<< モンスター・ハイ 17インチクラウディーンのお洋服再現度、比較チェックしてみたら…!?。 | main | リプロビンテージバービーをお直し。 >>

ドール梱包症候群。 Barbie Package Syndrome.

0
    …オイラが買ってる海外6分の1サイズ関連のドール製品って、特にBarbieコレクタブル物とかはドールを取り出さず箱のまま保管する人も多い影響か、結構パッケージ梱包&人形のポーズ固定に過剰に拘り過ぎる傾向に、『箱から出してガンガン触って遊ぶ派』の自分としては開封の手間にちょっとゲンナリする事がたまに有ったりするのよ。
    ま、パッケージデザイン&ドールのディスプレイ状態は店頭に並んだ際の商品アピール度も有るから、それなりに大事だって事も勿論解らないでも無いんだけど、でもドール製品ではドールは当然商品本体になる訳だから、本来箱の装丁は商品を守る為の物って役割も忘れないで欲しいのね!?。

    CA3I1688.jpg
    で、何が言いたいのかと言うと〜コレはMHのゾンビ男子、スロ・モ モルタビッチ君(日本販売されたグール・スピリット版では無く、海外ショップ限定5体パックで発売されたヤツです。)なんだけど、うなじに何故か無惨な穴が2つ有るでしょ!?。

    …これはドールを箱の台紙に固定する為、ポリエステル樹脂のT字アンカー(靴下の綴じ付けにも良く使われてるよね!?。)を打ち込まれてた跡なんだよ〜!?。


    コレの刺し箇所って髪を植毛してる女子ドールの場合は、大抵植毛頭皮エリア内に留まってるから見た目的にはそれ程問題無いんだけど、(本音はやっぱり嫌っちゃ嫌だけどね。)フロッキー仕上げでベリーショートの男の子とかにコレをヤられると、ぶっちゃけちょっと参ってしまうのよ!?。

    まフロッキー部分でも跡が残るから困る事には変わりないけど、コレはもう其処さえ外れた地肌部分にイっちゃってるし!?。後ろの目立たない所とは言えたかが台紙固定で本体に梱包結束類を直前ぶっ刺すって本来如何な物か…と今更ながらにもやっぱりちゃんと一度は言っときたいんだよ。

    そもそも台紙固定位なら頭まで綴じ付けなくても胴体や手足だけ、それでも足りないなら首でもう充分過ぎると思うんだけど…!?。顔の向きに拘ってるのかなぁ?。

    それに男子の方は長い植毛髪の女子ドールとは元から条件も違うのに…!?。

    実際、男子で植毛やフロッキーの無いフルモールドヘッドキャラのデュースやヒースとかは何も頭に打ち込まれて無いのに…!?。


    CA3I0976.jpg
    そもそも台紙固定だけなら御丁寧に頭まで綴じ付けなくても、胴体や手足、それでも不安なら首をやっとけばもう充分過ぎる位完璧だと思うんだけど…!?。顔の向きに拘ってるのかなぁ?。

    それに男子の方は長い植毛髪の女子ドールとは元から条件も違うし。実際、男子で植毛やフロッキーの無いフルモールドヘッドキャラのデュースやヒースとかは何も頭に打ち込まれて無いぢゃん!?。


    CA3I1684.jpg
    実はこっからが本題。まだ酷い例も有ったの。

    これはマテルのビンテージバービーリプロシリーズのボーイフレンド、ケンなんだけれど、ドリームボートって(この時代の着せ替え人形のお着替え服には皆お洒落なタイトル名が付いてた。)パナマ帽が付いた遊び着風コスチュームを着て、フライデーナイトデートを着た赤毛ポニーテールバービーとペアセットになってた。(因みにビンテージ当時は確かそれぞれ単品売りだったと思う。)

    ビンテージ時代は、帽子や靴等小物類は大抵身に着けずに別に添えられてる場合が定番だった筈だけど、リプロシリーズでは最近のパッケージの慣例に沿って帽子も被せた状態でのパッケージだったのね。


    CA3I1680.jpg
    そう実は…感の良い人は嫌な予感してると思うけど、カメラさ〜んもう少し寄って頂戴〜!!。


    CA3I16820001.jpg
    そう〜実はこのケン、その被せたパナマ帽を頭に固定する為、帽子ごと例のT字アンカーを頭に打ち込むのはまだ良いとして、(いやフロッキー部分でも充分困るんだけどさ!?。)このケンはなんとそれを顔前面の額部分に打ち込んでたんだよ〜マジスか!?

    これは幾ら何でもダメでしょ〜!?。有り得ないわ〜!!。


    最近、旧タカラのジェニーファミリーやシルクストーン製FMC初めコレクタブルBarbie関係で良くお話してる、うーさんとこのペアセットの話をした所、彼女もすぐ御手持ちの同じ商品をチェックして下さって、其方のケン君の場合の打ち込み箇所は辛うじて髪が生えてる設定のフロッキー部分ギリギリで収まってたそう。

    オイラはてっきりこのセットのケンは皆大体そう言う感じなんだろうなと今まで思ってたんだけど、彼女の分だけでもギリセーフで取り敢えず本当に良かったよ。

    多少のメンテナンスは心得てるつもりでは居るけど流石に何かぶっ刺して穴空けられた日にゃもうお手上げだっての!?。

    で話を彼女に振った手前、打ち込み跡がどんなんだったか確かめようと久し振りに引っ張り出したの。

    一応発覚直後、即座アンカーを抜いて、穴跡が出来るだけ目立たなくなる様スチーム処理とかで穴を引き締めて居たとは思うけど、刺された穴が消えてくれる訳も無く、流石にショックで実はそのまま箱に文字通り封印してたのよ。

    …見る前はもっとハッキリ解る程度かと思ってたので、実物が思ってたより目立ない状態になってたので正直良かったけど。

    CA3I0975.jpg
    因みにリプロダクションのケンはもう1人持って居て、こっちもウェディングドレスを着たブルネット#1ポニーテールバービーとセットだった。コッチはブルネットのフロッキー。色だけで無く、額生え際ラインがスクエアな先のブロンドと違って、コッチの生え際はリアルな凛々しい男らしさが有る。

    因みに此方の服はタキシードで正装だけど、帽子類は無かったから取り敢えずアンカー問題は無い模様。

    しかしビンテージケンは実質添え物のボーイフレンドドールだったとは言え、今見るとちょっと精気の無い顔つきだな…。いや綺麗な顔なんだけども。

    コメント
    こんばんは

    ブログを拝見させていただきにまいりました!
    upありがとうございます!

    予想以上のケンの額に衝撃です。

    これは無いですね。
    kit☆manさまだから目立たないようにできるもののもしもうちに来ていたら永遠に帽子は外せなかったのではないかと。


    モンハイ男子ドールのうなじにも結構びっくりです。だって1カ所でもどうかって問題なのにまさかの2か所。
    なんだかもう購入するのが怖くなります。

    FMCは固定を解くのが面倒でもっぱら箱入りなのですが実はFMCの頭にもピンが刺さってるんじゃないの?とか疑心暗鬼です。

    そういえばkit☆man様がお持ちの
    「wedding day gift set」オークションでも
    けっこうなお値段になりますよね。私も何度か負けたんですけど…
    やはりケンが無傷なのが評価ポイントなのでしょうか。Amazonでも30,000円越えですし。
    無理だ…
    地道にオークション頑張ります。




    • うー
    • 2015/10/08 12:54 AM
    うーさん、コメント有り難う御座います。

    実はこのケンを見るのは例の事件から数年振りでしたが、当時の印象よりかは幾らか控えめなダメージだったので若干ホッとしました。

    リプロは発売時に買いそびれた物はやっぱりオクで手が届く価格物件が出るのを待ってゲットしてましたが、今回のバービー&ケンのペアセットは2種類とも福岡で唯一オフィシャルショップだったお店で買いました。

    確かにリプロ物も復刻版とは言え絶版後はプレミア度が増すばかりですもんね…。

    バンナムキャビンアテンダントの制服を着た赤毛のアメリカンガールは不覚にもメーカー発売時を逃してしまって結構粘って何とか手に入れたけど、確かにリプロのペアセットはレア度が高くなるんでしょうね!?。

    シルクストーンやリプロのバービーを買って居た頃はまだブログをやって居なかったので、ビフォー画像が無いのですが、近々ブルネット&赤毛のアメリカンガールやBFMC等、各バービーのお直しをしてる子のレポートも少しずつやって行こうと思います。

    • kit☆man
    • 2015/10/08 9:42 PM
    コメントする









    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM