<< モンスター・ハイ 昼休み〜放課後はいつも仲間と此処でお喋り…。 Monster High Creepateria Doll & Playset. | main | モンスター・ハイ 第二新学期、編入&新入生組諸君!!。恐怖の所持品&服装検査ですよ〜!?。 >>

男の子の為のお人形!?。ミクロマンetc.

0
    CA3I1433.jpg
    今、大人になってドールが唯一の趣味になってる訳だけど、ぢゃ子供の頃はどんな玩具で遊んでたかってと、クリアー樹脂の可動ボディーにビニール製の変身ヒーロー着ぐるみスーツを着せ変える変身サイボーグとか…。

    早い話がSF版GIジョーで、実質的には男の子版着せ替え人形な訳で、やっぱり今の自分はこうなるべくしてなったのねと改めて思う訳です。因みに変身サイボーグは旧タカラの製品で、元々は本当に小さい頃からタカラの玩具で育った生粋のTAKARAっ子だったんだよね。

    タカラバービーから90年代のジェニーシリーズとか、あれだけ夢に溢れた商品の宝庫だった玩具メーカーだったのにねぇ…。物を作るメーカーでは職人さんやデザイナーの仕事の出来が一番…てか全てな訳で、其処を大切にしないとブランドとしての地位を失ってしまう事を証明してしまった典型的なケースだね。

    そして変身サイボーグから、そのままミクロマンへと移行して行く訳ね。変身サイボーグは一応普通の着せ替え人形と同じ6分の1サイズだけど、ミクロマンは可動ボディーでは有るけれど着せ替えより乗り物や基地のプレイセットの商品展開に重点を置く為か、更に小さく約9.5センチの12分の1サイズが基本になってた。

    着せ替えシステムは無くなったけど、代わりに小さい分、一体の単価も安くなったので、ボディーのデザインやカラー等バリエーションが豊富な中から好きなフィギュアを選んで集めるスタイルにシフトした。

    だいたい一つのボディーデザインに四種類のカラバリが有ったから、各シリーズから一つ好きな配色を選んだり、好きなシリーズだけコンプリしたり…。



    CA3I1431.jpg
    敵役のアクロイヤーも格好良かった。

    ミクロマンは消滅した別の文明のはったつした惑星から来たと言う設定で、アクロイヤーは生命維持装置での長期スリープ状態での異変で悪進化してしまった存在と言う設定だった。

    今の男児玩具と比べると超シンプルだけど、昭和世代の自分には返って今のロボット玩具の方がゴチャゴチャし過ぎてる気がしてイマイチ格好良さを感じないんだよね…。

    ま可動スペックそのものはずっと進化してる訳だけど…。

    CA3I13490001.jpg
    コレはミクロナイトと言って、言わばミクロマンの中世の騎士スタイルのサポート兵士ロボット。もう高校生を過ぎた頃、シリーズ晩年に出た商品だから玩具よりマンガを描く事に夢中な時期でとっくに卒業してたんだけど、

    CA3I13570001.jpg
    このSF+中世騎士デザインの融合が超クールで格好良い…。大人になって何度か訪れるミクロマンマイブームの度にいつか集めたいと思ってたんだよね。



    CA3I13440001.jpg
    この全身キラキラメッキ仕様なのは、この頃スタートしたSTAR WARSシリーズのC3POの影響かも。

    CA3I1424.jpg
    ロボットも今の戦隊物に出てる様な立方体の単純シルエットな物には全然萌えない。

    昭和世代のオイラには巨大ロボットと言うとやっぱりなんと言ってもマジンガーZシリーズ!!。

    バンダイの超合金魂シリーズだとアフロダイAやビューナスA等、女性型パートナーロボットも商品化されてる。

    中でも一番好きだったのがレギュラー出なく一話だけゲストキャラで出たミネルバX。

    ファイル0019.gif
    アニメ登場時は元々マジンガーZのサポートロボットとして設計されたと言う設定通り、マジンガーZに準じたペアルック的カラーリングでこれも凄く格好良いんだけど、

    ファイル0096.jpg
    今回買ったのはスピンオフ作品マジンガーエンジェル版のそのまた限定色バージョン。

    どうしてオリジナル版と違うバージョンをえらんだのかって言うと、

    CA3I14160001.jpg
    マジンガーエンジェル版には同じ永井豪作品のもう一つの代表作、デビルマンの人気キャラシレーヌにインスパイヤされたオプションパーツが付いて居てそれが凄く格好良かったから。

    CA3I14140001.jpg
    ミネルバ本来のカラーとは全然違うんだけど、寧ろ永井豪テイストが濃いカラーリング+メタリックメッキ仕上げが凄く綺麗なのが気に入ってんの。

    …でもキャラクター系のフィギュアだと、可動タイプでもカスタムってか自分の手を入れる余地が無いから動かしたり飾る以上の事が出来ないのがドールと決定的に違う所だね。

    コメント
    ミネルバXかっこいい!(・∀・) 羽パーツがすごく大胆ですねー、爪も素敵〜
    押さえの効いた赤系のカラーリングも渋くてメタリックな質感に映えてますね。

    私もイカニモなメカ物というかロボット系はあんまり惹かれないんですが、半分人間みたいなサイボーグとかプラグスーツ系は萌えますねw

    ミクロナイトも中世のデザインに現代っぽさを掛け合わせてるのがすごくオシャレですねぇ(・∀・)
    やっぱりオモチャはワクワク感がないと…。デザインとか企画側でもそういう気持ちがないとこっちにも何も伝わってこないですよね。


    1/12サイズだとジオラマ凝ったりできるのが強みかなとは思いますが、持ち主個人のオリジナリティを出すのは着せ替えより難易度上がりますねぇ。
    • wacca
    • 2014/11/10 6:10 PM
    waccaさん、

    コメント有り難う御座います〜!?。多分いつものドールカテゴリーの人達からはまず無反応だろうと思ってたので、凄く嬉しいです〜!!。

    最近男友達と話題に上って又ちょっと欲しくなって最近ちょっと買って見ました。超合金はその流れですね〜。

    ミネルバXは当時のアニメだと、他のレギュラーキャラの歴代女性型パートナーロボットと違ってZに一回だけ出て来たゲストキャラで、攻撃されたコントロール回路の故障で暴走してしまった所、やむを得ずアフロダイAのオッパイミサイルで破壊されちゃうって言う切ない運命何ですけど、超合金魂のマジンガーエンジェルシリーズでは一番人気で色んなバージョンが出てる様です〜。

    こう言うシルエットが綺麗な物ならロボットも魅力的ですね〜。

    この手の物も、モデラー造形的にはカスタムする余地も有るんでしょうが、生憎其処は自分の得意分野では無いので…www。

    カスタムはやっぱりドール&ドール袋に限りますね〜!?。(笑)
    • kit☆man
    • 2014/11/10 9:27 PM
    コメントする









    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM