<< †モンスター・ハイ† クラシカルな特別製Dちゃんは、ちょっと大人に背伸びしてる!?。 Monster High Draculaura Adult Collector Doll. | main | †モンスター・ハイ† コレクターDちゃんの傾向と対策!?。&ドール服地の色移り問題等…。 >>

†モンスター・ハイ† 大人コレクタードール・Dちゃんドール本体のボディーチェック。

0
    CA3I100600010001.jpg

    大人コレクター向けDちゃんは、ドールも顔&ボディー共にかなり特別仕様だったので、この記事ではそこら辺をレポートしますよ。
    CA3I16980001.jpg
    …以前から、MHでリアルアイラッシュのドールが企画されてるとは聞いてたんだけど、こう言う形で発売されたのね…。


    CA3I17360004.jpg
    既にずっと以前から睫毛ドールが発売されてた同じメーカーのBarbieでは、もう最近では植毛以外、一部つけまつげ貼ってんの!?と思える様な子も居てかなりその仕上がりも進化してる様だけど、MHでのファーストリアルアイラッシュのこのドールの睫毛は従来のドール王道歯ブラシマツゲ…ww。

    CA3I10060001.jpg
    でも毛の長さや角度とか、目が大きいコミック&アニメ系だった割に意外に上手く馴染ませてるから、それ程違和感少なく、まずまずの出来かと。

    メイクもハイライトのパールホワイトと濃いめのパープルをシャドウに使ってアイラインに繊細なグラデーションを付けてた。

    昔の少女漫画並みのデカ目で三白眼ってインパクト有り過ぎでかなりまとめるの難しくなりそうだったんだけど、寧ろ独特の個性的な雰囲気を出すのに成功してると思うよ。

    薄目吊り気味の太眉もゴスっぽい雰囲気出ててイイ感じ。

    CA3I1721.jpg
    ボディーはネファラ達のお姉さんボディーより更に身長を出して、しかも胴体は胸下関節入りになって居たので、各部分全てガチの完全新造パーツ素体だった。

    …画像だとそんな差が出て無いけど、実は各パーツの肌色で、両足の膝下足先のパーツだけちょっとピンク濃いのが気になってんのww。

    CA3I17220001.jpg
    比較の為レギュラーサイズのPDドラキュローラと一緒に撮ったけど、手足各部パーツの大きさの差が凄いの。

    レギュラーサイズとネファラの身長差が頭半分で、コレクタブルドラキュローラが又更に半分高いから、丁度レギュラーサイズより頭1つ分背が高い…って訳なんだけど、よくよく考えたら元々頭デカ目のMHドールでの頭一個分の差は結構有るな〜!?。

    発売年ブームになった当時、初めて観た時は寧ろ奇異とも感じた位、衝撃的インパクト有って個性的だった頭やボディーの造形が結果一番の魅力になったMHドールなんだけど、元々かなり肩幅狭くてひょろ長い体型だからネファラボディーの時はほぼ1〜2割等倍した大きさに筋肉質なディテールを足して大人っぽさを出してたのに対して、今回のコレクタブルDちゃんのボディーで更にそれ以上身長を伸ばしてると聞いて、『ちょっとバランス的に難しいんぢゃ…!?。』って正直疑問を持ってたんだけど、これだけ単体で見れば思った程違和感は感じ無かったのでまぁ良かった。

    元々MHドールは頭が結構大きめだったから、モモロンさんの言う通り等身的にはこれで横幅のボリュームや細かいディテールは兎も角、Barbie的8〜10等身スタイルになったと言えるのかも知れない。


    CA3I16990001.jpg
    これ、箱裏のイメージイラストなんだけど、良くファッションデザイナーの描くデザイン画ってそう言えばこんな風にかなりノンスケール気味に細長い〜いプロポーションで描かれてる事が多いから、今回のドールはそんなイメージを具象化したかったのかも知れない。

    そもそも身長に関しては、特にDちゃんはドールでこそ他のフランキーやクラウディーンと同じレギュラーサイズだけど、アニメやイラストでは若干小柄な設定だったので、実はそれも今回の高身長版ボディーに戸惑った理由でも有るのよ。

    ま結論として今回のDちゃんは、日本のジェ○ーで言えばエクセリーナやエイティーンとか、パラレル的もうひとりのドラキュローラとして認識すれば良いのかな〜なんて風に思う事にした。(笑)


    CA3I17150001.jpg
    そうそうスタンドも凝った造形の新型が付いてたんだよ!!。


    CA3I1716.jpg
    台座は半円形にかなり盛り上がった形でレリーフも細かい。

    そりゃ良いんだけど、大きさ自体が小振りだからこんな身長の高いドール支えるには安定感無さ過ぎなんだよ!?。

    やっぱりスタンドだけは実用性もちゃんと考えようよ〜!?。

    CA3I1717.jpg
    支柱は蝙蝠を随所にあしらった曲線が優美で綺麗。わざと艶を抑えたマットな質感が御上品〜。


    CA3I1718.jpg
    体を挟むホールドパーツも蝙蝠がドラキュローラを抱き留める形。

    使い勝手は兎も角、デザインは決して悪く無いんだけどね。

    ってこれだけ蝙蝠をモチーフに使ってるって事はこのスタンドもコレクタブルDちゃん専用!?。

    箱やスタンドを見た限りでは、特に他の子でのシリーズ化を考えてる片鱗は見えないけど、やっぱりこの商品の売れ方で反応を見るつもりだったのか…!?。あでも米Amazon限定だったんだよね!?。だとするともしシリーズ化の場合、どうなるんだろう…!?。


    CA3I17350001.jpg

    コメント
    kit☆manさんのレビューで、
    販売画像だけ見たのでは分からなかった細かい部分まで知れて嬉しいです!
    歯ブラシまつ毛←の表現に笑いました(笑)

    こんなにも長身だったのですねーーー
    ドラキュローラのお姉さんてカンジ。
    裸になったほが可愛さが倍増してるよに見えました←あ、変態発言ではないですよ(笑)
    • mi
    • 2016/01/18 9:04 AM
    miさん、

    そうなんです!!。僕も興味は有ったものの、限定物で色々敷居高そうだったので、ほぼ見送るつもりでしたが、たまたま日本で購入した方がレビュー記事を書いて下さってて、それで実際のドールの詳しい仕様を見て購入を決心しました。

    勿論ディスカウントしてたのも大きな理由ですが(笑)。

    このコレクタブルDちゃんはまだマシですが、初期のリアルアイラッシュのコレクタブルBarbieの睫毛はホントに一列だけ植えた歯ブラシみたいで…!?。

    いえいえ、今は体の可動機能も重要ですし、ボディーラインの美しさにこだわるのは皆当たり前ですよ!!。

    元々細長さがハンパなく絶妙なMHドールボディーなので、最初は『今以上身長を伸ばすのは幾ら何でも難しいんぢゃね!?。』と思ったのですが、不思議に単体で見ればそれ程不自然な印象は少なかった気が!?。ま男子ドールは側に置かない方がイイかもですね!?。
    • kit☆man
    • 2016/01/18 9:36 PM
    kit☆manさん
    こちらでは、初めましてになりますね。

    kit☆manさんさすがです。
    私はめんどくさがりやなので、ここまで詳しいレヴューは出来ません。
    そんな私のブログを参考になったと言っていただきありがとうございます〜♪

    めっちゃお気に入りの子なので
    このボディでフランキーとかクラウディーンとか登場して欲しいけど、
    いまだに米アマで売れ残ってる状況だとコレクター系は無理かもですね。
    クリエイティブモンスターとかでもよいから、このボディを出してくれないかな〜とか淡い期待を抱いてます。

    • モモロン
    • 2016/01/19 1:45 AM
    モモロンさん、ようこそいらっしゃいませ〜。♪

    このコレDちゃんでは本当に御世話になりました。

    そうですね…思ったより売りが伸びてない様なので、そのままアダルトコレクタードールとしてはシリーズ化はちょっと難しい!?。やはり今までの、特にDちゃんはアニメでの身長設定とかけ離れた新ボディーに戸惑った人が多かったのかなぁ…!?。

    服&小物類のデザインや作り自体は大変凝ってるので、ディスカウント価格で買えるならもう少し売れても良いと思うのですが、やはり最近の商品クオリティー低下でMHドール自体の人気が微妙になって居るのでしょうか…!?。

    ボディー素体自体はパーツ全てフル新造みたいなので、いづれ使う可能性も全く無い気もしますが…。

    最近ではせっかく服に力を入れた唯一の商品だし、せめて初年度のオリジナルメンバーだけでもこのコンセプトで素敵な服を着たMHドールを見てみたいですよね!?。
    • kit☆man
    • 2016/01/19 4:44 AM
    お久しぶりすぎてきっとご記憶には無いかと思いますがMHドールが好きで以前コメントさせていただいた事もある者です。今回この子の事をひょんな事で知り大興奮。私この子欲しくてかなり長い事迷ったんですよ・・。結局買いませんでした。でもここで詳しく解説していただけて堪能いたしました。かわいいですね。手足が長くなった感じも私は凄くツボでした。ドレスの色やデザインも良いですね。プリントやフロッキーで住まされそうな部分がきちんとレースや刺繍でぐっと来ます。今見ていたらまた欲しくなって来た(笑)自分がカスタム、修正できる身だったら絶対買ったでしょう。でもできません・・なので我慢いたします。また時々覗かせていただいてドールを所有したかのような気持ちにさせていただきますね。
    • ruby
    • 2016/03/26 10:48 PM
    rubyさん、

    連続2コメント、本当に有り難うございます。

    いえいえ、久々とは言え、御世話になった大切な常連フォロワーさんだったので、忘れてませんよ〜(笑)

    ユーザーのお財布を狙った高プライス限定ドール…ってのはMHに限らずどのドールでも昔から敬遠してたのですが、最近MHシリーズ全般コスチューム周りがチープな物ばかりでこの商品もかなりディスカウントしてたので、思い切ってゲットしました。

    総刺繍のコスチュームはMHシリーズではなかなか圧巻です。

    顔も独特の雰囲気で気に入って居ます。

    最近は違うドールの記事が続いてるし、MHも購入頻度自体がかなり落ちそうな感じ(あまり欲しいドールが出なさそう!?)では在りますが、まだ購入してレビュー待ちのドールも幾つか有るので更新出来たら又チェック&コメント宜しくお願い致します。
    • kit☆man
    • 2016/03/27 4:16 AM
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM