春を呼ぶペコちゃん。

0
    CA3I0551.jpg
    不二家のペコちゃんは本来特定のメーカーシンボルキャラクターな訳だけど、もう個別に独立キャラクターとして充分に人気の有る存在になってますね。

    この前ドラッグストアに行ったら某製薬会社とコラボしたペコちゃんデザインボトルの芳香剤まで有ったよ。てか、もうお菓子ちゃうやん!?。因みに凄くスィートなミルキーストロベリーの香りでした…。

    CA3I0547.jpg
    グッズも実際凄く多くて、当然フィギュアも色々有るんだけど、キャラクターとしては確かに結構好きな方では有ったものの、せいぜいミルキーの缶ケース付とか位で特に集めては居なかったんだよね。(缶ケースは無くし易いドールの小物とか、ドール服用の携帯裁縫道具入れとしてずっと使ってたっけ…。)

    キャラクターとしは一応人間の女の子を模してるから、服がちゃんとした布素材の縫製品で着脱可能な物、つまり着せ替え人形タイプのドールも結構有って、今回のドールは某コンビニで不二家のお菓子とのセットパックで最近、恒例で毎年出ている物みたいです。

    CA3I0550.jpg
    カントリーマアムやミルキー、そしてバラエティーチョコの走りのLook他、不二家の代表的お菓子4つが付いて2.200円でした。

    毎年この時期キッカリ決まってたのかはイマイチはっきり覚えて無いんだけど、一応発売時は同じファッション・テーマのデザイン違いで2バージョン展開で出てる見たい…。

    因みに前回はアイビールックで、紺ブレ&赤のレタードカーディガンのスクールガールスタイルでした。オイラは赤カーデの方を買いました。

    CA3I0561.jpg
    今年は桜柄が何とも春らしい和装バージョンで、王道の晴れ着スタイルと、

    CA3I0560.jpg
    何といかにも今風のアキバ〜ゴスロリ系キモノミニドレス…!?。どっちにするか、毎回いつも迷ようんだけど、今回は晴れ着のペコちゃんにしました。

    因みにこのイラストは付属のペーパーバッグから。

    今はモンスター・ハイも泣く泣く絞ってる位だし、NOVI Starsも気になるし、まだBratzも面白い物有ったらやっぱり欲しいから、流石にペコちゃん2つ共は買えないな…。

    と思ってたら、

    CA3I0555.jpg
    何と朝ご飯買いに行ったらスルーしたキモノドレスの方が半額売りになってた〜!?。

    よそはもうとっくに2つ共売り切れてたんだけど、晴れ着ペコを買った近所の店だけ何故かずっと残っては居たんだよね…。
    だからお菓子もそのまま全部付いて1セット1.100円…!?。で迷わずゲット!!。

    ウェルカ〜ム!!。

    CA3I0554.jpg

    CA3I0557.jpg
    でもこのドール、靴も合皮を縫ったり貼ったりしたりで脱ぎ履きも出来て、キモノドレスのブーツは下にソックスも履いてた…。

    わざわざ樹脂製の靴作っても普通の着せ替え人形程需要無いから普通この手のドールは靴も大抵本体と一緒に足ごと型抜きしちゃいがちなんだけど、大抵今までも靴は手作りだったから凄いよ〜。

    CA3I0558.jpg
    後ろも帯の結びも大小のリボンを2つ重ねた形で、服の造りや縫製も寧ろヘタな国産メーカーの着せ替え服より出来が良いと思う…。

    ジェ〇ーも人形自体に興味無くなったけど、デザインが良ければ服だけでも使って良いんだけど、縫製工場が中国に移ってからは縫い糸や縫い目が粗くてどれをとっても大味だから、今更ねぇ…。

    中国工場って言っても、勿論製造精度レベルはピンキリだし、他のマイナー国産ドールメーカーも大抵は中国製だけど、各メーカーそれぞれ工場なり品質レベルなり、ちゃんと管理して商品のクオリティーをキープしてんだから…。



    メーカーの製品なら、どんなドールでもデザインスタッフの技量も勿論だけど、メーカートップにちゃんと、『良いもの作れてるから売れてる、名前だけで売れてるもんじゃない。』って認識と品質管理理念が無けりゃダメなんだよね…。

    CA3I0551.jpg

    ペーパーバッグは裏表でさっきの2つの絵柄が有る物で共用してたけど、パッケージはそれぞれに合わせて色、柄を微妙に変えてた。ドール本体も、ペコちゃんの赤い髪リボンはトレードマークでも有るので、大抵は着てる服に関係無く殆ど真っ赤なままなのが多いんだけど、衣装がピンクの濃淡グラデーションラだったキモノドレスの方は髪リボンも鮮やかなピンクだったよ…。

    和装バージョンは服のバリエーションとしてもレアだったから、結果2種類ともゲット出来て良かったと思うな…。♪

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM