカの肩や胸板の欠点を余計強調してるし。

    もうディテールや作りが今のドールのニーズに合わなくなってしまったジェニーやリカのボディーだけど、うーさんに聞いたら大人リカちゃん(licca!?) って作りはそんな変わらないけど新規金型でプロポーションがもちょっと自然でマセた感じにリニューアルされたタイプのシリーズも発売されてるらしい。

    正直気にはなるんだけど、このリカはまだ凄い強気高値の物ばかりだから、安い商品が出るまではまだスルーだな。

    ボディーはキャッスルでは作れないから、ボディー外注の場合ある程度まとまったロット数で注文しなきゃいけない筈だから、ちまちま高額設定よりかは最終的に手頃な値段でバンバン売らないと数がはけなくて元取れないだろうし!?。


    CA3I17330001.jpg
    話をルネ・ドールの着物に戻そう

    着せてみると、腰上げのラインが合わなくて完全に帯に隠れちゃってるww。

    ま同じ6分の1ドール用とは言え、本来はジェニーに着せる前提のお着替えセットだからね。他のドールに着せて微妙に合わなかったとしてもあまり文句は言えない。



    CA3I17360003.jpg
    とりあえずルネ子に着せるには補正が必要なので、腰上げを固定してる縫い目を解かなきゃ。



    CA3I1769.jpg
    ルネ子は頭がデカいので、帯の位置や腰上げの線を少し下げ気味にして、胴体大きめの着付けで頭とのバランスを取った。


    CA3I1762.jpg
    最近はお洒落なカジュアル着物のドールも有ってお着替え服としての着物も多様化してるのは素敵な事だけど、ぶっちゃけ人形の振り袖晴れ着なら、やっぱりベタでもこの位鮮やか&華やかな方が好みだわ。



    CA3I1771.jpg
    ドレスセットと言いながら、キャッスルのドレスセットには靴が付いて無くて、同様に着物にも草履が付いて無いから 一応、手持ちの草履を用意してたんだけど、ドールの足って草履履かせてもすぐ脱げちゃうんだよね〜!?。

    昔両面テープで足袋に貼り付けたりとかしてたのを思い出したよ〜!?。

    も今回は諦めました。

    因みにコレはmomokoの草履。色違い4種がワンセットで売ってたヤツだったと思う。そうmomokoのなら同じセキグチ製だから、相性イイかなって!?。

    そりゃ良いとして、キャッスルのドレスセットだけど、靴や小物類も単品商品としては取り扱ってんだから、ドレスセットにも付けたっていい気もすんだけど。

    小物類はオンライン&モバイルショップではごく限られたアイテムだけしかラインナップされて無くて、稀に開催される地方出店でも多分抜粋でしょ!?。だったらお着替えセットには付けてくれる方が通販ユーザーとしては有り難いんではないだろか…!?。、


    CA3I1761.jpg
    このルネドールはマイカスタム仕様。

    ルネ子は基本オリジナルのままの顔が凄く気に入ってたんだけど、ヘアスタイルやカラーはもっと色んなバリエーションの子が欲しかったから、地元のリサイクルホビーショップで投げ売りされてたデッドストックのルネ子を見つけた時、それぞれ同じ物を数体ずつ買ってダブった物をカスタムしたの。

    メイクはロリータ系も似合う様にちょっとだけゴス系にアレンジ、髪は扱い難いセキグチのドール独特のドールヘアーを全て取り除いて、サランに植え替えた。

    デフォルトのルネ・ドールの髪は摩擦に凄く弱くてすぐハネが出来るんだけど、セットしようにもドンドンハネが増えるばかりだからヘタに触れなかったからね 。



    CA3I1764.jpg
    洋服のイメージが強いルネさんの描く女の子達だけど、きっと着物もお洒落に着こなす筈、で兎に角黒髪パッツンストレートのルネドールを作りたかったの。

    実はこんなに髪が長い。

    CA3I1773.jpg
    只のストレートだとどっかのお寺の髪が伸びる市松人形みたいかもだから、所謂姫カットにした。でも実はそれだけぢゃなくて、下にも何段かカットを入れてるの。名付けて『雛壇カット』!!。



    絶版してからもう随分経つルネ・ドールだけど、なんと去年秋、某デパートでの内藤ルネさんの作品展示会&グッズ販売イベントで、新商品が出たらしいね!?。

    全2種の内、一体は昔の服の復刻版だったけど、もう一つは新しい髪型&ドレスの新デザイン!!。只ボディーが以前のCOCOと同じ物からmomokoボディーに変わったそうで、多分単に現段階で既にCOCOボディーの在庫が処分済みで無かったからでは無いかと思うけど。

    COCOボディーはやや大味なディテールだったけど、頭の大きいルネ子にはやや大柄なこのボディーがバランス的に有ってたんだけどね…。

    新しいルネ・ドール、メイクとか若干微妙に雰囲気違うけど、ヘッドの大きさや型は同じなんだろか…!?。

    出来れば姫カットツーテール&新ドレスの子の方だけでもちょっと欲しかったけど、以前の通常品と対して変わらない仕様に16.000円前後のお金はちょっと出せないかな…!?。



    CA3I1775.jpg
    メイクカスタムだけど、基本形はあまり変えたく無かったから、リップの色をグラデーションパールレッドにした。鮮やかな赤にして、下唇中央だけピンク系カラーパールを乗っけて立体的に輝く唇を演出。パールカラーはトップコートが命なので、クリアー塗料をしっかり塗って仕上げ。だから数年経った今でも艶やか。

    この唇はソフビ専用塗料ならではだね。

    CA3I1767.jpg

    CA3I1780.jpg

    コメント
    こんばんは、
    家にも届きましたよ〜!
    Amazon限定ドラキュローラ。

    思った以上に箱が大きかったです。
    さすがアメリカン。
    もっとチープなのかと思ったのですが、本当に頑張って作ってあったので嬉しかったです。
    kit☆man様のレビューの通りドレスの刺繍レースが印象的で美しいですね。
    傘の刺繍と裾の黒レースにはコウモリのモチーフも入っていてこの辺の力の入れようなんて先日の可動FMCの衣装どころじゃなかったです。
    FMCの衣装は毎度イメージソースがあるようなので(今回はプラダの黒ワンピースのコーディネイトがイメージソースだそうです)それから比べると今回のドラキュローラのほうが一から考えなければならない分大変だったんだろうなとか。
    貴婦人なドラキュローラ、よくよく見れば
    美人ですし。うちのは右のまつ毛がスカスカしているんですけどね…
    あ、うちのもガッツリ衣装の色が移っていました。糸からですね…残念。
    可動ボディの方はこちらの方がはるかになめらかで美しかったです。

    ルネドール、さすがの美しさです。
    さすが神!!
    完成度が高すぎます!

    ジェニー系も昔のように化繊で柄も本物の着物並みのものが出ればいいなーと思うんですけれどお城のものは毎度毎度の木綿地で残念です。

    kit☆manさまのレース時の総裏の着物には
    ただただ感服するばかりです。
    自作もしてみたいのですが(ヴィンテージフランシーの日本仕様の着物風なのを作りたい)レース地だけちょっと大きく切るとか難易度が高すぎます。


    • うー
    • 2016/02/01 2:31 AM
    うーさん、

    とうとう届いたんですね〜コレクタードールドラキュローラ。概ね気に入って貰えて安心しました。単色の機械刺しとは言え、一応オリジナル柄の刺繍&透かしレースだから其処は一番の売りかも。

    ドレスがBarbieには使えないのが申し訳無いなぁ…と思ってたらマントを早速小道具として他の子に使ってる所は流石です。(笑)

    FMC可動Barbieはぢゃ、元ネタのプラダコーデが今風にミニワンピにブーツを合わせたスタイルだったのでしょうか…!?。

    ま確かにブーツの方が体を動かしてもパンプスみたいに簡単に脱げないし〜と思ったのかも!?。

    ただビンテージ風オールドスタイルのヘッドにあのコスチュームはやはりミスマッチ!?。服&ブーツ自体はシンプルなりに決して悪く無いのでしょうが…。

    レースの着物は色んな着こなしが出来て一着有ると楽しいですよ。パステル調も綺麗だし、思い切って黒のレースで作るとうーさんちのお姉さんドール達にきっとピッタリだと思います。レースで着物…なんて人形ならではと思われがちだけど、それこそフランシーが日本のデパートの玩具売り場に出てた頃、既に人間用のリアルサイズで有ったみたいです!?。

    昔、着物の型紙を作る為、買った着物専門季刊雑誌に、『日本の着物の歴史』みたいな特集で実際のモデルさんがレースやフリルの振り袖を着たモノクロの写真が載ってました!?。

    裁断はわざわざ型紙を大小2種類作らなくても、ベース地をレースに載せて2ミリ位大きめに切れば大丈夫だし。

    それか二枚とも大きめに切って、ズラして縫い代の幅を変えて縫う方法も有りますし…。♪

    レースの着物は実家の時にコレと同柄色違いをもう一着作ってて、コレはペパーミントグリーンにショッキングピンクのレースを重ねましたが、そっちは淡〜いパープルにシャーベットメロングリーンのレースを重ねました。こっちも又いつかもう一度作りたいな…。o(^-^)o
    • kit☆man
    • 2016/02/01 10:34 PM
    おはようございます!
    私も、kit☆manさんの素敵なレビューを見てコレクタードラキュローラちゃん購入しました&#9825;

    ホントお衣装が繊細で購入して良かったです!
    ただ、勿体無くて箱出しできてません(笑)

    でも、パッケージも素敵なのでこのまま飾って楽しんでます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ルネドール、唇がとってもオシャレでキレイ!
    和服にもとっても似合ってます
    少し昔のリカちゃん顔ででも、お目目が大きくて美人さん
    • mi
    • 2016/02/05 6:38 AM
    miさん、いつもコメント有り難う御座います〜。コメントはダイレクトに自分以外のMHファンの意見が聞けるので、毎回とても感謝しております。


    コレクタードラキュローラ、ドールのボディーに関しては好みが分かれる処かも知れませんが、服はMH商品にしては本当に凝ってたので、又購入した仲間が増えて嬉しいです〜!?。

    そうですね。この商品に関してはコレクタブルで御箱も凝ってるので、本来未開封で楽しむ方が寧ろ望ましいと思うのですが、1つ前の1月23日のコレDちゃんドール3番目の記事で書いた様に生地に凝ってしまった分、ちょっと腕の部分に色移りが発生してる様なので、もし今以上に進行させたく無いなぁとか気になる様でしたら其処だけ何か対処方等、注意なさって下さいね。

    腕だけまくって何かでカバー出来れば、無理に完全に台紙から外さなくても良いと思うのですが、難しいかしら!?。未開封でもうデフォルトの服を脱がさないおつもりならこのままで保管するのも勿論有りだと思うので、miさんのお好みで御判断下さいね。

    ルネドールはそれまでセクシーで大人っぽいリアルなドールしか興味無かったみ僕に、(だから個性が比較的若干希薄なジェニーファミリーとかはその分、基本的に自分の好みのスタイルに変えて楽しんでました。)初めてドールでのキュートな魅力や価値観に目覚めさせてくれたドールだったので、絶版から数年経ったった今でも変わらず大好きなドールです。

    内藤ルネさんの描くイラストの女の子から生まれただけに、平成以降の国産ドールでこんな昭和時代の着せ替え人形みたいな表情豊かでレトロな魅力を持ったドールはもう当時では全く居なかったので、すぐに凄く夢中になりました。

    ルネ子は通常商品なら9割方揃えてるし、実はカスタム途中のままな子も居るので、その内又レビューや新記事を書きたいなと思います〜。
    • kit☆man
    • 2016/02/06 1:22 AM
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM